• ベストアンサー

自作PCが立ち上がりません

初めて、自作PCを作成してみました。 部品を、すべて組み上げて電源を入れたところ、「マザーボード」の名称が表示された所で、ストップしてしまいます。  試行錯誤の結果、USBのマウスを抜いて電源を入れれば立ち上がります。一応 XPをインストールしましたが、立ち上げるときはUSBを抜いています。  バイオスの変更をしたいのですが、取り説が英語のみなので、詳細がわかりません。  どうか、アドバイスをお願い致します。  スペックは、マザーボード:GeForce6100SM-M CPU: AMD Athlon 64 Processor 付属部品:HDDとDVDマルチ        FDDはありません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79142
noname#79142
回答No.1

マウスが悪い可能性があります。マウスを変えてみる、あるいはPS2マウスにしてみては?。(自分でもそういうことが有りました) BIOSの設定変更ならDELキーを押しながら立ち上げればよいです。(一部F2キーの場合もあります。) BIOS更新なら、最近のマザーボードはインターネット接続+Windows上でBIOS更新プログラムがあるのが普通です。どうしてもFDDが必要な場合もなくはないらしいですが・・・・。

ihoujin11
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。 マウスは多機能USBマウスでしたが、PS2マウスと交換してみたところ、正常に立ち上がりました。又、他のUSBマウス(シンプル)でも立ち上がりました。 多機能(横スクロール)が、ダメだったのでしょうか? アドバイス、本当に有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.4

パソコンの自作のポイントです。 PS2マウスと PS2キーボードです。

ihoujin11
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。 roukin様のおっしゃる通りです。 以前、友人に自作PCを作ってもらった時、同じ事を言っていました。 今回マウスを購入する時、機能にとらわれてその事を忘れていました。 アドバイス、本当に有り難うございました。

  • sparky_5
  • ベストアンサー率21% (47/223)
回答No.3

BIOSの設定で USB MOUSE/KEYBOARDの項目をENABLEDにすると立ち上がります。 キーボードが使える場合はOSを起動した後、MOUSEのドライバーをインストールするとOSが起動する際に引っかからなくなりますよ。

ihoujin11
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。 BIOSの設定変更も、行ってみましたが、症状は変わりませんでした。  マウスを、PS2マウスと交換してみたところ、正常に立ち上がりました。又、他のUSBマウス(シンプル)でも立ち上がりました。 多機能(横スクロール)が、ダメだったのでしょうか? アドバイス、本当に有り難うございました。

noname#44015
noname#44015
回答No.2

USBからブートできるモデルの場合、USBからのブートを無効にすれば解決するかもしれません。

ihoujin11
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。 USBからのブートの無効も行ったつもりですが、症状は変わりませんでした。但し、取説が英語のため、的確なBIOS変更かは不明です。  マウスをPS2に交換してみたところ、正常に立ち上がりました。又、他のUSBマウス(シンプル)でも立ち上がりました。 多機能(横スクロール)が、ダメだったのでしょうか?

関連するQ&A

  • 自作PCについて

    自作PCを持っているのですが、性能に不満があり買い換えようと思っています。今の構成は CPU:Athlon 64 3200+ マザーボード:KN1 Extreme メモリ:1GB HDD:0S02600 グラボ:GeForce GTS 250 電源:KRPW-V460W ケースファン2個 と言う構成なのですが、動画変換するととても遅いので困っています。CUDAを使ってもCPUが足を引っ張っているので効果が出ません。 そこで質問です。 いまAMDとIntelで迷っているのですがどちらがいいでしょうか? また、場合によっては電源も買い換える予定です。 中学生なので予算が余りありません、なのでオークションで親に買ってもらおうと思います。 予算は15000円まででお願いします。(CPUとマザーで)メモリは持っています。

  • CPU乗せ換え

    BIOSTARのマザーボード「CRU51-M9」を使っているのですが、 CPU乗せ換えようと AMD Athlon64 3000+から AMD Athlon64X2processor 5600を買ったのですが、 CPUが乗りません・・・。 マザーボードの取説にはサポートソケット939ってなっているのですが なにか問題があるのでしょうか? もっとこうすればいいと思うよ、など参考になる意見を頂けたら光栄です。ならびにお奨め商品をご紹介頂ければとも思います。 何卒、宜しくお願いいたします

  • 故障はCPU or マザーボード

    使用中突然画面表示が消えました。よく見るとHDD動作ランプが点いたままで、キーも受け付けません。 1度電源を切り再起動しましたが、HDDランプが点いたままでモニタには何も表示されませんでした。 そこでデバイス(HDD.CD-ROM.FDD.PCIカード)のケーブルを外しマザーボードにCPUとメモリだけを付けた状態で起動したところ、バイオスが一瞬表示された後表示が消え、止まってしまいます。 故障部位はCPU、マザーボード、電源、どれなんでしょうか。 ちなみにパソコンは自作でCPU:AMD ThunderBird Athlon プロセッサ1.33GH  マザーボード:MSI6378 OS:Windows2000 です。 どれかある程度特定できたら、明日にでも買いに行こうかと思っていますが。

  • 自作パソコンにXPをインストールしたいのですが…

    先日マザーボードをGIGABITEのGA-M68SM-S2に、CPUをAMDのAthlon*2のBE-2350に変えました。 パソコンのセッティングも完了してXPをインストールしようとするのですが、セットアップの途中でブルーの画面になり画面にはSTOP 0x0000007Bと表示されセットアップを続けることができません。 インストールは新規インストールです。 色々と調べてみましたがHDDには以前2000を入れアンチウィルスソフトを入れていたのでウィルスが感染していることは考えられず、セットアップは最小限の構成で行っています。 ちなみにCD-ROMはUSB接続にしています。 先週ショップのサポートを受けパーツには問題がないと帰ってきたものなのでパーツには問題がないと思うのですがこの問題を解決してインストールを続けるにはどうしたらいいでしょうか。 もしかしてUSB接続のCD-ROMが良くないのでしょうか。 以下がインストール時の構成です。 CPU:AMD Athlon*2 BE-2350 マザーボード:GIGABITE GA-M68SM-S2 メモリ:ノーブランド DDR2-800 HDD:IDE接続の200GB(以前は2000を入れて使っていました) CD-ROM:PanasonicのUSB接続タイプ キーボード:PS/2接続タイプ

  • Athlon 64 X2  Socet:AM2の最高性能のCPUはなんですか?

    ECSのマザーボード「GeForce6100SM-M」に搭載できる 最も性能重視の高性能なCPUはなんですか? AMD Athlon 64 X2 Socet:AM2 OS:Win Xp SP3

  • PCが起動しなくなりました

    PCの電源は入るのですが、それ以上動かなくなりました。HDDやFDD、CD-Rへのアクセスを一切しません。 通常であれば電源が入った後、HDDなどの接続チェックが走ってから起動に行くんですが。 先日、FDDが壊れて交換しました。その後は通常どおり使えていたんですが、昨日年賀状の作成をしようと思い起動したところ何の反応も無い状態になりました。 電源を入れるとCD-R/Wのアクセスランプが点灯したままの状態で止まってます。 CD-R/Wの電源ケーブルを外して起動しても、変化は無いので、マザーボードが駄目になったのかなとも思いますが。 何が悪いのか、どの部品を交換したら良いか判りません。何が不良なのか教えてください。 PCは自作です。  マザーボード:Gigabyte-GA-7VRX  CPU:AMD ATHLON XP 2000+  HDDは3個で80G、30Gx2個  メモリーは512MB ノーブランド  CD-R/W    という構成です。

  • AMD推薦マザーボード

    今AMD athlon 64 3500+ processor socket 939を持っています。 でも 今のPCに入っているマザーボードはsocketが一致しません。 だからAMD推薦マザーボードがほしいのですが何がいいでしょう? ではよろしくお願いします。

  • 自作PCの構成を考えています

    タイトルの通り、新しくPCを製作することを考えています。 そこで質問なのですが… CPU [SocketAM2] Athlon64 3200+ CPUファン AMD純正CPU FAN メモリ UMAX Castor LoDDR2-512-667 を二枚 HDD Seagate ST3160023A マザーボード BIOSTAR Geforce6100 AM2 VGA ビデオ機能オンボード (Geforce6200TC相当) サウンド オンボード ドライブ Pioneer DVR-109 Black FDD MITSUMI D353M3 Black ケース SKYTEC SKC-450-SL12B 450W OS Microsoft WindowsXP HOME SP2 現在、この様な構成で考えています。 自分でも調べてはいるのですが、果たしてこれで問題無く動作するのか不安な所で。 そこで、どうか皆様のお力を貸して頂きたいのです。 宜しくお願いします。

  • 自作したのですが・・・

    今初めて自作している最中なのですが、困った事がおきました。電源がまったくつかず、CPUファンすら回らない状況だったのですが、USBコネクタ、IEEE1394コネクタをマザーボードに接続しなければ電源がつくことに気づき、そのままバイオスの設定、OSのインストールと順調に行ってたのですが、数分後また電源が落ちてしまいました。それ以降調子が良くても5分足らずで電源が落ちてしまいます。これは電源が原因なんですか?それともマザーボードなんですか?初心者の僕に救いの手をください。お願いします。CPUはPENTIUM4 2.4C、電源は350W(MIRAGE DR-B350ATX)、マザーボードはGIGA-BYTE TECHNOLOGYのGA-8IPE1000 Pro2です。

  • 自作PCの不具合

    先日、PCのパーツを購入して初めての自作をしたのですが 電源を入れてもファンと光学ドライブが回るのみでディスプレイに映像が出力されません。 そしてマザーボードのスピーカーからも音が出ません。 マザーボードを一回、販売店の方で見てもらったのですがそのときは何事もなく起動できたのですが・・・・・ もう一度、組み立てをしなおして、電源ケーブル類は確実に入っています。 CMOSクリア、メモリ1枚での起動も行いました。 電源ユニットの電源をONにするともうファンが回り始めてケース側のボタンが使えないのは何か原因があるのでしょうか? マザーボード:Foxconn A7GM-S 電源:剛力550W(友人からのもらい物です) ケース:Antec Three Hundred CPU:AMD Athlon 64 X2 Dual-Core 5600 メモリ:UMAX Pulsar DCSSDDR2-2GB-800