• ベストアンサー

自作PC電源からたこ足配線?

今まで気にしたことがなかったのですが 電源からHDDやケースファン、DVDドライブなどにつなげる際に なるべく線は別にした方がよいのですか? それとも他の線にしても結局一つの電源につながっているので同じなのでしょうか? すぐ壊れるというような問題ではないとは思うのですが正直ケースの中はすっきりさせたいのでよけいな配線をしたくありません。 回答アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

大電流を消費する機器は、別の配線にしたほうがいいかもしれません。 ケーブルの太さによって、流していい電流値は決まっています。 電源ユニットからの電源線ならAWG18当たりが使われてますので、下記資料によると単線だと16A、束ねた場合だと10A迄になります。 (ケーブルの仕様等によっても値は変わります) http://www.mogami.com/paper/ampacity.html 尚、最近の大容量電源ユニットは、+12Vに関しては複数の系列を持っていて、電源回路が独立しているモノも有ります。 +12V1,+12V2とかって記載の有るタイプ。