-PR-
解決済み

証明書エラーがでてしまいます・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2856522
  • 閲覧数27032
  • ありがとう数121
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 76% (26/34)

ビスタに変えてから、XPの時に普通に入れていたサイトにログイン出来なくなりました。
入れないのは今のところそのサイトだけなのですが、いつもなら「会員ログイン」をクリックすると小窓が出てIDとパスワードを入れる画面になるのですが、その画面が出ずに小窓の中に以下の様なエラー文が出てしまいます。
「この Web サイトのセキュリティ証明書には問題があります。この組織の証明書は失効しています。セキュリティ証明書の問題によって、詐欺や、お使いのコンピュータからサーバーに送信される情報を盗み取る意図が示唆されている場合があります。このページを閉じて、この Web サイトの閲覧を続行しないことを推奨します。
ここをクリックしてこの Web ページを閉じる。」
このサイトの管理会社に問い合わせても、異常がないのでそちらのPCの問題だと思うと言われてしまいました。
このサイト自体は信頼がおけるのでセキュリティの問題はないと思うのですが、どうすればよいのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル4

ベストアンサー率 100% (2/2)

単純にいうと、サーバの運営に問題があります。通常、この種のサイトの場合 SSL で暗号化をかけます。この場合、サーバから SSL の暗号化の鍵を受け取るのですがこの鍵が取り消し済みの鍵のリストに入っています。Windows XP 以前ではデフォルトの設定が取り消し済みの鍵のリストをチェックしないでした。しかし、Vista からは取り消し済みのリストをチェックするになりました。
問題は、取り消し済みのリストに入った理由です。通常はこのリストは鍵が不正に盗み出されたなどの問題を処理するために行われます。要するに問題のある鍵を取り消すわけです。理由はわかりません、ただ鍵の発行者は問題のある鍵と認識し取り消したようです。
さて、解決方法ですが一つはVistaの設定を変えて取り消し済みのリストを見に行かないようにすることです。ただ、如何せん取り消し済みの鍵ですから問題があります。そのため、設定を変えるリスクを勘案して決めてください。
補足コメント
nini412

お礼率 76% (26/34)

ご返事ありがとうございます。
やはり向こうに問題があったのですね・・
早速gorn708さんの内容をメールで送ってみました。
これで直ると良いのですが・・
投稿日時 - 2007-04-17 01:54:17

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/8)

こんにちは。
Vistaに変えてから表示出来なくなったのですね。
推測になってしまうのですが、証明書なので、
そのページのURLが
https:なんだか.jpみたいになってると予測します。
これは、SSLにより、「暗号化=盗聴防止」が付いている事を示しています。
たまに、料金を支払う(サイト管理者が)のですが、お支払いの確認に
時間がかかって、更新が遅れているためにそのような表示になっているのではと思います。
また、ブラウザのヘルプをご覧いただくと、表示しないようにする方法も載っていると思われますのでご覧ください。
参考に、有名なベリサイン社のURLを貼ります。
補足コメント
nini412

お礼率 76% (26/34)

ご返答ありがとうございます。

>Vistaに変えてから表示出来なくなったのですね。

はい、その通りなんです。古いXPで試したら繋がったので、ビスタの設定の問題か、向こうのサイトがまだビスタに対応していないってことだと思うんですが・・

>たまに、料金を支払う(サイト管理者が)のですが、お支払いの確認に
時間がかかって、更新が遅れているためにそのような表示になっているのではと思います。

それは時間が経てば繋がるってことでしょうか?

下記のURLが問題のサイトなんですが、会員ログイン、会員登録、お問い合わせ、いずれも「この Web サイトのセキュリティ証明書には問題があります。この組織の証明書は失効しています。」等と表示されてしまいます・・
http://www.gootencash.jp/top.html
投稿日時 - 2007-03-29 00:52:12
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 54% (1660/3060)

>ウェブマネー系のサイト
検証可能性を高めるためにサイトのURLを公開したほうがより良い回答が付けられると思います。

IDとパスワードが知られなければ問題ない。

(残念ながら俺はVista持ってないけど)
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 44% (27/61)

会員ログインをクリックした画面の時にIEのツールバーのツール→インターネットオプション→セキュリティ→信頼済みサイトをクリックしサイトをクリック、このWEBサイトをゾーンに追加するをクリック。それでもだめならそのサイト閲覧中のみセキュリティレヴェルを下げてください。またPCにインストールしているセキュリティソフトの可能性もあります。
補足コメント
nini412

お礼率 76% (26/34)

ご返答ありがとうございます。
説明通り試してみましたがダメでした・・
会員ログインをクリックした子画面ではツール自体がなかったので子画面のアドレスをHPトップのツールから入って入力してゾーンに追加してみました。すると子画面だったのが大きく窓が開くようになりましたが先ほどと同じエラー文が・・
またツールからセキュリティレベルを下げましたがこちらもダメでした・・
セキュリティソフトはソースネクストのウイルスセキュリティを入れているのですが、XPの時同じものを使っていて問題ありませんでした。
ウェブマネー系のサイトで、お金の出し入れが出来なくなっているので困ってしまいます(涙)
投稿日時 - 2007-03-22 23:28:16
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 44% (27/61)

「会員ログイン」をクリックすると別の画面ではなく小窓といううことはポップアップ画面で出るのですか?ポップアップは有効になっていますか?
またIEだけではなく他のプラウザをインストールをされてみてはいかがですか、私はもっぱらXPの時代からSleipnir か
http://www.fenrir.co.jp/sleipnir/downloads/

Mozilla Firefoxを使っています。
http://www.mozilla-japan.org/

セキュリティの設定しだいですが個人的にはIE7より応用がきくと思います。
お礼コメント
nini412

お礼率 76% (26/34)

度々のご返答ありがとうございます。
ポップアップ有効でもダメでした。
ビスタに変えてから使えなくなっているので、向こうのサイトがまだビスタに対応してないんですかね。
他のブラウザは少し抵抗があるので暫く昔のXPで代用するしかないですね・・
投稿日時 - 2007-03-23 15:33:13