• 締切済み

Linux コンソールログオンができない

初心者のサーバ管理者です。宜しくお願いします。 Redhat9.0を外部公開用WWWサーバ等として運用しているのですが、突然コンソールからログオンできなくなってしました。 状況としては、loginプロンプトにテキスト入力(ユーザ名)後、 Enterを押すと、通常はpasswordの入力ができるかと思いますが、 loginプロンプトが再度表示されます。 ですので、コンソールからはアクセスすることが全くできません。 尚、SSHでのリモート環境ではログオン可能です。 何とか解決したいと思っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• Wr5
回答No.2

乗っ取られてpam関係でも書き換えられた… ということは? SSHでrootログインできるようになっている。 しかもパスワード認証でパスワードは複雑なものにしていない。 インターネットからもSSHで接続可能。 もちろん22番ポート。 とかいうことであれば、9割方乗っ取られているでしょうね。 # 5時間ちょっと動かしているだけでも3000回くらいのログイン試行があったりします。たまにですが。

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051107/224128/
gontech
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >とかいうことであれば、9割方乗っ取られているでしょうね。 ご指摘のとおり、クラックされていました。 見知らぬディレクトリにIRCのプログラムが存在し、netstatでの 不正なアクセスも確認できたので、サーバを再構築しました。 通常は、http,ftpのサービスとポートしか外部には公開していない ことと、作成されたディレクトリとプログラムファイルの所有者が achacheユーザだったので、apacheの脆弱性から侵入されたのでは ないかと推測しています。 ありがとうございました。

• noro6677
回答No.1

クラッキング喰らったのかもね。 コンピュータ乗っ取られたのかもね。 クラッカーはこっちが予想しない手口を使うからね。 >初心者のサーバ管理者 で外部公開なんてするからこうなるもかもね。 サーバ公開はとりあえず中止すべきでしょうね。