• ベストアンサー

自作PCが立ち上がりません

初めて、自作PCを作成してみました。 部品を、すべて組み上げて電源を入れたところ、「マザーボード」の名称が表示された所で、ストップしてしまいます。  試行錯誤の結果、USBのマウスを抜いて電源を入れれば立ち上がります。一応 XPをインストールしましたが、立ち上げるときはUSBを抜いています。  バイオスの変更をしたいのですが、取り説が英語のみなので、詳細がわかりません。  どうか、アドバイスをお願い致します。  スペックは、マザーボード:GeForce6100SM-M CPU: AMD Athlon 64 Processor 付属部品:HDDとDVDマルチ        FDDはありません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79142
noname#79142
回答No.1

マウスが悪い可能性があります。マウスを変えてみる、あるいはPS2マウスにしてみては?。(自分でもそういうことが有りました) BIOSの設定変更ならDELキーを押しながら立ち上げればよいです。(一部F2キーの場合もあります。) BIOS更新なら、最近のマザーボードはインターネット接続+Windows上でBIOS更新プログラムがあるのが普通です。どうしてもFDDが必要な場合もなくはないらしいですが・・・・。

ihoujin11
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。 マウスは多機能USBマウスでしたが、PS2マウスと交換してみたところ、正常に立ち上がりました。又、他のUSBマウス(シンプル)でも立ち上がりました。 多機能(横スクロール)が、ダメだったのでしょうか? アドバイス、本当に有り難うございました。

その他の回答 (3)

• roukin
回答No.4

パソコンの自作のポイントです。 PS2マウスと PS2キーボードです。

ihoujin11
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。 roukin様のおっしゃる通りです。 以前、友人に自作PCを作ってもらった時、同じ事を言っていました。 今回マウスを購入する時、機能にとらわれてその事を忘れていました。 アドバイス、本当に有り難うございました。

• sparky_5
回答No.3

BIOSの設定で USB MOUSE/KEYBOARDの項目をENABLEDにすると立ち上がります。 キーボードが使える場合はOSを起動した後、MOUSEのドライバーをインストールするとOSが起動する際に引っかからなくなりますよ。

ihoujin11
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。 BIOSの設定変更も、行ってみましたが、症状は変わりませんでした。  マウスを、PS2マウスと交換してみたところ、正常に立ち上がりました。又、他のUSBマウス(シンプル)でも立ち上がりました。 多機能(横スクロール)が、ダメだったのでしょうか? アドバイス、本当に有り難うございました。

noname#44015
noname#44015
回答No.2

USBからブートできるモデルの場合、USBからのブートを無効にすれば解決するかもしれません。

ihoujin11
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。 USBからのブートの無効も行ったつもりですが、症状は変わりませんでした。但し、取説が英語のため、的確なBIOS変更かは不明です。  マウスをPS2に交換してみたところ、正常に立ち上がりました。又、他のUSBマウス(シンプル)でも立ち上がりました。 多機能(横スクロール)が、ダメだったのでしょうか?