• 締切済み
  • すぐに回答を!

保育園で冷凍母乳かミルクか・・・

4月から生後2ヶ月の子供を入園させる予定です。 これまで母乳のみでした。 職場で搾乳後、冷凍し、翌日もっていこうかと思っています。 正直、搾乳はまだしも、パックにいれて・・・が面倒になってきました。 ですので、続かずに園ではミルクにしようかと考えています。 勤務は午前のみですので、園での授乳は1~2回になると思います。 職場で搾乳しないと、自宅で与える母乳が出なくなるので30mlでもいいので搾乳しなさいと、助産師さんに教わりました。 搾乳は苦痛ではないのですが、パックにつめて・・・は、このままできるかな・・・と不安です。 ご経験者のかた、どのようになさいましたか? 母乳・ミルクのメリット、デメリットを踏まえて検討中です。 間もなく入園です、どなたかアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2644
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.4

わたしは9時30分から16時までの勤務で、子供は3ヶ月から保育園に通っています。 保育園に入園する前日まで完母でした。 冷凍母乳を持って行くのは、考えただけでも面倒だったので、即決で保育園ではミルクをあげてもらうことにしました。 家にいるときは母乳しかあげていません。 今は、ちょうど6ヶ月になりましたが変わっていません。 しかも、面倒なので、職場では搾乳してません。 最初の1週間くらいは夕方お迎えに行く頃、おっぱいが破裂しそうでしたが、帰ってすぐおっぱいをあげて空にしてもらってると、そのうち日中はそれほど張らなくなりました。 でも、母乳は出ているようで、順調に体重も増えている(むしろ大きめです。。。)し、今のところ病気にもかかっていません。 乳腺炎にもなっていません。 それまで母乳だけだったので、入園初日はミルクをあげると怒って泣いてちょっと大変だったんですが、翌日には慣れてました。 個人的には、ミルクを飲めるようになっておいてよかったと思います。 自分が服薬していて、どうしてもおっぱいがあげられない時もあるし、長時間外出しなければならない時などにミルクをあげることが出来るからです。 母乳については、個人差があるので、参考にはならないかもしれませんが、こんな人もいるということで。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

上の娘を4ヶ月目から無認可保育園に3ヶ月預けて、4月から認可保育園に通わせました。 無認可保育園は、比較的職場から近かったので昼休みに車で母乳をあげにいってました。しかし1ヶ月すぎたあたりで私が風邪を引いてしまい、母乳の出も悪くなってしまい、そこから母乳は徐々にすくなくなってしまい、認可保育園に預けるころには家で寝るときに添い乳してあげる程度でした。 私の場合は母乳がはなっからあまり出ないタイプであった&子供にアレルギーがあったため、私自身も卵・乳製品完全除去だったのがそれも辛かったというのも理由の一つです。 正直職場に復帰してしまうと、いろいろと職場にも気を使う事も多いし、子供の送り迎えや、家に帰っても子供のお世話で母乳どころではありませんでした^-^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

今2歳半の子供がいます。 私も生後2ヶ月で職場に復帰しました。育児と仕事の両面がきつかったのかあっという間に、母乳終了でした。。 多分子供にとっては母乳がいいのでしょう。3ヶ月で風邪をひき40度の熱を出して以降、1歳6ヶ月頃まで週に最低1回は何かと病院に連れて行きました。母乳ではないせいかなぁ・・と思うことがあります。 でも、今は元気ですしミルクで育てたことはあまり後悔しておりません。あのとき、あれが精一杯だったと思っています。 多分、搾乳等の時間は大変だと思います。くれぐれも無理のない様になさってください。母親のストレスは子供にとってよくないことも事実なので。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 ご回答者さんのお話を聞くと、やはり、熱など出した時に自分がわるいのかとせめてしまいそうです。(園ではミルクを与えて) さて、質問です。園に預けている午前中のみの授乳(1~2回)がミルクで自宅では母乳を与えようと思います。それでも病気になっちゃう子もいますよね。ですのでだいたい8割母乳の感じです。変な質問すいません。

  • 回答No.1

私は良いのか悪いのか。 生後3ヶ月を待たずに母乳が止まってしまいました。 生後5ヶ月から復職したので保育園では粉ミルクでした。 母乳を冷凍保存して持って行ってるママは、ウチの保育園ではいませんでした。 そこまでムリしなくても・・・と思います。 ただ、やっぱり保育園に行くようになると風邪やら何やらもらってきます。 0歳児は予防接種が忙しいと思いますが、任意の予防接種(おたふくや水疱瘡)も やっておいた方が安心ですよ。(高価ですが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、そこまで無理をする自分と、もういいかとあきらめようとする自分と。。。 予防接種のお話、ありがとうございます。 早速しらべてみます。

関連するQ&A

  • 母乳の吸い方が上手くできません

    生後14日の 赤ちゃんがいる新米ママです。 出産して産院で母乳あげてる時から母乳がうまく吸わせてあげることができず、助産師さんにアドバイスもらいながらやってました。 退院してから同じようにやってましたが日々の授乳やら赤ちゃんの変化に神経質になりすぎて心配で産院に母乳相談に行きました。 そしたら体重が2週間で200gしか増えてませんでした。 母乳は出てましたがやはり吸い方(吸わせ方)に問題があると指摘を受けミルクと混合にしています。 助産師さんにはその時にコツを教えてもらい「上手に赤ちゃん吸えてるよ」と言ってもらいました。 でも家に帰りいざやるとやはりうまくいきません。 赤ちゃんも嫌がりなかなか吸ってもらえません。 この調子だと体重が増えにくく心配なので、母乳→あまった母乳を搾乳→ミルクでやってみようと思います。 搾乳は初めてなので飲んでくれるかわかりません。 ミルク用と搾乳用哺乳瓶は分けた方がいいのですか? 同じような経験の方いますか?

  • 母乳育児

    初めての育児で、わからないコトばかりで…。 生後25日の女の子を、ほぼ母乳で育てています。 入院時『母乳は出るから、ミルク無しで』と助産師さんに言われ、母乳のみでした。 8日後の退院時まで、出生時の体重まで戻らず…。 生後9日に『体重が増えないから、夜だけミルク足してみて』と言われ、40cc足してます。 生後23日に新生児訪問で助産師さんに診てもらった結果、体重増加が少なかったです。『おっぱいは出るから、頻回直母でやってみて、夜のミルクを60ccにしてみて』と言われミルクを増やしました。 なぜか、それまで良く寝ていたのに、昼も夜も寝なくなりました。 仕方なく、昼間に40cc足しました。 授乳中も、途中で泣き出してしまったり…。 母乳が出てないのかと思い、自分で搾ってみたら出ました。 授乳時の抱き方が悪いのでしょうか!?

  • 搾乳から直接母乳へ

    生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 母乳のことで相談なのですが、 アトピー持ちで皮膚がすぐにただれてしまうので、直接赤ちゃんに吸わせることができません。 退院後からほぼずっと搾乳と、足りない分をミルクで補って来ました。 産院の助産師からは、おっぱいの形も良いし、母乳の出も良いので、 ミルクを足さなくても十分だと言われているのですが、 息子の食欲がすごいので、搾乳が追いつきません。 実際、搾乳140ml×5、ミルク140ml×2ほど1日に飲みます。 しかし、ここにきて毎日搾乳の繰り返しに疲れて来ました…。 搾乳したものを温めている間、ミルクを作っている間… 食欲旺盛な息子はギャン泣きするので、不憫ですし… できることなら直接授乳したいです。 直接授乳すれば、ミルクを足さなくてもよくなると言われています。 泣いてすぐに与えられるので、赤ちゃんも安心でしょうし… そう思い、乳頭保護するものをつけてみましたが、 吸いつくものの、おっぱいの張りがおさまらず、 その後搾乳しても100は絞れるので、 ほとんど赤ちゃんは飲んでくれていないのだと思います。 やはり、これから先もずっと搾乳+ミルクでいくしかないのでしょうか。 同じように母乳のでは良いけど、乳頭にトラブルがあったお母さんは、 どうやって乗り切られたのか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 母乳を吸ってくれません。。

    現在生後10日の新生児なのですが、病院に入院中は母乳があまり出ず、 乳首に傷もできて痛かったためあまり母乳を与えてあげられませんでした。 なので助産師さんが糖水やミルクを徐々に足していったためか哺乳瓶 の乳首に慣れてしまったみたいで、母乳を吸わせようとすると嫌がる ようになってしまいました・・・。 吸わせようとすると最初だけもぐもぐと吸おうとするのですが、すぐに ぐずって吸うのを止めてしまいます。 今は母乳の量も少し増えたので、搾乳したものを哺乳瓶で与えている状態です。 助産師さんはなるべく母乳で育てた方がよいとのことで、病気に対する 免疫や育児の面でも直接母乳を吸わせるようにと指導されました。 自分としては、搾乳の手間はかかりますが、このまま直接吸わせることは 無理でもミルクと混合で育てていきたいと思っています。 そこでアドバイスをいただきたいのですが、どのくらいの期間、混合(搾乳ですが。。)でいったらよいでしょうか? また今後根気よく吸わせるようにしたら赤ちゃんは母乳を吸ってくれるようになるのでしょうか? 初乳は免疫力がつくので飲ませた方がよいとは聞いたのですが、 1ヶ月を過ぎるくらいには免疫力の成分がなくなるようなことを聞いた 覚えがあるのですが、 そのくらいの頃に完全ミルクのみにしてしまってもよいのでしょうか? いろいろサイトを調べてみましたがケースバイケースのようでどうしたら よいのかわからず迷っております。。 どなたかアドバイスをいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 冷凍母乳の方法を教えてください

    現在2ヶ月ベビーを完母です。時々おっぱいが余ったり張りすぎるので捨てるよりは少量でも冷凍してどうしても子どもをおいて外出しなくてはいけないときに使用したいと思います。また半年後に仕事に復帰するので、冷凍の仕方を知りたいのですが、 1.冷凍用のバッグ(パック)が売っていますがどのメーカーのものが使いやすいとかありましたか? 2.何度か授乳後に搾乳(機械と手それぞれ)したことありますが、余った乳を搾乳して冷凍するのだとあまりたくさんは搾乳できそうもありません。皆さんは1回にどのくらい搾乳して冷凍しているのでしょうか? 搾乳のタイミング(時間とか授乳を1回減らしてやっているとか)また搾乳方法はどうされていますか? 3.冷凍した母乳はどのくらいもつものですか?解凍は湯せんだと思いますが、搾乳日の違ういくつかの母乳を一緒に解凍して混ぜて量を増やして飲ませてもいいものでしょうか? 4.その他冷凍母乳について苦労した点やアドバイスがあればぜひ教えてください。

  • 母乳育児について

    はじめまして。 先週二人目を産んだばかりで現在産院に入院中です。授乳をしているんですが、母乳の出が良くないようです。 左右10分くらいずつ吸わせても体重を計ると0~6くらいしか増えていなくてミルクを足しています。 一人目の時も出が悪いと言われて諦めてしまい、すぐにミルクのみにしてしまいました。 飲ませない(吸わせない)と出なくなってしまうと聞いたので今回は粘ろうかと思っているんですが…。 助産師さんの話だと、赤ちゃんの吸う力が弱いのもあると思うけど、やっぱりまだあんまり出てないのかも…ということでした。 でもおっぱいは張るのでマッサージをして搾ってみてるんですが、チョロチョロと出ます。時々、飛んだりもするのどまったく出ない訳ではないと思うんですが…。 うまく吸ってもらえない時など、出が少しだとしても自分で搾乳したほうがいいのでしょうか? また、搾乳は手で搾るのと市販されている搾乳器のどちらのほうがいいのでしょうか? できれば今回はなるべく母乳で育てたいと思っていますが、母乳をよく出すためにしたほうがいい事とか、アドバイスとかあれば教えて欲しいです。

  • 母乳とミルクの量について

    初産、生後1週間経ちました。 完母希望ですが、子供が2400グラムで体力がないのと、私の母乳もまだ滲む程度なので、混合で、3時間ごとに左右おっぱい5分→ミルク50mlをセットにしてやっています。 ミルクを飲んですぐ眠る時もありますが、最近は飲み終わってすぐ口をパクパクして泣き出します。 なのでまたおっぱいを吸わせて、吸いながら寝落ちするのを待って布団に戻しています。寝落ちするのに、長くて90分くらいかかります。 ミルクの量は、体重を考えて助産師さんがアドバイスくれた量です。足りないのか?でも増やしたら授乳頻度が減ってしまう…。 どうしたら良いでしょうか?来週、助産師さんとお話する機会がありますが、1週間が長くて…

  • ミルクまたは混合から母乳オンリーにした方いますか?

     生後2週間の第2子がいます。  陥没乳頭のため、赤ちゃんがうまく飲めず、 上の子はほぼ完ミルクで育てました。下の子も助産師さんの指導の下、直母にトライしましたが、うまく飲めず体重が減ってしまい、現在は搾乳した母乳とミルクの混合で育てています。1ヶ月ほどこの状態で赤ちゃんの体力をつけてから、直母に再挑戦する予定です。  でも、心配なのが、赤ちゃんがとってもよく飲むことです。1回にしっかりたくさん飲まないとなきつづけます。今は搾乳とミルクで量を確保できますが、母乳のみにしたらそうはいかないですよね?  ミルクまたは混合から母乳にしたかたに質問です。どのような方法で母乳にしましたか?また変更してからの体重の増えはどうでしたか?あくまで参考でかまいませんので教えてください。

  • 授乳時母乳をいっぱい飲んでいるよう見えるが、実はほとんど飲めてないケースについて

    みなさま。どうかお知恵をお貸しください。  出産後そろそろ二ヵ月になりますが、授乳に関することで大変困っていることがあります。  内容についてですが、  『子供が見た目は母乳をいっぱい飲んでいるように見えるが、実はほとんど飲めていない』  というものです。 以下に、さらに詳細について記載します。ご参照ください。  ・私自身の母乳は押せばすぐ出るくらい、かなり出ています。(助産師さん三名にも太鼓判を押されています。)搾乳も一日3回~5回程度しています。一回あたり40ml~80mlくらい出ます。  ・子供の吸う力は、強いです。(これも助産師さん三名に太鼓判を押されています。)  ・子供の吸い付き方も、見た目は問題なく、上手く吸えているように見えます。喉も頻繁に動きます。ただし、飲み下すような音(ゴキュゴキュといいたような音です。)はほとんどしません。  ・ずっと見た目で、助産師さん(1軒目)も含め飲めていると思っていましたが、スケールで計ったところ、あまり飲めていない(0~20ml、時にはマイナス)ことが判明しました。  ・おっぱいのマッサージは授乳時毎回していて、乳首は柔らかくなっています。 ※ちなみに記載中の助産師さんについては、セカンドオピニオンも欲しかったので2軒回ったのと、在住の市のサービスで助産師訪問があったので、そこでいらっしゃった方も含め合計で3名の方に意見をいただいています。また、今度桶谷式の助産院(行くのはここで最後の予定です。)に行って、見解をいただく予定です。  現状は、直接上手く飲めていない状況ですので、授乳で乳首を吸う練習をしたあと、ストックがある時は搾乳を与えて、さらにミルクを調整しながら与えています。搾乳がない場合は授乳後ミルクのみを与えています。  現在混合ですが、できるだけミルクを減らして理想は完母に限りなく近づけたいと思っています。そこで、お伺いしたい事項ですが  (1)同じような経験をされている方はいらっしゃいますでしょうか?また、その時どういった対処をされましたでしょうか?  (2)もし何かしら理想に向けてのアドバイスをいただけるようでしたら、忌憚ないご意見をいただけますでしょうか?  の2点について、ご教示いただきたく、お願いいたします。  最近はかなり思いつめてしまっていて、どうしたらいいかわからなくて号泣したりしています。ちょっとしたことでも結構ですので、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 母乳はまだ出るようになるでしょうか

    いつもこちらでお世話になっており、ありがとうございます。 生後2か月すぎの初めての子供がいます。 はじめは母乳が足りていて、たくさん上手に吸ってくれていましたが、生後1か月近くにたりなくなってきてしまいました。 1か月検診で体重増加が少なすぎ、再検査になってしまい、再検査までの数日間ミルクをたくさん足したらあっという間に増加して検査は大丈夫でした。 かわいそうなことをしたと思いミルクを中心にした日もありましたが、それではますます母乳が出なくなると思い、この1か月、食事や水分に気をつけたり、地域の助産師さんに助けて頂いたり、頻繁に授乳したりしていまして、母乳の割合が少しは増えたような気がしています。 ものすごく母乳にこだわっているわけではないので今のままでもいいのですが、せっかくちょろちょろは出ているので、ミルク中心にしてしまうのももったいないかなぁと思い、もう少し母乳がふえたらいいな、と、頻繁に吸ってもらっています。 でも、すっても満足できなくてかわいそうな気もしています。 母乳相談室も使ったり、助産師さんや知人に見てもらっても娘はうまく吸えているようで、私の体の方が問題みたいです。かなりすってくれているのですが。。。 こちらのサイトで3か月くらいしたら急に出るようになった、などとたまに見かけますが、そのような経験をお持ちの方(もちろんそうでない方も歓迎ですが)何か特別なことをなさったのでしょうか。 今まだ2か月ですし、努力も足りないとおもいますが、できる範囲では色々と試してみているので、何をしても出ない人は出ないのか、ある日でるようになるのか、これからどんな風にしていこうかなと少し疑問に思いました。 体験談などお聞かせ頂ければうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。