• ベストアンサー

AutoCADのVista対応について(アカデミック版)

先日 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2823679.html で質問させてもらいました。  コレを参考にAutoCAD(アカデミック版)の購入を現在行おうとしています。しかし、現在使用中のパソコンが動作環境を満たしていない為に新しくデスクトップPCの購入も考えています。  しかし、新製品のパソコンはほとんどOSがVistaの為にVista搭載機の購入を決めました。(XP搭載機がDELL等で手に入る事も知りましたがサポート面など含めNECのValue one G type MT に大体決めました)  そこでVistaのパソコンを手に入れたとして、AutoCADが起動できるかが気になり調べたところ http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/item?id=8839727&siteID=1169823 に行き届き、アップデートプログラムで対応予定 という事がわかりました。しかし新製品のAutoCAD2008はVistaに対応しているようなのですが、まだ2008の学生版は見る限り情報が手に入りませんでした。。去年の2007アカデミック版は4月下旬に発売されていたようなのですが今年度もその様に来月末には発売されるものなのでしょうか?それとも全く発売されるかは掴めないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

XP Media Center Edition 2005 で使用している所を知らないのでなんとも・・・・・・ ここなら詳しい人が多いので情報が入るかも?

参考URL:
http://www.mura.sh/
fu-mino
質問者

お礼

参照URLの所で情報を集めています。。 良いサイトの紹介ありがとう御座いました!

その他の回答 (2)

• mttkshi
回答No.3

補足の質問についてですが、 基本的にオートデスク製品はWindowsXP MCE2005での動作保証は行っていないそうです(販売店経由でオートデスクに確認を取ってもらいました)。 けれど、MCEはProとほとんど同じなので、当方はAutodesk Civil 3D 2007をインストールしていますが問題なく使用できています。 Civil3Dで使用できているので、アカデミック版も問題なく使用できると思いますよ。

fu-mino
質問者

お礼

情報ありがとうございます!!! その情報を聞くと「使える」みたいですね。 メーカーの方で動作保証を行っていないということは幾ら探しても結論はもう変わりませんね。良い情報ありがとう御座いました!

回答No.1

HPには今の所2008の学生版の情報は無いようですね。 発売日は私にはわかりませんが発売はされると思いますよ。 もう少し待ってみては? Vistaに正式に対応するのは2007までのようですね?

fu-mino
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます! そうですね。正式な情報を少し待ってみたいと思います 唯、パソコン(Vista搭載)を購入して後々、2008学生版が発売しないとかになると少しショックになりそうです。(オンラインで今Value one G type MT がチョット安く手に入りそうなのでCADの情報を前に購入を検討しています)

fu-mino
質問者

補足

新しく質問建てるのにためらいがあるので付け足しです。 OSがもしXPとして、 XP Media Center Edition 2005 ではAuto CAD 2007 学生版 は難なく使用可能でしょうか? 中々情報が手に入り難く気になっています。。