• 締切済み

旅行会社

4月にハワイ旅行を計画しています。 ネットで色々調べると、H.I.S企画のパッケージツアーが安いです。 特に、観光が付いているわけではなく、飛行機代とホテルがセットになったプランです。 ただ、H.I.Sの評判が気になります・・・ 評判が悪いとの書き込みも結構あるように感じます。 本当は、どうなんでしょうか??

みんなの回答

noname#77988
noname#77988
回答No.5

たしかにH.I.Sは、大手の旅行会社に成長した会社ですが、私は、「てるみくらぶ」がオススメです。JTB程の会社ではありませんが、他社に比べハワイが強く、ハワイ支社の機能もすばらしいです。ハワイ到着からホテルまでの流れもスムーズですし、ハワイが強いだけあってホテル、航空会社のバリエーションも豊かです。私的には、H.I.Sは、他社より中途半端な感じがします。(いろいろな面で・・・)あと、てるみくらぶでは、会員になればお得な旅行の情報がメールで入ってきます。

noname#37852
noname#37852
回答No.4

それほど悪いわけじゃありませんし、私も何度か利用しているし、問題なく満足したことも、少々の問題があったこともありました。 二度と利用しない、とは考えていません。なんだかんだ言っても便利なので。 でも初心者が安心して何もかもお任せ、というんだと、うーん、という感もあります。 分かっている人が使うにはさほど悪くないと思うんですが。 H.I.Sでもそれなりの値段のコースにすればそれなりの良いホテルで、良かったりしますが、安いと内容も安いなりのことが多いと思います。 少なくとも私は安いプランではホテルの期待はしません。 気軽に行けて安くて内容はまぁそこそこでいいわ、ホテルにも過度な期待はしない、ということなら、特に不満はないと思いますが。 その安いプランの利用予定ホテルはどこですか? 自分でオーケーと思えるなら内容なら良いですが、何か希望があったり、良い内容・良いサービスを望むならそれなりのお金は払ったほうが無難です。 (至れり尽くせりのサービスを望む人は、然るべきお金を払いましょう)

  • raimugi26
  • ベストアンサー率13% (18/134)
回答No.3

安くてサービスがいいなんて世の中甘くはありません。 安いHISで且つ海外なんだからあたりはずれが激しいのは当然。 評判が悪いのではなく、安さに飛びついて痛い目にあう素人が多いだけです。 何かあったとき(飛行機の欠航、ホテルでお湯が出ない等) 自分で対処できますか? ソフト面でのサービスをとるか、値段をとるかの選択です。

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.2

こんにちは、 HISに関してはなにを期待するかによるでしょう。もし、現地で何かあったときのサポートやトラぶったときに旅行会社を頼るつもりがあるなら、失望することがあるかもしれません。 ですが、ホテルとエアのみということで、個人旅行と同じ感覚でなにかあっても自分で処理するつもりならさほど問題を感じることはないかと思います。特に、4月でも通常期であれれば、さほど心配することはないかと思います。 ですが、なにかあったのが、ホテルや飛行機のオーバーブックがらみで、GWであれば、旅行なれしていない人であれば不安を感じることがあるかもしれません。また、そういう繁忙期に「なにかある」ことが多いのも事実なので。 私もいろんな旅行会社利用していますが、たしかにHISはスタッフが若いので、あたったスタッフのスキルにかなりばらつきがあるのは感じます。まあ、ハズレのスタッフというのは、大手有名旅行会社であろうが、どこにでもいるもんですけどね。 私の経験でも確かに、連絡がしっかりしていない、間違った、もしくは不十分な情報を客に伝えるなんてのもありましたけど、ある程度は自分のほうでも下調べ、確認していれば防げるものがほとんどです。 ただ、そういう心つもりがなく、旅行会社べったりで、すべておまかせ、いうがままという人だと、足元すくわれてちゃうこともあるかも。 とはいえ会社としては大手ですので、倒産というリスクは業界内ではまだ低いですし、たんなるブローカーとして考えるならそれなりの値段を出している場合、文句はいえないかと思います。 安いということで、はじめにカットされるコストはサービスですからね。これはHISに限らず、ほかの格安ツアー全般にいえること。でも、ホテル+エアのみなら普通のツアーほどは気にする必要もなさそう。 とにかくHISはよくも悪くもツアーの約款に書かれている通りです。それ以下でも以上でもありません。トラブル時の対応やキャンセル、変更からみで応対が悪いという人の中には、この約款の内容をしっかり理解していない人もいるようです。 私としては、会社が倒産して旅行代金すべてパーになってしまうリスク以上のリスクは考えられません。そう考えると、とりあえず現段階としてはHISより危ないとこっていっぱいあるように思いますが。

  • goousa
  • ベストアンサー率43% (202/462)
回答No.1

格安航空券や格安ツアーの大量販売で、とにかく低価格を売り物にした会社です。この様な会社の場合、販売価格の1割にも満たない販売手数料で会社を維持しているのですから、とかく「売るだけ」の対応になるのは仕方ないと思います。旅慣れた人にとっては結構いい会社だと思いますが、自分で学ぶ気持ちのない初心者や、懇切丁寧な対応とか説明を期待するなら、丁寧な対応の旅行会社(販売するツアーは高額ですが)を選ぶ方がよいでしょう。 ただ、chiro50999さんの場合は、航空券+ホテルのセットの購入ですよね。ホテルについてはネットのクチコミ情報や旅行記もいっぱいありますから、そういうところで調べれば、旅行社に期待することもなくなりますし、あまり旅行会社の質は関係ないようにも思います。窓口や電話の対応が丁寧でない位は我慢でき、飛行機やホテルでの万一のトラブルは全て現地で自分で解決できるのであれば、日本の旅行会社の評判が少々悪くても関係ないのではと思いますが・・・。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう