• ベストアンサー

新大阪発の新幹線について教えて下さい

4月3日に新大阪から新横浜に帰ります。 そこで自由席に座りたいので新大阪が始発の「ひかり」(早割)を探していますが、見つかりません。 今年の1月にはあったのですが…。変更になったのでしょうか? 調べ方が悪いのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daiki-3da
回答No.7

なんだかんだいってお得な買い方を期待させてしまいましたが,普通に買ったほうがいいようです。 尼崎→新横浜(横浜市内) 間 8190円です。 先ほど書いた自由席券代と合わせると12680円です。 金券ショップの相場は分かりませんがポイントも貯まる(100ポイント)のでこれがおすすめです。 あと乗られるひかりについてですが26番のりばから毎時19分に新大阪を出発します。 その前に26番のりばを出発するのは53分発ののぞみなので1~3号車の位置にそののぞみが 到着する前から並ばれると確実に座れると思います。未経験なのでよくは分かりませんが…。

hito1220
質問者

お礼

色々と考えて下さいましてありがとうございます! 乗り場も教えて頂きまして助かります。 新大阪始発のひかりがないのは仕方がないですね。 のぞみの自由席で帰ろうと思います。

その他の回答 (7)

• FEX2053
回答No.8

あ~・・・平日新大阪発の新幹線は、早朝と夕刻以外、多分ほぼ確実に 自由席に簡単に座れます。自由席の場合ひかり/のぞみともに同じ額 ですから、どっちでもオッケー。特に新横浜に止まらない「のぞみ」は 結構空いてますよ。場合によってはひかりより空いてるかも。 最近は品川/新横浜に乗客が分散したせいか、東京でも同じ状況ですね。 私は平日昼間に新幹線に乗るとき、指定券取ったことがないです。

• daiki-3da
回答No.6

♯5です。すっかり忘れていたのですがJRで行く最終目的地は新横浜でよろしいですか? (新横浜から地下鉄に乗ったりしますか?)

hito1220
質問者

補足

はい。新横浜駅で降ります。 よろしくお願いします。

• daiki-3da
回答No.5

エクスプレス早特は指定席しかありません。 どうしても自由席を安く使いたいのなら,エクスプレス・カード(かJ-WESTカード) をお持ちのようなのでe特急券を購入されるのがいいと思います。 新大阪→新横浜間は4690円(おとな・自由席指定席同額) です。 乗車券も買わなくてはいけませんが出発はどちらでしょうか? 往復でしょうか? それによっておすすめの買い方を回答しようと思うので。

hito1220
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 出発は尼崎で片道です。 よろしくお願いします。

回答No.4

JR東海のサイトからなら、出来るのではないですか? 詳しいことは分かりませんが、多分JR東海のサイトを見れば、 分かると思います。

回答No.3

その代わりの切符として、 金券ショップで、 ひかりこだまのみの切符を買うしかないでしょう。

回答No.2

こんにちは 早特切符のことですね。 これは1週間前の予約でないと発券できません。 4月3日では1週間切ってしまいました。 残念ですが、通常料金となります。 早特切符ルールのHPをのせておきます。

参考URL:
http://jr-central.co.jp/services.nsf/otoku/otoku_hayatoku_top
noname#58440
noname#58440
回答No.1

http://jr-central.co.jp/service.nsf/doc/otoku_hikarikodamahayatoku#hk_b ひかり・こだま自由席用早特(はやとく)きっぷ 残念ながら名古屋までしか無い様です。  

hito1220
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 早割ではなく、エクスプレスカードのエクスプレス早特(東京~新神戸間)のことでした。 3日前までに予約するとお得な値段で利用できるエクスプレス予約専用の切符のことです。 新横浜⇔新大阪間の「ひかり」(指定席)で利用できるサービスなんです。子供が一緒なのでできれば自由席に座りたいと思いまして、新大阪駅始発のひかりを探していました。 説明不足ですみません。