• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

リンスとトリートメント

リンスとトリートメントは何が違うんですか?たとえば使い方としてはシャンプーしてリンスしてトリートメントの順で良いのですか? いま、花王のエッセンシャルのシャンプー、リンス、トリートメントのセットがあるんですが、リンスもトリートメントも同じに思えてなりません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)

花王の相談室では、「リンスとトリートメントは同じもの」と定義しているのに、 リンスとトリートメントがセットになっているというのが、花王の矛盾ですよね。 http://www.kao.co.jp/soudan/answer/head/shampoo/ans_02.html 他のサイトにはこんな事が書いてあります。 http://www.page.sannet.ne.jp/insomniac/rinse.htm ・リンスは髪の表面にのみはたらきます。 ・トリートメントは、髪の内部と表面の両方からはたらきかけます。 ここにも、上記同様な事が分りやすく書いてあります。 http://page.freett.com/suteteko/ke/rinsu.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#78652
noname#78652

No.4の方と同じです。 リンスは外部の、トリートメントは内部です。 だからシャンプー→トリートメント→リンス の順番が正しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • stmnyu
  • ベストアンサー率23% (7/30)

間違っていたらごめんなさい。以前,美容師の方に伺ったときは,シャンプー → トリートメント → リンス でした。 トリートメントは成分を髪の内部に浸透させて,リンスで髪の表面をコーティングするでした。 リンスを先にしてしまうとコーティングした後なので,トリートメント成分が髪の内部に入りづらくなってしまうからだそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#57390
noname#57390

花王などの合成シャンプー用のリンスとトリートメントは同じものです。 安全な石けんシャンプー用のリンスはクエン酸です。 http://www.coara.or.jp/~wadasho/y-zukaishanpu.htm http://www.asyura2.com/kaminoke.htm 石けんシャンプーとはこのような製品です。 http://www.miyoshisoap.com/catalog/mutenka/hair.html https://www.shabon.com/shop/default.php?cPath=22_4&osCsid=b78c0ee736f7e15d6d02a97293a0672e 石けんシャンプーの使い方。 http://www.shabon.com/technic/index.php?catid=14&blogid=3 http://sekken-life.com/life/shampoo.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

リンスは髪の表面を滑らかにするもので トリートメントは髪の内部に浸透してコシとかを出すものと思います。 使い方としては シャンプー、リンス、トリートメントの順番です。 それぞれきちんと洗い流さないとべたべたするのでご注意ください。 花王の質問コーナーのURLを貼らせていただきます。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/soudan/answer/head/shampoo/ans_02.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!