• ベストアンサー

8歳の子ども初心者向けの将棋ソフト

8歳の子どもが将棋をしたがっていますがお勧めの将棋ソフトを教えてくださいませんか ? レベルは駒の動かし方が2ヶ月前にわかった程度です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

パソコンでやるのでしたら…↓これがいいと思います。フリーソフトです。 http://www.vector.co.jp/soft/cmt/winnt/game/se349913.html ちょっとやってみましたが、駒の動かし方を覚えた程度でちょうどいい感じだと思います。打てる位置も教えてくれますし、待ったもありです。ちょっと画面が小さいので見にくい気もしますが…。 一応ご参考までに。

BABA4912
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 うちの子どもも将棋をしている関係で、将棋関連のブログなどをよく読んでいます。私自身が将棋初心者で色々試しているところです。 「勝手に将棋トピックス」(将棋関連では有名なページです)で紹介されていた、かわいいハムスターが将棋の相手をしてくれるソフトがあります。無料です。裸王から順にハムを強くしていくことができますし、ハム君は比較的弱いらしいので、初心者に向いていると思います。しばらく放置しておくとハムスターが後ろを向いて寝てしまったりする細かいしかけも、お子さんにはうれしいところだと思います。是非一度お試しください。 いずれ本格的に練習されるなら、パソコン上で動くソフトを買ってあげたり、ニンテンドーのDSをすでにお持ちならDS上で動くソフトを買うという手もあると思いますが、まずは無料ソフトで十分だと思います。

参考URL:
http://hozo.hp.infoseek.co.jp/shogi/
BABA4912
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます