• ベストアンサー

Meのアイコンの名前透過について

最近、大掃除をした際に出てきました、Windows Me がプリインストールされたsonyの古いバイオを使っています。 立ち上がりを眺めていて思いました。 アイコンがデスクトップにずらずら並び始めるあたりで、しばらく、 アイコンの名前がXpのように透過している時間があります。 Xp以外は、確か、別途アプリをインストールしないと透過しないはずだと思いました。 何か、レジストリをいじるなどしてMeでも変えられるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kona4Q
回答No.2

Meでご質問の設定が出来るか、いろいろ試しましたが出来ない?みたいです。デスクトップのアイコン文字枠を透明にしたり、カスタマイズするフリーソフトは有りますので、参考に試して下さい(便利です)下のURLはMe用です(XPは2007が付きます)

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se087508.html
AiMucky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、フリーソフトを使ってみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#39970
noname#39970
回答No.1

アイコンの透過というのはwindowsが一般化している頃から存在する。 半透明の事を言っているのなら OSが一時的に 使用させないために半透明化していると思われる。(起動しきってないから)

AiMucky
質問者

補足

質問に不足がありました。 基本的に、Xp以前のOSはアイコンの名前が四角(初期設定は青系?)で覆われていたと記憶しています。この四角部分が背景と同化(透過)し、名前部分だけが白抜きになる設定は、サードパーティ性のソフトを使わずにできるのでしょうか?