• ベストアンサー

ネット上で文章を書く時の美しい改行や行間の取り方は?

ネット上での美しい文章の書き方を教えてください。 文章力そのものではなく、改行や行間について知りたいのです。 例えば以下の文章だったら、どのようにすれば美しいでしょうか? 文章自体を変えずに、改行や行間の上手な取り方を教えてください。 ちなみにこの文章の書き方は最近まで私が実際にしていたスタイルです。 【例文】  今日は、亀田興毅選手の試合がありましたね。フライ級転向初戦となるノンタイトル戦で、東京・両国国技館で行われました。相手の選手はエベラルド・モラレスというメキシコの選手で、撃たれ強くなかなかいい選手でした。試合結果は亀田選手が3-0で判定勝利でした。  亀田選手も八百長疑惑がかかった時は散々でしたが、今日の試合は本当にいい試合でした。以前の喧嘩ボクシングのような荒々しさは無いですが、冷静な動きをしている大人のボクシングという感じでした。  亀田選手の今後に期待です。

noname#37089

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.3

#2です。 >例えば原稿用紙では最初の文章は一字分のマス(スペース)を開けて書くのが常識ですが、ネット上ではそうでない文章をよく目にするので気になっているのです。 常識となっていないのか、余り気にすることではないのか判りませんが、頭を1字分下げることはしていないところが殆どのようですね。 例えば、マイクロソフトのヘルプページでもそうですね。 http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/player/11/readme.aspx#AddingorremovingthePlayer 見方を変えますと、かなり事務的なメモを連ねている感じです。 なかには、次のようなものがありました。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/01/16/14465.html これは新聞記事的な内容ですから、記者さんが書いた文章なのですかね。 今回、質問者さんが疑問を呈されたことは大切なことで、このサイトで言えば、文章だけの世界ですから、文章表現能力の問題は別として、質問者は「いかに読みやすくするか」、「いかに質問趣旨を理解して貰うか」、「いかに多くの人に目を通して貰うか」、また、回答者は「いかに回答の内容を解りやすく知ってもらうか」などに腐心することが望まれます。 なかには、最初から最後まで、どんどん書かれている方もおられ、そのような質問は、読む気にもならなくてパスすることもありますね。 その意味では、文字の強調が出来ないわけですから、1文字分頭を下げる、改行を敢えて作る、一行文スペースを作る、強調したい文章は「」で囲って、その部分だけを何行かに書くなどの工夫が望まれます、というか私はそのよう心掛けています。 本旨から外れたことを長々と書いたかも知れませんが、私の理解は、標準的な記述形式があるとは思えないでの、サイトを作成する側の判断で文章表現はなされていると思いますし、それで許される現状にあるのではないかと考えます。

質問者

お礼

挙げていただいた大手企業や記者と思われる方の書き方を見る限りでは、今のところ決まりというのはなさそうですね。 そのうち常識ができあがってくるかもしれませんが、今のところは書き手が見やすいように心がけるだけで良さそうですね。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

原文の構成でかなりいい線を行っていると思います。 私の「趣味の世界」から敢えて変えますと、 亀田選手が試合をしたこと、その試合結果と筆者の気持ちのまとめ部分を強調したい(行を短くすると読まれやすい効果があるかと)かな、という感じで次のようにするでしょうね。  今日は、亀田興毅選手の試合がありましたね。  フライ級転向初戦となるノンタイトル戦で、東京・両国国技館で行われました。相手の選手はエベラルド・モラレスというメキシコの選手で、撃たれ強くなかなかいい選手でした。  試合結果は亀田選手が3-0で判定勝利でした。  亀田選手も八百長疑惑がかかった時は散々でしたが、今日の試合は本当にいい試合でした。以前の喧嘩ボクシングのような荒々しさは無いですが、冷静な動きをしている大人のボクシングという感じでした。  亀田選手の今後に期待です。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 原文いい線行っていますか。 ありがとうございます。 皆さんの文章を読んでると、原稿用紙に書く書き方、つまり国語で習っってきたような書き方とは違う場合が多いので気になっていたのです。 ネット上特有のマナーがあるのかと思っていましたが、そういうのではないんでしょうか? 例えば原稿用紙では最初の文章は一字分のマス(スペース)を開けて書くのが常識ですが、ネット上ではそうでない文章をよく目にするので気になっているのです。

質問者

補足

ネット上で多くの方の文章を読んでると、原稿用紙に書く書き方、つまり国語で習っってきたような書き方とは違う場合が多いので気になっていたのです。 ネット上特有のマナーがあるのかと思っていましたが、そういうのはないんでしょうか? 例えば原稿用紙では最初の文章は一文字分のマス(スペース)を開けて書くのが常識ですが、ネット上ではそういう常識は無いのでしょうか?

• ju-nah
回答No.1

美しいというか、見やすさを優先するのであれば、下記のように一文ごとに改行するのがいいでしょう。ちょっと違和感はありますが。  原文のように、内容のまとまりごとに改行するのでもまったく問題ないとは思います。  今日は、亀田興毅選手の試合がありましたね。  フライ級転向初戦となるノンタイトル戦で、東京・両国国技館で行われました。  相手の選手はエベラルド・モラレスというメキシコの選手で、撃たれ強くなかなかいい選手でした。  試合結果は亀田選手が3-0で判定勝利でした。  亀田選手も八百長疑惑がかかった時は散々でしたが、今日の試合は本当にいい試合でした。  以前の喧嘩ボクシングのような荒々しさは無いですが、冷静な動きをしている大人のボクシングという感じでした。  亀田選手の今後に期待です。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 原文のままでも問題ないですか。 皆さんの文章を読んでると、原稿用紙に書く書き方、つまり国語で習っってきたような書き方とは違う場合が多いので気になっていたのです。 ネット上特有のマナーがあるのかと思っていましたが、そういうのではないんでしょうか?

質問者

補足

ネット上で多くの方の文章を読んでると、原稿用紙に書く書き方、つまり国語で習っってきたような書き方とは違う場合が多いので気になっていたのです。 ネット上特有のマナーがあるのかと思っていましたが、そういうのはないんでしょうか? 例えば原稿用紙では最初の文章は一文字分のマス(スペース)を開けて書くのが常識ですが、ネット上ではそういう常識は無いのでしょうか?