• 締切済み

なぜ日本は旅客機が造れないのか

第二次世界大戦時、日本は「零戦」等の名機を作り連合国側を恐れさせた。 戦後、日本は独力で「YS-11」旅客機を造った。 しかし、今の日本は外国旅客機製造会社からの発注で胴体の一部を造る等”町工場”レベルに下がってしまった。 世界を席巻した自動車産業とは雲泥の差だ。 なぜ日本は旅客機が造れないのか? ボーイング・エアバス社レベルのジェット機は無理としても、”今何かと話題”の「ボンバルディア:DHC8-Q400及びDHC8-Q300」の機種クラスは造れないのか?

• jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)

みんなの回答

noname#52018
noname#52018
回答No.2

作りたいんだけど、ご主人のアメリカ様が機嫌を悪くするから、 ご主人の顔色を伺っているのです。 なにしろ他の国と違って、未成年でアメリカが保護者ですから。 そんな所にも自主憲法って必要なんですね。

回答No.1

たしかつくろうとしているはずですよ。