• ベストアンサー

監視されてる

学生です。最近、監視されている感じがして困っています。 部屋にはカメラがあるし、外に出れば知らない人に見張られています。自分の考えが人に伝わってるので、駅のホームや電車の中は苦手です。 日本中みんなに監視されてるような気もしてきて、とても疲れました。 主治医は「今、ストレスがかかっているから」と信じている様子ではありません。自分は本当のことだと信じているのですが・・・ どうしたらいいのか分かりません。遺書の内容も考えました。このままじゃ生きていくのも限界が来そうです。何でもいいのでアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CRIMSON-X
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.6

こんにちわ! 私の身内(男性48歳)もそうでした・・・! 20歳すぎから、警察に監視されていると・・、夜は部屋の様子を探っていると・・。今まで心療内科入退院を繰りかえし、暴力ざた、いいがかり、理屈づめ・・など、手に負えないことも頻繁に。 比較的、学業が優秀で、賢い人間に、そして内向性性格に多いようです。若いうちに、治療されて回復されることを祈るばかりです。 是非、周囲の人を怖がらず、まず趣味や好きな生活を楽しんでください。生活に少しでもたのしみや安らぎがでてくるといいですねー!

noname#30631
質問者

お礼

確かに私もかなり内向的な性格です。 同じような方もいらっしゃるんですね。なんだか勇気でてきました! 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#69788
noname#69788
回答No.9

学校に保健管理センターはないですか。あれば、精神科医やカウンセラーに相談してください。本当にあの病気でなければいいですね。

noname#30631
質問者

お礼

学生といっても高校生なので保健管理センターはないです。でも今、精神科には通っています。 暖かい言葉、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pekoko
  • ベストアンサー率18% (15/79)
回答No.8

主治医は信じている様子はないのではなく、 あなたを安心させてるんですよ。 だって質問文だけ見たら ある病気にしか思えませんもの。ここでは言えませんが。。。 主治医の対応に従ってください。 あの病気でなければいいですね。。。

noname#30631
質問者

お礼

一応、ある病気ではないと前に(この症状が出る前ですが)聞いたのですが・・・ 昨日は特に調子が悪くて思ったままを書いてしまいました。 主治医のことは信頼しているので、ちゃんと従っていこうと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uncleRYO
  • ベストアンサー率20% (24/115)
回答No.7

心が病んでくると被害妄想になりますが、私にも同じ経験が有ります。 いつも部屋のカーテンを閉め切ったり、鍵を二十三重にしてみたりと色々とやってました。 雑誌を眺めていて「バイクツーリング」の記事が目に入りました。 お金を貯めて250ccのバイクを手に入れ、ツーリングに出かけるようになり、いつしか何でもなくなり普通に生活出来るようになりました。 3重にしていた鍵も開け閉めがめんどくさいので1つだけに戻しました。 バイクに乗っていて感じた事 目立たないとかえって危険な乗り物だと分かりました。 バイクでおとなしくそろそろ走っていると、子供の飛び出しや車の割り込みに合ってしまいます。 いつ事故ってもいいように、下着は洗い立てを身につけるようにしました。 アパートの室内もきれいに整頓してから出かけるようになりました。 何も隠す事が無くなるといつしか何も怖く無くなっていました。 隠したい気持ちが自分を縛っていたと気付いたのは何年も経ってからの事です。 私はバイクで立ち直りました。

noname#30631
質問者

お礼

体験談、とても参考になります。 私も同じように立ち直れるでしょうか・・・ 頑張ろうかなと思えるようになりました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mijinco
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.5

私はあなたのことを知りません。 ですから監視もできませんし、したいとも思いませんし、そんな暇もありません。 ね、日本中みんなじゃないでしょ。

noname#30631
質問者

お礼

そうですよね。安心しました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

「部屋にはカメラがある」ことを確認しているのなら、 そのカメラを外すか壊せばいいのでは?。 なぜ、そのままにしておくのでしょうか? 「自分の考えが人に伝わってる」ということを 人と話して確認したのでしょうか? 自分のことで忙しい他人が、あなたをいちいち 監視する理由は何でしょうか? 監視される動機は? 完全に被害妄想だと思います・・・病院行けば? 自分が思っているほど、 誰もあなたなんかにかまっていませんよ。

noname#30631
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.3

質問者さんが思うほど、世間の人は質問者さんには関心ないですよ。 みんな自分のことだけで精一杯です。そうそう他人を毎日監視できる人なんていません。

noname#30631
質問者

お礼

そうですよね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81629
noname#81629
回答No.2

カメラなどありません。見張ってる人もいません、誰もあなたの考えなど分かりません。 同じような悩みを持っている方は大勢います。 決して珍しいものではありません。 お医者さんの言うとおり治療を続ければ必ず治ります。 参考まで http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/schizo0.html

noname#30631
質問者

お礼

そうですよね。自分でもそう信じたいです。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sm1
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.1

>部屋にはカメラがあるし あるんですか? >外に出れば知らない人に見張られています それはどういう事情で見張りがいるのでしょうか? あなたが家族から特別扱いされているのでしょうか。

noname#30631
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#30631
質問者

補足

いえ、全て自分が思ってるだけで確認は出来ないのですが・・・ 周りの行動がおかしい気がするんです。 特別扱いは特にされてないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 街中の多くの監視カメラ、賛成ですか?反対ですか?

    日本も物騒になり、街中に監視カメラが増えました。 犯罪者発見の重要な手掛かりになる一方、駅のホームで頭を掻いている姿も映るということで、プライバシーを侵害する可能性もあります。お店でどんなものを買っているかも、調べればわかります。 監視カメラの形は黒い火災報知器のようなものが多く、知らず知らずのうちに監視されている感じです。カメラの精度も非常に高く、解析すれば、あなたであることが識別できます。 あなたは監視カメラが増えることに賛成ですか?それとも反対ですか?

  • デスノート、Lの秘密について(ネタバレ含みます)

    1,Lが「自分の写った写真は全て処分し監視カメラにも移らないようにしている。皆さんもそうしてください」というような事を言っていたシーンがありますが これは可能だと思いますか? 部屋から一歩も出ないのならまだしも 外へ出れば見知らぬ人が取った写真にたまたま写るかもしれないし 駅のホームやデパートには監視カメラが沢山付いてると思うんですが… 2,Lの本名は「L Lawliet」ですが 現実には「アルファベット一文字の名前」ってありえるんですか?

  • 暗くてもわかる監視カメラ

    最近たまに、夜中に家の敷地にゴミを捨てる人がいます。 そういうことされる覚えはないのですが・・・ 夜中ずっとおきてるわけにも行かないので 捨てられるところだけ監視カメラをつけたいと思います。 webカメラの動体検知機能でやったら、昼間はいいのですが 夜はまったくダメで、せいぜい車のライトくらいしか写りません。 暗くてもある程度写るwebカメラのようなものってあるでしょうか? 非常にストレスがたまります・・・

  • 室内監視カメラについて

    0歳児と2歳児を育てる専業主婦です。 主人が自分の仕事中にたまに家の様子(子供の様子)を見たいから自宅のリビングルームに監視カメラ(ウェブカメラ)をつけたいと前から言っています。 主人はパソコンをいじる仕事なのでいつでも四六時中でも観れる状況です。 私はとても嫌です。 家が狭く家にいる時はずっとリビングルームにいる状態です。そこに監視カメラをつけられるのはとても気が詰まります。 みなさんどう思われますか?主人の気持ちを分かる方はいらっしゃいますか? 主人は妻の行動が見たいわけではなく子供を見たい、セキュリティ面で安心、逆に見せたくないなんておかしいと言っています。 同じ様な境遇のの主婦の方は主人に監視カメラをつけたいと言われたらオッケーしますか? よろしくお願いします。

  • エレベーターの中でする行為でしょうか!?監視されていることを知らないの

    エレベーターの中でする行為でしょうか!?監視されていることを知らないのでしょうか? 最近エレベーターの中で「大」の方を若いビジネスマン風の人がしていかれました。 正確に言うともう漏らしていたのです、パンツの中に。スラックスを脱いでそのパンツを エレベーターの中に捨てて行かれました・・・。後に残ったのは猛烈な臭気と糞で汚れたパンツ です、それとその一部始終を録画したハードディスクです・・・。 最近のエレベーターの中は外からわからなくても監視カメラで24時間録画監視しています。 そのことを全く知らないのでしょうか!?外から見えるドーム型の監視カメラがないからと 安心しているのでしょうか!? (エレベーターの中は監視され、録画もされていることが多いことを知ってください。)

  • 監視カメラは合法?違法?

    コンビ二ー、駅、空港、銀行、レンタルビデオ屋、カラオケ、デパート、エレベーターなど今は監視カメラがないところはありません。ある調査によると自分も知らないうちに1日平均50回監視カメラに写されるそうです。 どころが監視カメラは合法ですか?どんな法律や根拠でしょうか? 銀行やコンビ二ーに行って監視カメラに撮られたくないのでカメラをとめてくださいといってもいいでしょうか? プライバシーや肖像権、個人情報保護法などの人権侵害はありませんか? 犯罪予防などに必ず必要でしょうか?他の方法はないでしょうか?

  • 犬の監視(ネットワークカメラ)

    家から犬の様子を監視したいと思っているので、 ネットワークカメラを買おうと思っています。 (パソコンに繋ぐWebカメラは対象外です。) なるべく安いモノが良いのですが、 なにかオススメ商品はないでしょうか? 使用している人の意見を聞きたいです。

  • パートのおばさんに常に監視されてる感じがします

    パートのおばさんに常に監視されてる感じがします 働いている先のパートのおばさん(おつぼね)に常に監視されています。 自分がちょっとミスをしたり、言葉使いが悪かったら、上に報告したり、裏で色々な人に「あいつはだめだ」と言ったり周りに無視するようにと言っていたり。。チラチラ常に見てきます。 こういう人がいる職場で自身の精神を保つにはどのような考えでいればよいのでしょうか。ストレスで既に限界に近くなっています。よろしくお願いします。

  • 法律的にトイレ内の監視カメラは合法ですか?

    アメリカでは、試着室の中でも監視カメラがあると聞いたのですが日本でも法律的には監視カメラをトイレの中に設置している、ということを明示していれば違法にはならないのでしょうか? 日本人の感覚では、「道義的にありえない」と思うのですが最近は駅のトイレットペーパーが盗まれたり(持って行く人は盗むというよりはもらっているのかも知れませんが、張り紙が目立ちます)する時代なのである程度やむを得ない友感じるところがあるのですが、やはり自分のプライベートな部分を見られるのは嫌なので気になって質問してみました。

  • 監視カメラをPCにアクセスする方法

    今さっきスケットダンス見てて、スイッチという人物が店の監視カメラにアクセスして、自分のPCで監視カメラを操っていました。 オレもそれがしたいんですが、、どぅやったら監視カメラとPCをアクセスできますか?? 分かる人教えて下さい。

MFC-J739DNのスキャンPCのトラブル
このQ&Aのポイント
  • MFC-J739DNのスキャン機能を利用できないトラブルについて相談します。
  • Windows10を搭載したパソコンと無線LAN接続しているMFC-J739DNでスキャンできません。
  • IP電話回線を使用している環境で、MFC-J739DNのスキャン機能に問題が発生しています。
回答を見る