• ベストアンサー

ONKYO SE-200PCIとSE-U55GXの比較

質問させて頂きます。SE-200PCIとSE-U55GXではどちらの方が音質が良いと思われるでしょうか? 発売日から言うと最近出たSE-200PCIの方が良いような気がするのですが サウンドカードよりもUSBサウンドユニットの方がノイズの影響が少ないやら、音質が良いとも聴きました。 両方持っておられる方は聴き比べ結果を、持っていない方もアドバイスをして頂けると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mkydf975
回答No.1

以前SE-U55GXを所有していた者です。パソコンからSE-U55GX経由で 光出力をステレオに繋いで聴いていました。アンプは40万、スピー カーが80万くらいの価格のものです。 当初はUSBタイプのほうがノイズに強く高音質だろうという思いも あって使っていたのですが、M-AUDIOのAP2496に買い替えてみたと ころ、音の厚みが違って驚いた経験があります。現在はRME 96/8 PSTproというPCIのオーディオカードを使っています(5万円ほど しますが…)。軽便なデバイスとしてではなく、十分ピュアオー ディオに使えるものです。 PCI接続だからノイズまみれで低音質、という先入観は捨てられた ほうがいいと思いますよ。 あと、私の環境だけかも知れませんが、SE-U55GXを使ってASIO経由 で音楽ファイルを再生している時、CANOPUSのMTV2004HFというテレ ビチューナーカードで録画を開始したら大音量のノイズが発生して びっくりしました。

Arkadia
質問者

お礼

PCIでもUSBに劣らない性能があるという事ですね。 PCに詳しくなったらPCIの方も使ってみたいと思います。 回答ありがとうございました。