• ベストアンサー

監視されてる

学生です。最近、監視されている感じがして困っています。 部屋にはカメラがあるし、外に出れば知らない人に見張られています。自分の考えが人に伝わってるので、駅のホームや電車の中は苦手です。 日本中みんなに監視されてるような気もしてきて、とても疲れました。 主治医は「今、ストレスがかかっているから」と信じている様子ではありません。自分は本当のことだと信じているのですが・・・ どうしたらいいのか分かりません。遺書の内容も考えました。このままじゃ生きていくのも限界が来そうです。何でもいいのでアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CRIMSON-X
回答No.6

こんにちわ! 私の身内(男性48歳)もそうでした・・・! 20歳すぎから、警察に監視されていると・・、夜は部屋の様子を探っていると・・。今まで心療内科入退院を繰りかえし、暴力ざた、いいがかり、理屈づめ・・など、手に負えないことも頻繁に。 比較的、学業が優秀で、賢い人間に、そして内向性性格に多いようです。若いうちに、治療されて回復されることを祈るばかりです。 是非、周囲の人を怖がらず、まず趣味や好きな生活を楽しんでください。生活に少しでもたのしみや安らぎがでてくるといいですねー!

noname#30631
質問者

お礼

確かに私もかなり内向的な性格です。 同じような方もいらっしゃるんですね。なんだか勇気でてきました! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#69788
noname#69788
回答No.9

学校に保健管理センターはないですか。あれば、精神科医やカウンセラーに相談してください。本当にあの病気でなければいいですね。

質問者

お礼

学生といっても高校生なので保健管理センターはないです。でも今、精神科には通っています。 暖かい言葉、本当にありがとうございました。

• pekoko
回答No.8

主治医は信じている様子はないのではなく、 あなたを安心させてるんですよ。 だって質問文だけ見たら ある病気にしか思えませんもの。ここでは言えませんが。。。 主治医の対応に従ってください。 あの病気でなければいいですね。。。

質問者

お礼

一応、ある病気ではないと前に(この症状が出る前ですが)聞いたのですが・・・ 昨日は特に調子が悪くて思ったままを書いてしまいました。 主治医のことは信頼しているので、ちゃんと従っていこうと思います。 回答ありがとうございました。

• uncleRYO
回答No.7

心が病んでくると被害妄想になりますが、私にも同じ経験が有ります。 いつも部屋のカーテンを閉め切ったり、鍵を二十三重にしてみたりと色々とやってました。 雑誌を眺めていて「バイクツーリング」の記事が目に入りました。 お金を貯めて250ccのバイクを手に入れ、ツーリングに出かけるようになり、いつしか何でもなくなり普通に生活出来るようになりました。 3重にしていた鍵も開け閉めがめんどくさいので1つだけに戻しました。 バイクに乗っていて感じた事 目立たないとかえって危険な乗り物だと分かりました。 バイクでおとなしくそろそろ走っていると、子供の飛び出しや車の割り込みに合ってしまいます。 いつ事故ってもいいように、下着は洗い立てを身につけるようにしました。 アパートの室内もきれいに整頓してから出かけるようになりました。 何も隠す事が無くなるといつしか何も怖く無くなっていました。 隠したい気持ちが自分を縛っていたと気付いたのは何年も経ってからの事です。 私はバイクで立ち直りました。

質問者

お礼

体験談、とても参考になります。 私も同じように立ち直れるでしょうか・・・ 頑張ろうかなと思えるようになりました。 どうもありがとうございました。

• mijinco
回答No.5

私はあなたのことを知りません。 ですから監視もできませんし、したいとも思いませんし、そんな暇もありません。 ね、日本中みんなじゃないでしょ。

質問者

お礼

そうですよね。安心しました。 回答ありがとうございました。

回答No.4

「部屋にはカメラがある」ことを確認しているのなら、 そのカメラを外すか壊せばいいのでは?。 なぜ、そのままにしておくのでしょうか? 「自分の考えが人に伝わってる」ということを 人と話して確認したのでしょうか? 自分のことで忙しい他人が、あなたをいちいち 監視する理由は何でしょうか? 監視される動機は? 完全に被害妄想だと思います・・・病院行けば? 自分が思っているほど、 誰もあなたなんかにかまっていませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• sdfsdfsdfs
回答No.3

質問者さんが思うほど、世間の人は質問者さんには関心ないですよ。 みんな自分のことだけで精一杯です。そうそう他人を毎日監視できる人なんていません。

質問者

お礼

そうですよね。 回答ありがとうございました。

noname#81629
noname#81629
回答No.2

カメラなどありません。見張ってる人もいません、誰もあなたの考えなど分かりません。 同じような悩みを持っている方は大勢います。 決して珍しいものではありません。 お医者さんの言うとおり治療を続ければ必ず治ります。 参考まで http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/schizo0.html

質問者

お礼

そうですよね。自分でもそう信じたいです。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

• sm1
回答No.1

>部屋にはカメラがあるし あるんですか? >外に出れば知らない人に見張られています それはどういう事情で見張りがいるのでしょうか? あなたが家族から特別扱いされているのでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

質問者

補足

いえ、全て自分が思ってるだけで確認は出来ないのですが・・・ 周りの行動がおかしい気がするんです。 特別扱いは特にされてないです。