• ベストアンサー

最近テレビでやっていた、世界最高点の鉄道とかなんとかって・・

記憶が定かじゃないのですが、今年に入ってから、(確かここ2,3週間だったような・・)でテレビ番組の企画の中で、 『世界最高地点にある鉄道』とかなんとか、やっていたような気がするのですが、覚えてらっしゃる方いませんか? あれって今思えば、チベットへ抜ける鉄道だったのではないでしょうか?(違っていたらごめんなさい) 実は近々予定の旅中にその交通手段を使おうかと思っているのですが、もしかしてテレビでやっていたあれか?と多少気にかかっています よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97816
noname#97816
回答No.1

チベット青海鉄道ですね。私もそのTVでみていいなあと思いました。 以下はネットからの引用です。 中国名:青蔵鉄道 中国・青海省西寧からゴルムドを経て同国チベット自治区の首都・ラサ(拉薩)を結ぶ鉄道。 2006年7月に全線開通。 世界で最も高い所を走る鉄道で、ゴルムドから先の平均高度は4000メートル。途中崑崙山脈や世界鉄道最高所のタングラ峠(5072メートル)を越える。 凍土の上を走るために沿線には特殊な凍土対策が施されている。 客車は高山病を防止するために窓を密閉し、飛行機と同じ空調設備や酸素吸入チューブなどが備えられている。

yukiluvcats
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!!ワーイ! まさしくそうだったのですね 実はそのころ、まだ中国入りを考えてなかったので、何も意識もなくテレビを見ていましたが、中国にわたるにあたってその方法でチベット入りをしようと目論み中です^^ やはりそうだったのですね。。 すごい青空のきれいなところだったのが記憶にあります これで心おきなく(笑)旅立てそうです ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは、ビデオに録画して2,3回みました。 私もいってみたいですね。チベット密教の聖地ポタラ宮へ。 機関車はアメリカ製の特別仕様車、客車はカナダの航空会社が 作った飛行機仕様です。 残念ながら、あの鉄道は中国の政治色が強いですね。 鉄道開通=チベット征服です。 あのおかげで、漢民族のチベット族への流入が激しく つまり、人民軍も駐屯。 そういう背景があると、げんなりします。

yukiluvcats
質問者

お礼

確かに・・鉄道が開通することでかなりの漢化で、初めて行く私にとっては旅しやすくて助かるような、チベット文化の漢化で残念なような・・ 私たち外国人にしてみたら良し悪しですが 現地人にしたら・・と思うと心なしか切ない気持になります 早速のご回答ありがとうございますう!