• 締切済み

モニタに画面が映りません

先日通販サイトで自作キットを買ったんですが CPU:intel core 2 duo E6300 メモリ:DDR2 1G×2 電源:GW-02 Middle white 550w マザボ:ASUS P5B/C/SC <GA> グラボ:GALAXY 7600GS DDR2 256MB 構成はこんな感じで 無事組みあがり起動してみたとこ CPUファンやVGAのファンマザボの通電ランプなど 通常に動いたもののモニタにはなんの反応もありません モニタは他のPCで正常に動くか試したところ動いたので 問題ないと思います再度組みなおしすべてしっかりささっているなども 確認してみたのですがなにも問題は無く 最小構成で組んで見て起動してみたのですが変わりなく COMSクリアもしてみたのですが直りません。 もうどこをどうすればいいのかわからないので質問させてもらいました やはりマザボかVGAの故障なのでしょうか? 確証が持てないので購入にも踏み切れません・・・ 助けてください。

みんなの回答

  • TA-HT81S
  • ベストアンサー率39% (72/184)
回答No.11

マザーボードをケースから下ろし、CPUだけ載せて、電源につなぎ、 電源スイッチとスピーカーだけつないで起動したら、なんらかの音が 出ませんか? 部品が生きているようであれば、ケースにのせて同じことを試してみてください。

回答No.10

NO.9です。 すみません。 グラボですね・・・ このことは忘れてください。

回答No.9

NO.3さんの4ピンがないというのが怪しいです。 僕はP5Bを使ってますが、CPUクーラーと電源の間にありました。 CPUクーラーによっては見にくいのでCPU回りをよーく確認してください。 それが入ってないと、電源のランプはつきますけど、電源は入りません。(もちろんビープ音も)

  • kensan_88
  • ベストアンサー率55% (55/100)
回答No.8

もう遅いかもしれませんが… オンボードビデオに差し込んだ場合は正常に画面が出てくるのでしょうか?念のため、Biosでオンボードビデオが有効になっていないかを確認してください。オンボードが有効の場合は無効にしてからグラボ側に差し替えて起動しなおしてみる。

回答No.7

前書込みは失礼しました。 まず、マザーの正式型番はスレにかっかれている物は”P5B”なのでしょうか? それともP5B ****と後名称が有るのでしょうか? ASUS P5B/C/SC <GA> では確答のマザーは検索できませんでした。 マザーの箱かマザー上のメモリスロット付近に名称が載ってるはずです。 次に、ASUSのマザーでビープ音が鳴らない物は聞いたことがありません。 起動時に「ピッ」と音がしないのであれば、つなぎ間違いか、 他に原因があるかもしれません。 最小構成のさらに最小で、 ケースにマザーが接触しないようにして (ネジ・スペーサに絶縁ワッシャを咬ます。) 1.マザー・グラボのみでCPU INITまたはNO CPUなどでるのか。 (でない物もあります。) 2.マザー・CPU・グラボ・メモリのみで動くのか。 他に自作パーツがあれば各パーツの検証は出来るのですが、 もし、他にパーツが無く上記で動かなければいっその事、 購入店に、症状と返品又は交換をメールで送ってみては如何でしょう? キット品などセット購入の場合はアレコレ悩むより、 向こうで検証してもらうか、交換してもらうかしたほうが善いですよ。

boro1228
質問者

お礼

回答ありがとうございます マザーなのですが構成書に書いてあるとおりに 書いたのであるかどうか自分では確認しておらず わかりませんがそう書いてありました やはりビープ音はなるのですね気づいてないだけなのか そういった音が聞こえてないだけなのか確認しづらいです ですが電子音のようにピッっとゆう音は聞こえません 2の方法で試したところきちんと起動はしますが やはりモニタには何も映りません 先日その購入店にメールを送ったところ検証修理をしますとゆうことなので送ってみたいと思いますどうもありがとうございました。

  • kalze
  • ベストアンサー率47% (522/1092)
回答No.6

モニタは液晶?CRT? 接続はDVI?D-sub?

boro1228
質問者

補足

モニタは液晶です 接続はDVIだと思います青いのと白いのがありました もちろん両方つけてやってみましたし 片方だけでも試しました他のPCではちゃんと動作は確認できております

  • next_x
  • ベストアンサー率39% (144/369)
回答No.5

えっとスピーカー繋げば起動時に音で動作確認できるんですが ちゃんと繋いでますか? 鳴るパターンで何が問題なのかもわかるので ちゃんと繋がないとだめです。なお、マニュアルに音の解説が 書いてあるんでちゃんと読んだほうがいいです。

boro1228
質問者

補足

スピーカーはちゃんと繋げてありますね ただ疑問なのがエラー音もならなけりゃ 通常に起動したときのピポッってゆう音さえも 聞こえないとゆうか聞いたことないんです マザーボードの中には通常には鳴らないタイプもあるらしいので それなのかなとは思ってますけどどうなのでしょう?

回答No.4

あーすみません。 PCI-Eでしたね。 前書き込み無しって事で。

回答No.3

多分なのですが、 グラボに4pinの電源コネクタを挿すタイプでは有りませんか? もしそうでしたら、電源供給してやらないと動きませんよ。

boro1228
質問者

補足

確認してみたんですがコネクタを挿すような場所はなかったです ファンはしっかり回っているんですけどね。

  • nakayan_4
  • ベストアンサー率55% (649/1171)
回答No.2

初期不良の可能性がまずはじめに疑われます。 マザボとグラボ自体の接続には問題はないですが、相性問題はあるかもしれませんね…。ただ、何もというのはいささか不審ではありますね。 あとは、電源の容量が足りないとか、接触不良などで正しく認識されていない可能性がありえます。一度確認してみてはいかがでしょうか?

boro1228
質問者

補足

すべて確認しましたがしっかりささってますね 自作キットなので相性とかは考えてはいると思うんですけどね・・・ やはり初期不良が妥当の線なんでしょうか。 画面にはそのモニタの会社名が出て そのあとは「ノーシグナル」とでてあとは真っ暗で なんの反応もありません

関連するQ&A

  • 昨日、ネット見ていたらいきなり画面がおかしくなり再起動すると無数に縦の

    昨日、ネット見ていたらいきなり画面がおかしくなり再起動すると無数に縦のブルーのラインが表れました。 そして、最初に[no Direct X」と出てウィンドウズのロゴの前が表示されるまでの文字が文字化け。 その後、再起動してもデジタル信号がこなくなりVGAのファンも全開になります(セーフモードでは全開にはなりません) ちなみに、セーフモードでしか起動できませんでした。 下記のことを試してみましたがだめでした。 ・VGAドライバー削除及び再インストール ・他のモニターを使ってもだめ ・メモリー、VGAの抜き差し ・アナログ出力でもだめ PC及びVGAも3年使っていました、寿命なのかなって思ってますが結局のところVGAが故障したんですかね? VGAだけ故障なら幸いなのですがマザボまで、故障すると金銭的にきついので・・・ PCの構成 os:XP SP3 MB:ASUS P5B CPU:intel core2duo E6700 VGA:GALAXY 8800GTX(OCはしていません) 電源:HEC-700TE-2WX(700W) メモリー:DDR2 2GB

  • 自作PCでモニターが映りません

    初めての投稿です。宜しくお願いします。 自作でPCを組み立てたのですが、当方初心者なもので 何か分かる事があれば教えて頂きたいのですが、 PC電源をいれてもモニターに信号がいっていないのか電源が入りません。 そのためBIOS設定ができない状態です。 接続関係はすべて問題無いと思います。 CPUファンとビデオカードファンは回っております。 CMOSも試しましたがダメでした。 マザボにモニター接続端子がないので何ともいえません。 構成 CPU:E8400 マザボ:P5K-E PRO グラボ:7950GTと7600GSを試しましたがダメでした メモリ:PC2-6400 1GB×2 モニター:Acer19インチ DVI接続(他のPCでは問題なく起動します) 電源:剛力550W 以上、簡単な説明で恐縮ですが、何か原因が分かる事があれば教えてください。 ぜひ、宜しくお願いします。

  • モニタ画面に「信号なし」、PC再起動でも未改善です。

    突然モニタの画面が「信号なし」で表示されなくなりました。 別モニタで試しても「信号なし」。 再起動でも復旧しません。 OS起動の画面も表示されません。 但しスピーカからは正常起動の音が聞こえてくるので、モニタに表示されないだけでOSは正常に起動している様子です。 これはグラボが壊れたと思って良いのでしょうか? 何か復旧させる手だてはないものかと思います。 またグラボ交換する場合、他の構成は変えずにグラボのみ交換となるとどういうものを購入すれば良いでしょうか? アドバイスを頂けると嬉しいです。 BTOパソコンです。構成は以下。 CPU:INTEL Core 2 Duo E6700 BOX (LGA775/2.66GHz/4M )   メモリ: ADT DDR2 1GB (PC2-5300 HEATSINK付)×2 HDD(内蔵):HITACHI HDT725050VLA360 (SATA2 500GB 16MB) マザーボード:ASUS P5B/C/SI(P965 DDR2,GLAN)   ドライブ(内蔵):LG GSA-H42NBL3 Bulk グラフィックカード:GALAXY 8800GTX 768MB (DDR3 DVIx2 HDCP PCIE) ベアボーンキット:YM-05 Middle 550W(SK4,K,12cmF,MIT CR_SDHC) 以上です。 宜しくお願いします。

  • 自作パソコン モニターが映らない

    初めてパソコンの組み立てに挑戦してみたのですがモニターに映らなく困ってしまいました。 ケーブルが接続しているのですが接続されていませんと表示されます。 CPUファンやケースファン、M/Bには通電しているみたいです。 みなさんの知恵を貸して下さい。 M/B ASUS MAXIMUS VI HERO CPU intel COREi3 VGA なし メモリ ADATA DDR3 1600 PC3ー12800 4G 2枚 電源 KEIAN KT-S650ー12A SSD S6T128NHG6Q ドライブ LG 不明 ケース COOLMASTER N400

  • 突然モニターがブラックアウトする

    PCのモニターが突然ブラックアウトするようになりました。 2~3日に1回程度起こります。 ネットをしているときだけでなく、起動しているだけで何も操作していないときでも起こります。 ブラックアウトした後は、ファンだけ回り続けているという状態で、キー操作等は一切受け付けません。 電源ボタンを押して強制終了後、再起動するとまれに 「Device Driver が原因で発生した問題 Windows Stop エラー」 「Windowsは深刻なエラーから回復しました」 というメッセージが表示されます。 構成は以下の通りです。 CPU Intel Core2Duo E6420 メモリ OEM DDR2-SDRAM 1GB PC6400 2枚 HDD1 HITACHI HDT725032VLA360 320GB S-ATA2 16MB HDD2 HITACHI HDT725050VLA360 500GB S-ATA2 16MB MB ASUSTEK P5B Intel P965チップセット ファンレス VGA GALAXY GF P86GT/256D3 ドライブ1 PIONEER DVR-212BK/MP 電源 Seasonic SS-550HT 550W OS MS WindowsXP HomeEdition SP3 実施した対処法 memtest:問題なし OSのクリーンインストール:実行後も変わらず発生する VGA交換(GALAXY GF P79GS SPH/256D3→GALAXY GF P86GT/256D3):実行後も変わらず発生する よろしくお願いします。

  • CPUファンが回らなくなった!!

    CPUファンが回らなくなった!! 自作pcを1年ほど前に組み立て、特に問題もなく動いていたのですが 先日、CPUファンを取り外して掃除し、取り付けなおしたら ファンがまわらなくなってしまいました。 また信号もモニターに送られません。 CPUは熱くなるので通電はしているようなのですが・・・ どうすれば改善するでしょうか?? 環境は マザボ ギガバイト GA-EP45-UD3R CPU Core 2 Quad 9550 CPUクーラーはリテールです

  • 自作PCで初期起動に画面が映りません

    初めて自作PCに挑戦したのですが、組み終わって電源を入れても 画面に信号がいっていないようで何の反応もありません。 ケーブルなどはしっかりつながっています。 モニタ(iiyama15inc)自体は使用していたので正常です。 構成は マザー:Foxconn A7GM-S CPU:AthlonX2 5050e メモリ:IBM DDR2 3200 2G 電源:アクティス 小武力AP-420CKM ケース:バリューウェーブ CP-505 です。 オンボードでHDMI、DVI-D、VGAとありVGAで繋いでいます。 ケース付属のファンやCPUのリテールファンは動いているのですが、IDEで接続したDVDDが無反応なので電源に問題があるのか、 マザーやCPUが不良なのか判断に困っています。 お知恵をお貸しください。

  • モニターにシグナルが供給されない。!!

    こんにちわ!早速ですが、下記症状になり困っています。 自作パソコンを友人から購入したのですが、1年程たった頃に起動中に電源が落ち、再度立ち上げようとすると電源がつかなくなりました。PWRランプ、CPUファン、VGAのファンも点かない状態です。 故障だと想いマザーボードを交換し、PWRランプ、CPUファン、VGAのファン等は問題なく動作していますがモニターにシグナルが供給されておらず何も表示されません。その為グラフィックボードも交換しましたが同じくシグナル無しで表示されません。 以前の構成 マザーボード  ... ECS L4S5MG/651+(5.0a) グラフィックボード ... ELSA GLADIAC FX534 128MB 現在の構成 マザーボード  ... Gigabyte 8S648FX グラフィックボード ... AOpen GF3Ti200 V128 どのような原因が考えられますか? また、ケーブル等の接続は問題ないと思いますが詳しく説明している サイトがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • マルチモニタの1画面が立ち上がらないことがあります

    マルチモニタの1画面が立ち上がらないことがあります グラフィックカードを2枚挿してモニタ3画面表示させています。 パソコンの電源を入れるとたまに(10回に1~2回とかの頻度) 1画面が真っ暗なままで使えないことがあります。 そのとき駄目なモニタの電源をOFF、ONすると「入力信号なし」と表示されます。 WINDOWSのコントロールパネルの画面のプロパティの「設定」タブでそのモニタの状態をみると 「Windowsデスクトップをこのモニタ上で移動できるようにする」にはチェックは入っています。 このチェックを一度はずして「OK」を押し、再度チェックを入れ直して「OK」を押すと真っ暗だったモニタが復活します。 あるいは、なにも変更しなくてもパソコンを再起動すればなにごともなかったかのように3画面で使えます。 別のモニタをつないでも同じ症状が出るのでモニタの不良ではないはずです。 なにが原因なのか? どうすればよいのか? どうかご意見をお聞かせください。 CPU Core i7 930 メインメモリ 3GB(DDR3) マザーボード Asrock X58 Extreme グラフィックカード 1枚目 GALAXY GeForce GT220 1GB(DDR3)           2枚目 Palit GeForce GT220 512MB(DDR2) 接続しているモニタの解像度 1枚目 DVI-Iに 1920×1080               2枚目 DVI-Iに 1280×1024 D-subに 1024×768 電源 オウルテック EVEREST 85PLUS 720W 2枚目のグラフィックカードのDVI-Iに接続したモニタがときどき真っ暗になります。 ※ モニタの構成を変更して 1枚目 DVI-Iに 1920×1080 2枚目 DVI-Iに 1024×768 D-subに 1280×1024 で使うと 2枚目のDVI-Iにつないだモニタが真っ暗になることがあります。 1枚目 DVI-Iに 1920×1080 D-subに 1024×768 2枚目            D-subに 1280×1024 で使うと 2枚目のD-subにつないだモニタが真っ暗になることがあります。

  • モニタに何も表示されなくなりました。

    こんばんは。お世話になります。 最近CPUファンの音が気になり、MBから取り外しグリスの塗り直しを 行ったのですが、 その後起動してみるとファンの回転数がMAX状態のままになり、 起動画面には「CMOS チェックサムエラー」の文字が。 F1キーでとりあえずOSを起動したものの、不安になり通常終了させて、 再度CPUファンをきちんと設置し直しました。 再びPCを起動したところ、回転数は正常に戻ったのですが、 モニターに何も表示されなくなりました。 BEEP音もせず、BIOSの画面すら出てきません。 通常モニタの電源ランプがPCを起動するとオレンジから緑に変わるのですが、 ずっとオレンジのまま反応がありません。 グラフィックボード挿し直し、再度起動するものの改善されませんでした。 グラフィックボードの補助電源もしっかり挿しています。 他のコネクタを挿してみたりしましたが同じでした。 CMOSのクリアも行ってみましたが症状は変わりませんでした。 そこで以前使っていた補助電源なしのタイプのグラボを試してみた所 こちらでは正常にモニターに表示されました。 その後しばらく様子を見ていますが何の問題もありません。 これはグラフィックボードが死んでしまったと考えていいのでしょうか・・・。 原因がグラフィックボードならば、まだ保障期間内なので 修理に出そうと思っています。 よろしくお願いします。 電源:KEIAN KT-550AS SLI CPU:Pen4 3.6GHz 560 Presctt メモリ:DDR SDRAM 512×2 M/B:ギガバイト GA-8IPE775 Pro OS:winXP home VGA:Albatron GeForce7600GS 256MB DDR AGP(映らなくなったもの)