• 締切済み

Linux用リモートソフトを探しています

TeamViewerのような通信環境に依存しないリモートソフトで、LinuxでSSH通信ができるソフトを探しています。 TeamViewerがLinuxに対応しているのは把握しておりますが、デスクトップにログオンしていない状態またはデスクトップ環境がないLinuxPCにSSHでリモート通信したいのです。 無料ソフトがあれば最高ですが、有料ソフトでも構いません。 ただしVPNを張るためのハードウェアやサーバーの構築が必要ないものに限ります。 (現在ルーターやVPNサーバーを利用したリモート接続を行なっていますが、ハードウェア依存のリモート環境をやめたいのです) リモートされる側のOSはUbuntu8.04またはUbuntu10.04が多いです。 リモートする側はWindowsでもLinuxでも構いません。 どうぞ宜しくお願いします。

• TM31
  • お礼率81% (91/111)

みんなの回答

• EF_510
回答No.10

>ご親切にお付き合いいただき本当に有難うございます。 > >そしてご指摘どうも有難うございます。 >私のSSHの解釈が間違っているということが分かりました! > >私のこれまでの解釈は次の通りでした。 > >SSH=コンソール操作(CUI操作)ができ、かつ通信が暗号化されたもの > >これでは間違いなんですね。 >寧ろSSHは分類的にはHTTPやFTPなどと同様、通信経路(通信方式?)ということでしょうか。 >皆様を混乱させてしまいすみませんでした。 > >なので私のやりたいことをSSHという言葉を用いずに述べさせていただきますと次のようになります。 > >インターネットを介したPC同士で、特別な機器を用意せず、かつルーターの設定も変更せず、コンソール操作(CUI操作)をリモートで行いたい。 > >TeamViewerを引き合いに出したのは、CUI操作ではなくGUI操作であればTeamViewerにて上記のことが可能だからです。 >「TeamViewerによるリモートデスクトップ上で、Gnome端末を起動すればいいじゃないか」というのは無しでお願いします。デスクトップ環境(XWindow)がないPCをリモート操作したいのです。 > >これでもまだ伝わらないんじゃないかと不安になっているのですが、お付き合いいただければ幸いです。 いや… だとすると、最初の 文面からはシェルを操作できれば十分と読めるのでそのつもりで回答 ・Windowsでは  PuttyやTeratermPro Poderosaなど。 ・Linuxでは  通常のSSH(OpenSSH) どちらもVPNは不要だがファイアウォール側の対応とブルートフォースアタックなどへの対応が必要。 になるんですよ。 Linuxの「コンソール」はきちんと定義されていますが、SSHではそこへ接続できません。(それこそ特別な仕組みがいる) 読む側としてはCUI≒シェルと解釈されるので、SSHを使え。と言う答えが出てきます。 まとめるとこんな感じですかね ・CUIのコンソール操作を遠隔で行いたい  TermViewerで可能なのであればそのまま使う。  そうでなければVPN以上の大がかりな仕組みがいる。 ・シェル操作だけで良い  各種SSHクライアントがあるのでそれを使用、ただしSSH用のルーター設定が行われていないのであればその操作は必須。  そうでない場合は「被操作側」が発信する必要があり現実的ではないしかえって面倒 …返答するのがすごく面倒になってきました。

• wormhole
回答No.9

sshの-Xオプション知ってる?

• EF_510
回答No.8

>OpenVPNサーバーを廃止したい。 >TeamViewerを使えばOpenVPNを使用することなくリモートデスクトップが行えることが分かっているが、SSH通信も行いたい。 SSH「も」、と言われる意味がわからないのだと思います。私も判りません。 >SSHやVNCがインターネットを介してリモート操作できるソフトであることは分かっております。現在使用しておりますので。 >一言で言えばTeamViewerのSSH版を探しております。 TermViewerは「暗号化通信」をしていると言っています、SSHでさらに暗号化を施しても意味がないので答えとしては「そのまま使ってはどうですか?」になりますね。

TM31
質問者

補足

ご親切にお付き合いいただき本当に有難うございます。 そしてご指摘どうも有難うございます。 私のSSHの解釈が間違っているということが分かりました! 私のこれまでの解釈は次の通りでした。 SSH=コンソール操作(CUI操作)ができ、かつ通信が暗号化されたもの これでは間違いなんですね。 寧ろSSHは分類的にはHTTPやFTPなどと同様、通信経路(通信方式?)ということでしょうか。 皆様を混乱させてしまいすみませんでした。 なので私のやりたいことをSSHという言葉を用いずに述べさせていただきますと次のようになります。 インターネットを介したPC同士で、特別な機器を用意せず、かつルーターの設定も変更せず、コンソール操作(CUI操作)をリモートで行いたい。 TeamViewerを引き合いに出したのは、CUI操作ではなくGUI操作であればTeamViewerにて上記のことが可能だからです。 「TeamViewerによるリモートデスクトップ上で、Gnome端末を起動すればいいじゃないか」というのは無しでお願いします。デスクトップ環境(XWindow)がないPCをリモート操作したいのです。 これでもまだ伝わらないんじゃないかと不安になっているのですが、お付き合いいただければ幸いです。

• EF_510
回答No.7

追い打ちをかけるようで申し訳ないのですがSSHというものを誤解していませんかね? SSHはVPN張るソフトではないですよ。(それに使える機能があるだけ)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Secure_Shell
TM31
質問者

補足

文章が下手で申し訳ありません。 もう一度整理させていただきます。 現在 OpenVPNサーバーを自前で立て、インターネットを介しリモート対象のクライアントとVPN接続を行い、VNCやSSHでリモート操作を行っています。 希望 OpenVPNサーバーを廃止したい。 TeamViewerを使えばOpenVPNを使用することなくリモートデスクトップが行えることが分かっているが、SSH通信も行いたい。 SSHやVNCがインターネットを介してリモート操作できるソフトであることは分かっております。現在使用しておりますので。 一言で言えばTeamViewerのSSH版を探しております。 これでも私に勘違いしている部分があれば、今後の勉強のため、再度ご指摘をお願いいたします。

• wormhole
回答No.5

linux環境からsshでログインすればいいだけだと思うけど。

• EF_510
回答No.4

・リモート接続で何がしたいのか?  シェルを使用したい? Xを使用したい?  文面からはシェルを操作できれば十分と読めるのでそのつもりで回答 ・Windowsでは  PuttyやTeratermPro Poderosaなど。 ・Linuxでは  通常のSSH(OpenSSH) どちらもVPNは不要だがファイアウォール側の対応とブルートフォースアタックなどへの対応が必要。 Xが使いたいのであればLinuxのSSH経由で接続可能、上記の注意事項はこのときも有効

TM31
質問者

補足

皆様多数のご回答どうもありがとうございます。 間違いなく私の質問の仕方が悪かったものと思われます。 私がもとめているのはリモートデスクトップソフトでもなくリモートコンソールソフトでもなく、インターネットを介したリモート通信ソフトです。 それもTeamViewerのように特定の設備を必要としないソフトで、かつデスクトップ操作だけでなくSSHも行えるものを探しております。 逆にそのようなものは存在しないということでしょうか?

回答No.3

GUI環境でのリモートなら普通にXサーバ使えばいい。 Linux環境なら別途何もインストールせずにXサーバでリモート接続すればいいだけ。 Windows環境だとXmingがフリーで有名。有料のだとASTEC-Xあたりが有名かな。 変わり種としてたらWeirdX。Javaで作られたXサーバ。Javaアプレットとして動作させることもできるから リモートする側にソフトをインストールせずにリモートする側にWebサーバが構築されていたら そのまま利用するって変わった使い方も出来る。

回答No.2

私が使ってるのはpoderosa http://ja.poderosa.org/ 他にはTera Term+TTSSHとか。

• OKWavex
回答No.1

VNC

TM31
質問者

お礼

ご回答どうも有難うございます。 ただし、VNCでのリモート操作は現在も行なっております。 今回はVPNセッションを張ることなしに、通常のインターネット環境さえあればリモート接続が行え、かつSSH通信が行えるソフトを探しておりますので宜しくお願いします。