• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

子持ちのアメリカ人と結婚した場合の相続

• 質問No.2854447
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 96% (31/32)

三人子供がいるアメリカ人と約10年前に結婚しました。アメリカ在住、アメリカの市民権も取得しています。一昨年、一番下の子供が高校を卒業して全員家を出て独立しています。私は結婚翌年からずっと働いており、家のローンも含めて家計をずっと担ってきています。遺言書が無い場合、例えば私が死んだ場合、私の生命保険や、私名義の貯蓄等は、どのよう処理されるのでしょうか。また、主人がなくなった場合も、よく言われる、配偶者半分、残りの半分を三人の子供がそれぞれ相続という事になるのでしょうか。三人の子供は、本当の母親が近所に住んでいたこともあり、あまり、近しい関係とは言えません。できれば、私の財産は、主人以外は日本の姉家族に相続して欲しいと思っています。三人の継子に私が死んだ場合、財産を残さないのは、違法でしょうか。継子の場合も血の繋がった子供とみなして、主人半分、継子三人に半分の相続の権利があるのでしょうか。
それと、アメリカでは14年間の結婚生活期間がないと遺族年金がもらえないというどなかの返答を見かけましたが、本当でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

はじめまして。知っている範囲、アメリカの結婚生活期間と遺族年金の件で、回答させて下さい。どこかで返答を見かけたとのことですが、14年間とは、皆一概に決まっていません。その方は、14年に該当するのかもしれませんが。

遺族年金は、ご主人が初婚か再婚か、結婚したのが退職後(職種にもよる)か、などいろんな条件が関わってきます。

過去に遺族年金の手続きがされているなら、その返信をご主人がお持ちかと思います。それには結婚生活期間、月々支払われる遺族年金の金額など、詳細に書かれています。

ということで、遺族年金については、ご主人に確認されることをお勧めします。
お礼コメント
asosa

お礼率 96% (31/32)

なるほど、ケースバイケースと言う事ですね。納得です。主人に聞いてみます。私も、日本とアメリカで働いていて、年金ややこしいので、主人に説明するいいチャンスだと思います。有難うございました。
投稿日時:2007/03/22 23:26
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。