• ベストアンサー

4月第一週目の伊豆高原の混み具合を教えてください

4月第一週目の平日にこどもを連れて伊豆高原に行こうと思っています。 この時期の伊豆高原の混み具合はどんなものでしょうか? 桜で混みますか?春休みなので混みますか? ご存知の方がいらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misimaya
回答No.4

今伊豆高原ではさくらのトンネルの桜が咲き始めました。4月第一週は満開となるでしょう。この桜のトンネルを見るために大勢の観光客が集まります。伊豆高原が1年で1番にぎわう時です。春休みですので平日でも結構混みます。ただ、桜のトンネルを車で通るには渋滞でゆっくり見ることができて都合がいいです。 24日(土)にも行ったのですが、桜はまだなのに国道は渋滞していました。 さて混み具合ですが、電車で来られる場合は問題ありません。 車の場合ですが、国道135号線は平日でも渋滞を覚悟した方がいいでしょう。伊豆高原にはよく行くのですが、渋滞がいやで季節曜日に関係なく135号線は避けますので実際どのくらい時間がかかるのかはよく分かりませんが、平日ならがまんできる範囲ではないでしょうか。川奈の手前から海沿いを通る道と、伊東市街から一碧湖の方を回って大室山に出る道もあります。

tokuko55
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 情報、どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

伊豆に住んでいます。 私も4月の第1週の平日に「さくらの里」でお花見の予定です。 静岡は今年、開花が早そうな予想が出ていたのですが 静岡市よりも伊豆の方が遅いようです。 昨日、近くの公園に行きましたが 2~3個、桜の花が咲いてるのを見たくらいです。 雨が降ってしまうと、あっという間に終わってしまいますが 第一週目の前半なら、桜の下に居て少し散ってくる頃だと予想しています。 ウチも子連れなのですが こどもは花びらが散ってくるときの方が楽しいですよね。 車は平日なら大丈夫ですよ。 多少は混むかもしれませんが、あの辺はいつものことなので。 平日なら桜が楽しめないほど混んでいることはありません。 我が家は、いつもお弁当持ちで行きますが、特等席にこだわらなければ場所取りも大丈夫です。 お天気、良くなるといいですよね。ウチも楽しみにしてます。

tokuko55
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 情報、どうもありがとうございました。

• SHINO-BU
回答No.2

旅行会社のものです。 春休みシーズンなので、通常の平日よりは混んでいると思います。 やはりご家族連れや春休みの学生さんのちょっとした卒業旅行の人たちが 来ているかと。 桜と言うのは「川津桜」の事でしょうか? であれば、もう終わっているので、川津桜の花見客はいないと思いますよ。 移動するにも食事をするにも「少し早め」がおすすめです。 旅行先でのお昼ご飯ってなんだか遅い時間になりがちですよね。 1~2時位になって「そろそろお昼も過ぎたし、空いて来たかな」なんて思ってお店に行くと、まだまだ混んでたり・・・ で、結局待たされて、昼食の時間が2時間位掛かっちゃったり。 みんな考える事は同じ。 朝ごはんを早めに食べて、早めに伊豆公園に行って観光して、 お昼ごはんは出来れば12時前には食べたいもの。 そうすればみんながご飯食べてる時に観光を再開できて、 少し早めに帰れると思います。 ご宿泊されるのであれば、一足先に宿にチェックインできて、 混む前にお風呂に入れると思います。 いかがでしょうか。

tokuko55
質問者

お礼

• kazukun
回答No.1

質問の意味は「車で伊豆高原へ行く場合道路は混みますか」と言う事ですよね。 伊豆では4月には桜はほとんど終っています。特に今年は暖冬ですので。したがって桜が原因では混まないのですが、そのあとの質問にあるように春休みであって、何しろ季節が良いのでそれなりに混みます。でも平日であればまるっきり車が動かないほどの事は無いです。伊豆高原付近で30分程度の渋滞を覚悟すれば何とかなるんじゃないでしょうか。 私の理解が違って、「電車で行く場合に各観光地でどの程度混みますか」と言う意味であれば、恐れるほどではないんじゃないでしょうか。 感覚的な表現しか出来なくて申し訳ない・・・・お子さんの都合もあるでしょうが、都合が許されるならGWの一週間前がお勧めです。休日でもそれほど混みません。 春の伊豆高原からの景色は絶品ですよ。楽しい伊豆旅行になる事をお祈りします。

参考URL:
http://www2.izu-kankou.or.jp/izu/index.asp
tokuko55
質問者

お礼