• 締切済み

Linux用リモートソフトを探しています

TeamViewerのような通信環境に依存しないリモートソフトで、LinuxでSSH通信ができるソフトを探しています。 TeamViewerがLinuxに対応しているのは把握しておりますが、デスクトップにログオンしていない状態またはデスクトップ環境がないLinuxPCにSSHでリモート通信したいのです。 無料ソフトがあれば最高ですが、有料ソフトでも構いません。 ただしVPNを張るためのハードウェアやサーバーの構築が必要ないものに限ります。 (現在ルーターやVPNサーバーを利用したリモート接続を行なっていますが、ハードウェア依存のリモート環境をやめたいのです) リモートされる側のOSはUbuntu8.04またはUbuntu10.04が多いです。 リモートする側はWindowsでもLinuxでも構いません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • TM31
  • お礼率81% (91/111)

みんなの回答

  • EF_510
  • ベストアンサー率50% (306/604)
回答No.10

>ご親切にお付き合いいただき本当に有難うございます。 > >そしてご指摘どうも有難うございます。 >私のSSHの解釈が間違っているということが分かりました! > >私のこれまでの解釈は次の通りでした。 > >SSH=コンソール操作(CUI操作)ができ、かつ通信が暗号化されたもの > >これでは間違いなんですね。 >寧ろSSHは分類的にはHTTPやFTPなどと同様、通信経路(通信方式?)ということでしょうか。 >皆様を混乱させてしまいすみませんでした。 > >なので私のやりたいことをSSHという言葉を用いずに述べさせていただきますと次のようになります。 > >インターネットを介したPC同士で、特別な機器を用意せず、かつルーターの設定も変更せず、コンソール操作(CUI操作)をリモートで行いたい。 > >TeamViewerを引き合いに出したのは、CUI操作ではなくGUI操作であればTeamViewerにて上記のことが可能だからです。 >「TeamViewerによるリモートデスクトップ上で、Gnome端末を起動すればいいじゃないか」というのは無しでお願いします。デスクトップ環境(XWindow)がないPCをリモート操作したいのです。 > >これでもまだ伝わらないんじゃないかと不安になっているのですが、お付き合いいただければ幸いです。 いや… だとすると、最初の 文面からはシェルを操作できれば十分と読めるのでそのつもりで回答 ・Windowsでは  PuttyやTeratermPro Poderosaなど。 ・Linuxでは  通常のSSH(OpenSSH) どちらもVPNは不要だがファイアウォール側の対応とブルートフォースアタックなどへの対応が必要。 になるんですよ。 Linuxの「コンソール」はきちんと定義されていますが、SSHではそこへ接続できません。(それこそ特別な仕組みがいる) 読む側としてはCUI≒シェルと解釈されるので、SSHを使え。と言う答えが出てきます。 まとめるとこんな感じですかね ・CUIのコンソール操作を遠隔で行いたい  TermViewerで可能なのであればそのまま使う。  そうでなければVPN以上の大がかりな仕組みがいる。 ・シェル操作だけで良い  各種SSHクライアントがあるのでそれを使用、ただしSSH用のルーター設定が行われていないのであればその操作は必須。  そうでない場合は「被操作側」が発信する必要があり現実的ではないしかえって面倒 …返答するのがすごく面倒になってきました。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.9

sshの-Xオプション知ってる?

  • EF_510
  • ベストアンサー率50% (306/604)
回答No.8

>OpenVPNサーバーを廃止したい。 >TeamViewerを使えばOpenVPNを使用することなくリモートデスクトップが行えることが分かっているが、SSH通信も行いたい。 SSH「も」、と言われる意味がわからないのだと思います。私も判りません。 >SSHやVNCがインターネットを介してリモート操作できるソフトであることは分かっております。現在使用しておりますので。 >一言で言えばTeamViewerのSSH版を探しております。 TermViewerは「暗号化通信」をしていると言っています、SSHでさらに暗号化を施しても意味がないので答えとしては「そのまま使ってはどうですか?」になりますね。

TM31
質問者

補足

ご親切にお付き合いいただき本当に有難うございます。 そしてご指摘どうも有難うございます。 私のSSHの解釈が間違っているということが分かりました! 私のこれまでの解釈は次の通りでした。 SSH=コンソール操作(CUI操作)ができ、かつ通信が暗号化されたもの これでは間違いなんですね。 寧ろSSHは分類的にはHTTPやFTPなどと同様、通信経路(通信方式?)ということでしょうか。 皆様を混乱させてしまいすみませんでした。 なので私のやりたいことをSSHという言葉を用いずに述べさせていただきますと次のようになります。 インターネットを介したPC同士で、特別な機器を用意せず、かつルーターの設定も変更せず、コンソール操作(CUI操作)をリモートで行いたい。 TeamViewerを引き合いに出したのは、CUI操作ではなくGUI操作であればTeamViewerにて上記のことが可能だからです。 「TeamViewerによるリモートデスクトップ上で、Gnome端末を起動すればいいじゃないか」というのは無しでお願いします。デスクトップ環境(XWindow)がないPCをリモート操作したいのです。 これでもまだ伝わらないんじゃないかと不安になっているのですが、お付き合いいただければ幸いです。

  • EF_510
  • ベストアンサー率50% (306/604)
回答No.7

追い打ちをかけるようで申し訳ないのですがSSHというものを誤解していませんかね? SSHはVPN張るソフトではないですよ。(それに使える機能があるだけ)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Secure_Shell
TM31
質問者

補足

文章が下手で申し訳ありません。 もう一度整理させていただきます。 現在 OpenVPNサーバーを自前で立て、インターネットを介しリモート対象のクライアントとVPN接続を行い、VNCやSSHでリモート操作を行っています。 希望 OpenVPNサーバーを廃止したい。 TeamViewerを使えばOpenVPNを使用することなくリモートデスクトップが行えることが分かっているが、SSH通信も行いたい。 SSHやVNCがインターネットを介してリモート操作できるソフトであることは分かっております。現在使用しておりますので。 一言で言えばTeamViewerのSSH版を探しております。 これでも私に勘違いしている部分があれば、今後の勉強のため、再度ご指摘をお願いいたします。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.5

linux環境からsshでログインすればいいだけだと思うけど。

  • EF_510
  • ベストアンサー率50% (306/604)
回答No.4

・リモート接続で何がしたいのか?  シェルを使用したい? Xを使用したい?  文面からはシェルを操作できれば十分と読めるのでそのつもりで回答 ・Windowsでは  PuttyやTeratermPro Poderosaなど。 ・Linuxでは  通常のSSH(OpenSSH) どちらもVPNは不要だがファイアウォール側の対応とブルートフォースアタックなどへの対応が必要。 Xが使いたいのであればLinuxのSSH経由で接続可能、上記の注意事項はこのときも有効

TM31
質問者

補足

皆様多数のご回答どうもありがとうございます。 間違いなく私の質問の仕方が悪かったものと思われます。 私がもとめているのはリモートデスクトップソフトでもなくリモートコンソールソフトでもなく、インターネットを介したリモート通信ソフトです。 それもTeamViewerのように特定の設備を必要としないソフトで、かつデスクトップ操作だけでなくSSHも行えるものを探しております。 逆にそのようなものは存在しないということでしょうか?

回答No.3

GUI環境でのリモートなら普通にXサーバ使えばいい。 Linux環境なら別途何もインストールせずにXサーバでリモート接続すればいいだけ。 Windows環境だとXmingがフリーで有名。有料のだとASTEC-Xあたりが有名かな。 変わり種としてたらWeirdX。Javaで作られたXサーバ。Javaアプレットとして動作させることもできるから リモートする側にソフトをインストールせずにリモートする側にWebサーバが構築されていたら そのまま利用するって変わった使い方も出来る。

回答No.2

私が使ってるのはpoderosa http://ja.poderosa.org/ 他にはTera Term+TTSSHとか。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.1

VNC

TM31
質問者

お礼

ご回答どうも有難うございます。 ただし、VNCでのリモート操作は現在も行なっております。 今回はVPNセッションを張ることなしに、通常のインターネット環境さえあればリモート接続が行え、かつSSH通信が行えるソフトを探しておりますので宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • リモート操作をするソフトって

    リモートアシスタントやTeamViewer のようなリモート操作をするソフトがありますが、相手のIPアドレスがわからなくてもインターネット越しにファイアウォール等関係なく通信していますがどのような仕組みなのでしょうか。 詳しくご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい。

  • リモートデスクトップを繋ぎたいです。

    リモートデスクトップを繋ぎたいです。 リモートデスクトップを初めて行おうとしてますが、Linux専用機をWindowsで操作しようと思ってます。 リモートの接続方法はWEBなどで山ほど公開されてますが、ハードウェアの接続方法がわかりません。 Wifi Bluetooth 有線LANなどの通信方法はありますが、 Linuxマシン個体なので、無線での接続をしたいです。

  • ディスプレイ無しでリモートデスクトップ

    ディスプレイ無しでリモートデスクトップ Windows PC上でUbuntuのデスクトップ環境を使おうとしています。      サーバ:Ubuntu 10.04(vino)   クライアント:Windows 7(Real VNC) GUIでリモートデスクトップの設定を行ったところ、ディスプレイを接続した状態だと問題なくリモートデスクトップ接続できました。 しかしUbuntu側のPCからディスプレイを外すと接続できません。 telenet接続で   nmap localhot とするとVNCサーバが起動されていないようです。 そこで   /usr/lib/vino/vino-server --sm-disable としてみましたが、   「ディスプレイをオープンできません」 と表示され、サーバが起動できません。 ディスプレイ無しでリモートデスクトップ接続をするにはどうすればいいでしょうか? ご教示いただけたら幸いです。

  • お勧めのリモートコントロール(デスクトップ)ソフト

    TeamViewerを使っていました。 OA機器の販売・保守を生業にしていて、ユーザーからの問い合わせ対応に重宝していました。 リモートサポートを行うことで報酬を得ていたわけではないので、商用使用ではないのかな、と思っていましたが、商用使用だったようで、商用目的とみなされてしない、このまま無料で使い続けることが困難になり、ライセンスを購入し、継続利用をしようか、あるいは他のソフトを使用しようかを思案中です。 一番いいのは使い慣れたTeamViewerなんですが、一番のネックは高額であることです。 色々調べれば安価なものもあるようです。 TeamViewerの良いところは、リモートコントロールされる側(サポートを受ける側)にサポート開始前にWebから顧客向けモジュールを一時的にインストールさせて、サポートが終われば再度使用が出来なくなる(実際には「Temp」フォルダに残っているらしいですが)というところです。 ソフトによっては同じソフトを同じようにサポートされる側にもインストールしてもらい、アンインストールを実施しない限り、サポートされる側のPCにソフトが残ってしまう、というものが多いように思います。 サポートを受ける側が必ずしもパソコンの操作に慣れている方ばかりではないので、出来るだけ受ける側の操作が簡単なものが良いです。 そういう意味でWindows標準の機能「リモートデスクトップ」はちょっと難しいような気がします。 サポートする側の操作の煩雑さは気にしませんが、される側の操作は出来るだけ簡単でなおかつ、TeamViewerの操作に近く、なおかつ出来るだけ安価な同類のソフトでお勧めを教えてください。

  • Ubuntu8.04にリモートデスクトップで接続したい

    今Ubuntu8.04を使っていますが、同じLAN内にある別のWindowsXPProのPCからこのUbuntu8.04にリモートデスクトップで接続したいと考えています。 他のVNCソフトを使えば可能なのは確認していますが、リモートデスクトップの方が動きが軽い気がしてるので、出来ればwindowsのリモートデスクトップを使ってUbuntu側に接続したいです。 色々調べてUbuntuからWindowsに接続する方法は見つけられたのですが、 WindowsからUbuntuにリモートデスクトップ接続する方法がなかなか 見つけられませんでした。 この場合のUbuntuの接続される方の設定はどのようにしたら良いでしょうか。 すいませんが宜しくお願い致します。

  • XPでlinuxをリモート

    現在、ローカルで繋がっているlinuxマシンをXPでリモートしたいと考えたいと思います。 linuxにVNCサーバをインストールして、XP側にはビューワをインストールして一度リモートでlinuxのディスプレイを見ることはできました。 でも、なぜかしばらくして繋がらなくなりました。 その際、現れるエラーは以下の通りです。 unable to connect to host: Connection refused(10061) 一度繋がった後は特別何もしていません。 どうやったらもう一度リモートできるでしょうか。 あまり知識がないものでして、よろしければわかりやすく教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • リモートデスクトップ

    仮想環境について勉強しています. 私がやりたいこととしては,サーバA上の仮想環境上でCentOS,Ubuntuなどの複数のLinuxがインストールされおり,クライアントPCからサーバA上の仮想OSにリモートログインできることがしたいです. 仮想環境としてXen・KVM・QEMUがありますが,サーバAが起動したら自動的にCentOS,Ubuntuが自動起動するようなサービスを手軽にできるソフトウエアはどれでしょうか? よろしくおねがいします.

  • VPNとリモートデスクトップについて

    VPNとリモートデスクトップについて シンプルな質問ですが、VPNを通じて遠隔地にあるサーバーのデータを操作するとき、クライアントPCには送られてくるのは実際のデータではなく画像だけでしょうか?つまり、リモートデスクトップで操作しているのと同じ結果でしょうか? VPNを通じて行う操作はリモートデスクトップで行う結果と同じという理解でよいのでしょうか?

  • リモートコントロールソフトを紹介してください。

    サーバ側(操作される側)のサウンドをクライアント側(操作する側)で聞けるリモートコントロールソフトを紹介してください。 Windows標準のリモートデスクトップはできると思うのですが、 それ以外を探しています。 宜しくお願いします。

  • リモートデスクトップで再起動してしまう

    ご質問させて頂きます。 WINDOWSのリモートデスクトップ機能を利用しようとしているのですが、ホスト側(リモート操作される側) のPCユーザ/パスワードを入力後に接続が正常にできる場合もあれば、リモート側が再起動してしまう 場合もあります。原因が特定できていない状況です。 環境としては以下の形です。 ・ネットワーク環境 VPN環境(ソフトではない)光 ・ホスト側PC winXP Pro メモリは512MB ・クライアント側PC 同上 ちなみにクライアント側のLAN環境下においてリモートデスクトップは正常に行えます。リモートデスクトップ を行うための初期設定(ホスト側にユーザ設定、リモート許可チェックボックスオン等)はしています。 google等でも検索事項としてよく上がっているようですが明確な答えが得られず困っております。 お知恵をお貸しください~。