• ベストアンサー

フォークギター?クラシックギター?

こんばんわ。 先日、リサイクルショップでギターを購入しました。 見た目はクラシックギターのようですが、鉄弦が張ってありました。 ヘッドはスロッテッドヘッド (スロットヘッド)ですが、ペグは回す部分以外は金属で出来ています。 しかし、ブリッジはブリッジピンは無く、クラシックギターのような形です。 また、ストラップピンがブリッジ側の側板に付いていました(前オーナーの後付けかもしれません)。 メーカーはわかりません。 インターネットなどで調べたものの、確信のある情報がありませんでしたので、みなさんの知恵をお借りしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • intan
  • お礼率92% (12/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fishbird
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.3

私も以前楽器店に勤めていた際、殆ど同じような造りのものを見たことがあります。メーカーの方や常連さんと「何だろうね?コレは」という話で暫く盛り上がりました(笑) 恐らく、家具メーカー、大工さん等、器用な方が見よう見まねで作ったのではないか?と言うことでその時は落ち着きましたが・・・  結論としては「わかりません」ですが…。材料、構成、作りどれをとっても「プロ」の仕事とはいえません。結構鳴る、というので是非一度弾かせて頂きたいです(笑)。  

intan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、「家具メーカー、大工さん等、器用な方が見よう見まねで作った」ですか。ありえますね・・・。ちなみに、色はトップはナチュラル、サイド・バック・ネックは赤(朱)色です。。 はい。材料、構成、作りは「プロ」がしたとは言い難い物です(笑) ちなみに¥2980で売ってあったのですが、もしそうであれば原価もそんなものじゃないかと(笑) 「鳴る」とは書きましたが、他のアコギを弾いたことはあまりないので、個人的な見解です。ただ、同じ売り場にあったモラレスよりも鳴っていました。

その他の回答 (2)

  • fishbird
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.2

古きよき時代・見よう見まねで作ったギターメーカーが多々ありました。そうして消えていったモノが多々あります。そのうちの一つでは無いでしょうか?tibsonとかtenderというもじりメーカーもありますし。 但し、其処まで雑だと手作りの可能性もありますね…。元々それなりのものを自分で修理して見た、という可能性はあります。

intan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手作りなのかな、とも思いたいですが(笑) 雑なわりには「鳴る」と思います。低音は特によい響きです。材はほぼ合板のようです。指板は木目がなくツルツルしていますが、一応木のようです。サウンドホールの飾りも印刷されたような(?)安っぽいつくりです。またネックの付け根やヘッドの付け根がリペア(折れたのを直した)されたように見えます。前に回答してくださった方が「ダイナミックギター」というヒントをくださって、調べてみましたら、似たようなギターがいくつかありました。しかし、同じものはありませんでした。やはり、改造されたものなのでしょうか。

  • monte2004
  • ベストアンサー率47% (83/173)
回答No.1

古いギターであれば、所謂ダイナミックギターだと思います。 メーカーは鈴木バイオリン、全音、春日あたりではないかと思います。ヤマハであればヘッドに分かり易くYAMAHAと書いてあると思いますので。 何かしら文字が読み取れればメーカーが分かるかもしれません。

intan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヘッドには何も書いておらず、形跡もありません。ただ、塗装が厚く、雑なため、塗り替えられたのかもしれません。 また、中の作りも雑(たくさんの箇所でボンドがはみ出している・ブレイジングの棒がきちんと切断されていない)です。 また、ポジションマークですが、指板には無く、横についているマークも浮き上がっていて、雑です。

関連するQ&A

  • クラシックギターですけども・・・

    クラシックギター初心者です。 エレキは18年ぐらいです ブリッジの部分の弦を通して巻きつける部分なんですけど、1弦の所だけ、弦が穴に食い込んで木が少し割れてしまったのですが、そうゆうものなんですかね?演奏に障害は特にありませんが・・・ ちなみに、ナイロン弦を使用してまして、鉄弦を使うような事はありません。

  • ギターの弦の張り替え

    ギター初心者でギターの弦を初めて変えようと思っています。 張り替えに必要な道具は全部用意してあって弦交換のやり方を書いてあるサイト様を見ていたのですが 少しわからないところがありました。 新しい弦をブリッジの穴に差し込んでブリッジピンを差した後、弦の先をペグの穴に入れてから弦をぎりぎりいっぱい引っ張ってその後ボディの方向に戻すみたいなのですが戻す長さってだいたいどれくらい戻したらいいのでしょうか? 説明がわかりにくくてすみません;;

  • クラシックギターについて教えて欲しいです!

    皆様いつもお世話になっております。 当方現在エレキギターに目覚めて1年強ですが全然上達しない中年ギター野郎です。 日々チビチビとギター練習しておりますが、知人達にクラシックギターの話を聞き以前からどんな物なのか興味を持っていました。 先日楽器店に見に行ってエレキとの違いに驚いたのですが、 ・ネックの幅も間隔もデカイ ・弦高が高い ・フレットのマーク(3フレとか5フレ等に付いてる印)が無い ・ナイロン弦とスチール弦(アコギと同じ材質でしょうか?)が半々に混在している ・ストラップピンが付いていない あと余談ですが、その店のクラシックギター陳列コーナーに「エレアコ」の様なスライドボリュームSWの付いたモデルも見掛けました。「エレキクラシックギター?」とでも呼ぶのでしょうか? とにかくエレキギターしか触った事の無い私にはとても扱い辛そうな物に見えました。 が、しかし知人達に聞いて興味を持ったのは 「クラシックギター触ってたらエレキなんて弦押えるの楽勝だぜっ!」とか 「エレキもイイけど、ソレに慣れてる者には扱い辛いクラシックギターも1本手に入れて触っていたら新鮮味があるし発見する事も多々あるよ?」 という意見を聞いた為でした。 この「教えてgoo」でクラシックギターについての御投稿をいろいろ拝見させて頂きましたが、クラシックギター本来の演奏ジャンルとはやはり「クラシック(ベートーベンとかバッハ?でしょうか?良く分かりません、ごめんなさい)」なのでしょうか? 次回楽器店に行く時には是非とも手に取って見たいと考え、又、変に興味が湧いてしまったら「買おうかな?」とか安易に考えたりしてますがどう思われますでしょうか? この様に何せクラシックギターの事を全く知らんものでお詳しい方々には大変恥ずかしく失礼ではございますが、「クラシックギターとは何ぞや?」という御意見をお聞きしたいと思います。

  • クラシックギターの音がすぐにずれる

    クラシックギターを始めたばかりなのですが、 チューナーを使い、正しく音を調節出来ていたはずなのに 少し弾いていると、すぐに音が低くずれてしまいます。 「松岡 M65」なので、弦は松岡の物だと思いますがギターとはそういうものなのでしょうか? 僕の予想としては、まだ弦が新しいせいもあり使用中に伸びているのかなと思っています。 また、使用中にペグが勝手に回っている? 実際のところどうなのでしょうか? また、使用中にチューニングがずれないようにする方法は無いのでしょうか?

  • エレキギターの弦の張替え

    リサイクルショップで初めてギターを買ってみたものの、弦の張り替え方が良くわかりません。なんかヘッドの直ぐ下に良くわからない留め具がついてるやつで、ペグでチューニング出来ないようになっています。 もともとギター自体やったことないので本をチラホラ、ネットをフラフラ彷徨ったのですが良くわからないです。 できれば、手順だけでも教えて頂きたいです。 お願いします。

  • クラシックギターで有名な曲を教えてください

    弾き語りやソロギター(鉄弦)を2年程度やってます。 最近、クラシックギターに興味を持ち始めました。 クラシック曲を真面目に弾いてみたいと思うのですが、 クラシックの曲は聞いたりするけれども詳しくないので(メロディは知ってても曲名が全く分からない) 誰でも一度は耳にしたことがあるようなクラシック曲を教えてほしいです。 また、クラシックギターの代表曲なども教えてほしいです。よろしくおねがいします。

  • クラシックギターの特徴って何ですか?

    こんにちは。 クラシックギターを全くの独学でやり始めて2ヶ月の者です。 近い将来余裕が出来たら習いにいければと考えています。分からないことをOKwebで質問していつも助けてもらっています。 今回は、クラシックギターの特徴についてご教授いただきたいと思います( _ _ ) アコースティックギターなど鉄の弦であれば、プリングやハンマリング、ハーモニクス、タッピングなどを織り交ぜて、非常に複雑で高度な演奏が出来ると思うのですが、クラシックギターは弦がナイロンであることから、そのような特殊奏法を用いても音量や音質が上がらないのかな? と疑問を持っています。 そういった特殊奏法を用いた演奏や作曲が出来るようになりたい!!と思っている場合、クラシックギターではなくアコースティックギターに移るべきなんでしょうか? クラシックギターの長所、アコースティックギターの長所なども合わせてご回答いただけると幸いです ^^ 宜しくお願いします。

  • ギターのカビ

    エレキギターのペグやブリッジなどの金属部分に白いカビのようなものがあるのですがどのように綺麗すればようでしょうか 

  • ギターのペグが取れた、、、。

    詳しくギターの部品の名称は分からないのですが、 1ヶ月前に3弦が切れたので、全部弦を緩めて3弦だけゴミ箱に捨てて放置しておいたら、ヘッドにある弦を巻きつけてある部品(ペグ?)が取れてしまったのです。そして、弦を巻く横についている部品が緩々にしてしまったので、いくら回してもペグがかみ合いません。どうしたら、この2つを普通状態に戻すことが出来ますか??教えてください!

  • ドラムヘッド、ブラシ:クラシックギター弦、東京で安い楽器店探してます

    来週末に地方から東京へ行くついでにドラムのヘッド、ブラシとクラシックギター用の弦を購入予定です。 近所に島村楽器やRock Innはありますが東京のお店の方が安く販売していた記憶がありますが。スネアドラムのヘッド両面(表はコーティング)、ブラシ(鉄で無いの)、クラシックギターの弦は何処のお店で安く販売してますか?全て別々のお店でも構わないので教えて頂けないでしょうか?

専門家に質問してみよう