• ベストアンサー

身長が高いのに足が短くて…、髪がサラサラで長かったのに最近痛んできてとても困ってます。

僕は中学2年生です。 身長が176センチなのに100センチしかありません。父親によく笑われます。(100センチと書きましたが足の長さって腰の横の骨ではかるっていうのはあってますか?) 何とかして足を長くしたいのですがいい方法はありませんか? また髪は生まれつきサラサラだったのですが、中一の夏休みを過ぎてから急に痛み出しました。いろんな人に聞いてみたところこういう答えがかえってきました。 (1)ヴィダルサスーン(シャンプー)に名前は忘れたんですが、噂では髪に悪い成分が入っている。 (2)中一の夏休みにアメリカにホームステイで行って、プールで泳いだのが原因。(アメリカは塩素が濃いらしいです。) (3)身長、体の成長に栄養が行き過ぎている。 だれか、パーマなどはせず髪をきれいにする方法を教えてくれませんか?内の親がパーマをかけると髪や頭皮が痛むらしく、「俺みたいになるぞ」というんですw。ついでにはげ防止も教えてくださいw。 長くなってすいません。では御願いします。

noname#49383
noname#49383

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 39merci
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.1

髪の悩みについてお話したいと思います 髪は主にケラチンという蛋白質の一種でできています もちろん外側からのダメージもありますがあなたは中学2年生ということなので新陳代謝も盛んで細胞はどんどん生まれ変わっているはずですから髪の事を真剣に考えるのでしたらまずは食生活をバランスの取れた物にしてください  その点でお母様等の協力があると良いのですが・・如何ですか? 外見的には、思い切って痛んだところを一度カットすることをお勧めします

noname#49383
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 思い切って切ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

まず,質問を投稿する前に,利用規約をよく読むことをお勧めしますね。 とりあえず,カテゴリにあっている質問に対してだけ,回答しておきます。 髪の毛は,絶対に,痛むことはありません! もし,本当に髪の毛が痛み出したのであれば,私たち理容師や美容師は,髪の毛をカットすることが出来なくなるはずなんですけどねぇ。 ですから,髪の毛が痛むことは絶対にないのですよ。 なお,髪の毛が傷むことはありますけどね。 ということで,漢字の使い方,注意するようにしてくださいね。 さて,中一の夏休みから髪の毛が傷み出したと言うことですが,質問に書かれていることが原因であるのなら,一つは中一から突然原因になるようなことはありませんし,一つは中二の今でも髪の毛の傷みの原因になっていられるはずがなく,一つは脚の悩みと矛盾してしまいます。(あっ,足(foot)と脚(leg)の使い分けも勉強しましょうね,足が100cmもあったらお化けですからね) また,もし,シャンプー剤をその頃から変えたと主張されたとしても,頭皮や髪の毛に悪い成分は洗浄成分ですから,これは,どのようなシャンプー剤にも含まれているもののため,シャンプー剤の変更が理由にはなりません。 もし,この系統が原因としてあげられるのであれば,シャンプー剤の使用量と使用方法の変化を含めたすすぎ不足が原因としてあげられるかもしれません。 ただ単に「傷み出した」としか書かれていませんから,どのような感触なのかがわかりませんので,もしかしたら違うのかもしれませんが,もし,髪の毛のしなやかさがなくなっただけであれば,それは,髪の毛の成長と呼ぶことか出来るもので,けっして,髪の毛の傷みではないと思われます。(もちろん,実際にお会いしていませんので,別のこと,つまり,やはり,髪の毛が傷んでいる可能性も考えられます) 私たちの髪の毛は,成人する前後まで,太くて硬い髪の毛に「成長」していきますが,特に,第2次成長期にはそれが顕著になることがあり,そのため,急に髪の毛が硬くなったように感じることもあります。 ですから,それを髪の毛の傷みと勘違いしてしまったのかもしれませんよという話です。 なお,この場合は,絶対に元に戻そうなどと考えないでくださいね。(将来,薄毛やハゲに悩まされやすくなる可能性が高くなってしまいますからね) もし,本当に髪の毛が傷んでいるとしますと,考えられそうなのは,ホームステイの前後で食生活を含む生活が変化してしまったことが挙げられると思います。 もし,理容師や美容師に髪の毛を確認してもらい,本当に髪の毛が傷んでいるのであれば,たぶん,思い当たることがあるのではないかと思いますが・・・? ハゲ予防を含め,髪の毛の健康を維持するためには,次のことを留意してください。 ○食事としての栄養バランスを整える 「一昨日,昨日,そして今日の3日間の合計が,それぞれの栄養にそれぞれ定められている摂取量の3倍以上摂取出来るような食事内容」を心懸けてみてください。(3日間が難しいようでしたら1週間で考えてください) これは,食事を作る人の協力が必要です。 ○食事を摂り始める時刻をほぼ同じにする 朝食,昼食,夕食,それぞれで食事を摂り始める時刻を,一番よく食事を摂り始める時刻を中心にその前後30分ずつのずれの中で食事を摂り始められるように心懸けてみてください。 そうすることで,摂った食品がより消化されやすくなります。 これも,食事を作る人の協力が必要になりますね。 なお,1週間に1度くらいでしたら,大きくずれても構わないそうですよ。 ○よく噛んで食べること 理想とする咀嚼回数は,食品それぞれで違いますが,とりあえず,1口当たり30回は噛むようにしたいものです。(食事時間は20~30分間くらいになると思います) ちなみに,あまり噛まないで飲み込んでしまいますと,食道ガンの危険性が高まるそうですよ。 ○ばっかり食べは厳禁 ばっかり食べ(1つの食材だけを食べ続け,その食材を残さず全部食べなければ次の食材を食べ始めない食べ方)をしていますと,栄養の吸収が悪くなってしまうそうです。 ですから,とりあえず,同じ食品を続けて口にしないように留意してください。 ○ストレスは自然解消しない 一般的に「ストレスを溜めない」と言うことですが,まぁ,ストレスを溜めることは不可能ですので,自然解消しないように留意していれば大丈夫でしょう。 なお,ストレス解消法で一番確実で効果が高いのは「寝ること」です。 まぁ,学校では昼寝は難しいと思いますので,ストレスを感じたと思いましたら,普段からやり慣れているストレス(仕事や勉強など)をわざと行うようにしますと,ストレスが解消されてしまうそうですよ。 ちなみに,ストレスを感じている間は,栄養の吸収が悪くなるみたいですからね。 ○少なくとも,毎日,ほぼ同じ時刻に起床する 休日だからといって寝坊していますと,成長ホルモンの分泌量が増加しきれなくなり,髪の毛まで回りにくくなるため,髪の毛が充分太くならなくなる可能性が考えられます。 睡眠時間に関しては,とりあえず,考えなくて構いませんので,起床時刻だけは毎日ほぼ同じになるように心懸けてください。 また,就寝時刻も毎日だいたい同じ時刻になるように出来れば,より安定して成長ホルモンが増加しやすくなるそうですよ。

noname#49383
質問者

お礼

厳しいご指摘ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 身長について

    中1です 身長が低いです 足は26センチあるのに身長は153です やっぱり身長って遺伝子なんですか? 身長を伸ばす方法とかないんですか? あったら教えてください

  • 身長と未熟児の関係

    715gで生まれた、超未熟児で生まれました。 今度中3になります。150センチ弱です。 スポーツはサッカーをしています・・・。 筋肉質です 質問なのですが、 未熟児で生まれると身長が伸びるのが遅くなると聞きました。 睡眠も大事だとわかっています。なら寝ろって感じですよねw 脚に筋肉が付きすぎてもよくないと言われるのですが、本当のところはどうなんでしょうか。 ちなみに、中1から現在まで1年で12・13センチほど伸びています。

  • 頭皮が透けて見え、しかも、抜いた髪が生えて来ない

    15歳です。男です。 前に、なにも考えずてきとうに、あの髪の逆富士(?)の部分を抜いていたら、無くなってしまいました。少し残っているのもなんなので、そりました。すると、そった部分は1cmくらいしか伸びず、抜いた部分は二、三本しか生えてきません。 また、今回の散髪で四センチくらいで切られて、その禿げている部分が目立つし、頭皮が透けて見えます。 助けて下さい!母方の先祖はハゲが多いです。 理想はどこから見られても頭皮が見えず、水に濡れても透けないのがいいです、、。無理だとおもいますが、、、。

  • 頭皮が荒れてる・・・

    23歳の嫁入り前なんですが、最近頭皮がやばいんです。 ふけのもっと大きいのが、沢山でてきます。 今までヴィダルサスーンのシャンプーを使っていたのですが、かゆくてかゆくて我慢できないので、ダブに変えました。ちょっとはかゆみが収まったのですが、ふけのでかいのはまだ出ています。 しばらくは、カラーリングもひかえてるんですが・・・ これから、黒い服を良く着るシーズンだし、何と言っても嫁入り前の乙女がこんなふけだらけじゃ、どうしようもないです!! 髪がきしまなくて、なおかつ頭皮に優しいものってないでしょうか? 頭皮だけに限らず、全身の肌が弱いので、そのせいかとも思うのですが。

  • 頭を逆さにしたり、首を振っただけで弾むように動く髪になりたい!!

    中1男です 今は、パンテーンのエクストラダメージの方を使っています(シャンプー コンディショナー トリートメント「洗い流す/流さない」)。 それから、ヴィダルサスーンのプラチナフィニッシュオイルを使っています。 これで、表面はサラサラになるのですが、 たとえば、首を振る、頭を逆さにすると、きれいに動く髪になりたいんですがどうしたらいいでしょうか? 1年前までは、メリットを使っていました。 当時は、今より髪が長かったからなのか、鉄棒で頭が逆さになるときれいに垂直に垂れました 今では、そうはなりません。 髪の長さからでしょうか?長さは、この間床屋で、おでこと耳が出るくらいに  と注文しました。 上手く伝えられずすいません。 また、皆さんのおすすめのヘアケアに関する商品があったら教えてください! よろしくお願いします

  • 髪が・・・・

    美容院で段カットに  したら・・ 盛れなくなったし・・ 量もすくなくなったし・・ なんかスカスカだし・・・ ワックスつけたら 頭皮が見えてしまいます・・・   やっぱ段カットのせいですかね?? また 伸びたら 段カットにしたけど 盛れたりできますかね・・ なんか量が減ったのでハゲなりそうで不安ですw まぁ 気にしすぎだと思います・・   髪の量は(1)日どれくらい増えるんですか??  あと 何本抜けるんですか?  なんか 質問ばっかで すみません>< 意見おねがいします。。

  • 身長の伸びが心配です;

    16歳(高1)の男です。 小4~6のときに平均的にグングン伸びたんですが、中学入ってからは中1で数センチ伸びて中2あたりから伸びなくなってしまいました; 小学校を卒業したときの身長が165くらいで、中1~2で5センチ伸びてそこから伸びが止まって現在170くらいです。 身長がすごく低いというわけではないんですが、足が短いので足から身長を伸ばしていきたいんです。何着ても似合わないし、鏡の自分見るとみすぼらしいです。。; 伸びが止まってたけど急に伸びはじめたって人はいるんでしょうか。 何かアドバイスなどくれると支えになります><;お願いします

  • 髪の生え際

    どうもこんにちは。 17の高校生です。 自分は今髪が8~10センチくらいの長さなんですが後ろの髪の地肌が見えてる部分(つむじ?生え際?)がひとよりかなり広いのがすごくきになってます。おかげで冗談ではげとかいわれます;; ちなみに極度の天然パーマなのでストレートパーマかけてます。 うまれつきでなっているんだとおもうんですがどうにかして隠す方法はないでしょうか。いつもクシで前から後ろへ髪を流してごまかしてます。 一時期は髪を立ててて言われなかったんですがまた髪が伸びてきて目立つようになり冗談で色々言われるようになりました。 先ほど自分で生まれつきといいましたが最近はほんとにははげじゃないかと心配です。髪がちょっとぬけるだけできになります; アドバイスよろしくおねがいします。

  • 脚・・・。短足で嫌です!

    中1の女子です。 153センチで座高が81センチ・・・。 足が短いんです。わたしより身長がちょっと小さい人がいるんですけど その人と並ぶとその子の足が長いんです・・。それによく服を着て鏡の前に立つと 足が本当に短いんです。それに太いんです!お願いします! 本当に悩んでいるんです!どうすればいいでしょうか? お母さんは身長が144センチで お父さんが170センチです 遺伝もありますが、お願いします! 中傷はやめてください お願いします真剣に悩んでいるんです

  • 女の子で足のサイズ24センチは凄く大きいですよね?

    親戚の中1の女の子が身長150で足のサイズ24センチもあると聞いて、大きくてビックリ!! 自分は男で身長165足のサイズ21センチなので、24センチと聞くと、凄く大きいと思う。 女の子で足のサイズ24センチは凄く大きいですよね?