結婚しなければいいの?妊娠5ヶ月・結婚の選択

このQ&Aのポイント
  • 妊娠5ヶ月の結婚についての不安と疑問
  • 彼が結婚に対して本気なのか心配
  • 赤ちゃんの幸せを考えながら結婚を決めたい
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠5ヶ月・結婚って何?結婚していいの?

現在、妊娠5ヶ月です。彼はお腹の子供は自分の子供なんだからちゃんと結婚すると言ってます。それに私たちはお腹の子供だけで繋がっている訳じゃないのだからと。お互いの両親にも妊娠報告と共に籍を入れる予定である事を話しています。私も最初はそのつもりでした。でも今はいろいろな事が不安でたまりません。彼はまだ正式にうちの両親に挨拶すらしていません。私に対しての正式なプロポーズもまだ。エンゲージリングすら貰っていません。口では軽く結婚しようとか何度も言われています。でもどれも軽すぎてとてもプロポーズには聞こえません。私とお腹の子を本当に幸せにするという決意も感じられません。私のお腹をさすりながらパパですよ~とかたまに言っているけど、いつも自分の遊びばかりを優先してしまいます。子供や将来の為に貯金をして欲しいのに給料が入ったらいつもストレス解消とか言ってパチンコや飲み会などに全額使ってしまいます。そんな彼に対しての不安は募るばかり。籍はいついれるの?って聞いても近いうちに。うちの親に結納の話がある事はいつ言うの?って聞いても俺から正式に言うまでは言わないで。なんでまだ言っちゃだめなの?いろいろ考えがあるから。私は彼がなんで動いてくれないのか動こうとする私を止めるのかわかりませんでした。 本当は、結婚する気なんてないんじゃないかって彼のお母様に相談しましたが、そんな事はないわよ。だって結納の話はきちんとするって私に言っていたからって。 ある時、彼がスーツがないのを知っていたので、私はバレンタインデーに彼にスーツを買いました。でも彼はホワイトデーの日、会社帰りに私を付き添わせてスーパーでクッキーを買ってそれをくれただけです。 私は、エンゲージリングは?って。それは金がないからまた改めてって。すごく悲しかったです。婚姻届でも用意してプロポーズでもしてくれると思っていたから。自分の遊びに何万もお金を使っていて、たったホワイトデーのお返しすら出来ないなんて。。。それを言ってもわかってもらえませんでした。お前は金目のものが欲しかったのかって・・・。こんな状態でいつの間にか結婚・・・?結婚前って一番幸せな時期じゃないの・・・?毎日喧嘩ばかり、何かあればもう破談だって言い争ってばかりです。こんな状態で赤ちゃんは幸せになれるの?シングルマザーのほうがまだ赤ちゃんは幸せ?実家の母親に相談した所、あんたの好きなようにしなさいって。苦労してでも彼と一緒にいたいなら結婚してどうしても駄目なら離婚してもいいし。一生の事なのだからって。二つになって実家に帰ってもこのまま帰っても籍なんかいれなくてもどっちでもいいからって。でも実家にあまり迷惑はかけたくない。けど私は、母親としてお腹の子が一番幸せになれる方法を取りたいと考えています。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

でき婚は心の準備ができてないから、不安ですよね。彼氏も・・・。女性は妊娠で母親を実感してくるけど、ホルモンバランスが変わってくるから感情的になりやすいしね、それを彼もわかってくれないくらい若いんだよね・・・。 まずできたんだから、相手の親があなたの親に挨拶の電話、そして訪問するべき。それをしないなら、あなたの親が彼の両親に電話して会う約束をする。其の時にさまざま決めること。其の時入籍の紙も役所から2枚(失敗したとき用)もらってきてその場で書く事。で提出日だけ相談する。 でき婚だと結納とかとばす家もあるけど? とにかく離婚するにしてもさっさと籍だけはこどもの為にいれたほうが良いよ。入籍すれば今のあせった気持ちも落ち着くから!!いまが最初の正念場だよ。男親がいないなら父親代わりの兄弟おじさんと一緒にその彼の実家を訪問する事。できれは彼も一緒に。いつまでもぼやぼやしているから家の親が心配し始めたのではやく入籍だけでもすませたい。まず挨拶に行くことからはじめてください。結婚は当人だけじゃないので、相手の親とこちらの親を振る活動させる事!! もし入籍しなくても生まれた後相手が望まなくても、強制認知の裁判で認知させる事はできるから。 言い争いは妊娠しているから、あとは彼の覚悟がまだまだだからだよ。妊娠が突然だったからあせってるんだよ。 あなたが涙もろいのも、以前よりおちつかないのも感情の起伏が激しいのもホルモンバランスが変わってきているからだよ。 妊娠してるんだからエンゲージリングなんかにこだわらない事^^;出産後女はつよくなるのでそのあと買えばいいんだよ。もう恋愛期間とちがうんだから彼に余計なお金を使わせない事。彼も入籍して赤ちゃんをみればかわるよ。いまじたばたしているだけ。

mikan7mama
質問者

補足

回答ありがとうございます。 彼が10代とかで若いのなら今の頼りなさとかもわかるのですが、もう20代後半なんです・・・。ただ、事情があって社会人暦はまだ浅いです。 でき婚はでき婚でも、もともと結婚を前提として付き合っていて、だから赤ちゃんがいつ出来てもかまわないよって俺がちゃんと一生面倒見るからって。結婚は私としかする気はないからって。その言葉を信じてこの子が出来たんです。でも出来る前と出来た後では違うのかもしれませんね。行動がなかなかともなってくれません・・・。 喧嘩するといつも彼から俺にやつあたりしないでって言われます。私はあんたが頼りないから不安になるんでしょって言います。自分ではやつあたりしているつもりはなかったのですが、妊娠の不安定さで彼のいうとおり八つ当たりは少ししているのかもしれませんね。もしそうだとしても、男だったらそういう所も全部わかってくれて広い心で受け止めて欲しいです。そう思うのはわがままでしょうか。

その他の回答 (14)

• aya123aa
回答No.5

こんにちは。 私の知り合いの男性は、奥さんの妊娠が分かった時、嬉しかったけど、実感がなくて、日に日に大きくなるお腹を見ても、『なんか大きくなってるなぁ・・・』と思うだけだったし、誕生の瞬間、赤ちゃんを見せられ『お父さんですよー』と言われても、『なんか、赤ちゃんがいるな』と思っただけで、嬉しいけど、自分が父親という実感がなかったそうです。 女性の場合、自分のお腹の中で子供を育てるので、日に日に母親だという実感をもっていきますが、男性の場合、余り実感がなく、責任感が芽生えにくい人が多いものだと思います。 mikan7mamaさんの彼の場合も、ただ漠然と自分を父親だと思っているだけで、本当の意味で、父親だという自覚がまだないんだと思います。 でもこれは、実際に赤ちゃんが産まれ、日に日に成長していく我が子を見ていくうちに、段々と芽生えてくると思いますよ。 そういう自覚ができてくると、自然に無駄使いも減ってくるのでは?と思います。 それと・・・男性というのは、いくつになっても子供ですよ(^^ゞ うちの主人も、結婚した当時は頼りなくて・・・私はいつもイライラして、『○○を早くして!』、『もっとしっかりしてよ!!』って、しょっちゅう?言ってましたし、なんか不安になってきたりという事も、多々ありました。(今では、そんなに、なくなりましたが) なので、彼もまだまだ子供なんだと思います。 結婚したからしっかりする訳でも、子供ができたと分かった時点でしっかりする訳でもないんです。 これから結婚したら、夫という自覚を少しずつ持つ様になり、子供が産まれたら、父親という自覚を少しずつ持つ様になると思うんですね。 ただ、彼が自覚を持つ様にするのは、mikan7mamaさんの操縦の仕方一つだと思いますよ。 No.4さんがおっしゃる様に、責めては駄目! 褒めて、おだてて・・・これを上手くしていれば、段々しっかりとした旦那さんであり、父親になっていくと思いますよp(^-^)q 私もこの方法で、主人を育てた?ので(笑) そして、No.1さんがおっしゃる様に、相手の親がmikan7mamaさんの親に挨拶の電話、そして訪問という方法が良いと思いますよ。 入籍すれば、mikan7mamaさんの不安も少しは解消されると思うし。 結婚して駄目だと思ったら、その時にまた考えたらいいし。 とにかく今は、お腹に赤ちゃんがいるんだし、余り悪い様に考えて悩まない様にしてくださいね。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね(^_-)-☆ 頑張って!!

回答No.4

妊娠と結婚とが重なって、いろいろなことをいっぺんに短期間でやらないといけない重圧が、あなたを混乱させているのだと思います。 ・今しなければいけないこと ・できれば今がいいが、後々になっても仕方がないこと ・時期に特にこだわりはないが、いずれはしなければいけないこと といったように、あなたの「したいこと」を紙に書き出して、1,2,3・・・と優先順位をつけてみましょう。 そして、1番についたものを話し合う努力から始めましょう。 私は 結納、エンゲージリング、式はなし。両家の親は、夏場だったのでバーベキューに呼んだだけ。でも全然問題ありませんでしたよ。本人たちが幸せなら、それでいいのです。 経済面では、主人が私に給料を全額渡してくれていましたが(私も働いていました)、これは後に聞いた話だと、実は不満だったようで。 財布は一つか二つか、貯金は一つか二つか、管理は・・・など、出産後あなたが働くのかどうかも含めて、彼の将来的な希望を探りましょう。 今の一時の感情でシングルになっても、後々苦労すると思います。 「言っても分かってもらえない」とおっしゃいますが、言い方にもよりますよ。 責めたって怒ったって男は変わりません。 ほめておだてて頼りにして、ときにはちょっと寂しそうにして、「俺が守ってやらないと」「苦労かけてるんだな」と思わせてください。 妻は女優ですよ・・・。

回答No.3

回答ありがとうございます。 20代後半でも人間の精神年齢はひとそれぞれなので彼は、若いと思いますよ。でも結婚してパパになればすこしは変わると思う。(希望も含めて) >男だったらそういう所も全部わかってくれて広い心で受け止めて欲しいです。そう思うのはわがままでしょうか。 ↑ぜんぜんわがままじゃないけど、男だから全部わからなういんだよ。自分が妊娠するわけじゃないし、ホルモンバランスが急激に変化するなんていうからだの変化を経験する事はないんだから^^; とにかく子供の顔をみれば徐々に自覚して行くと思います。いまはまだじたばたして事態が飲みこめていないだけ。まだもうすこしさきだと思っていた結婚という現実養う家族が増えると言う不安を抱えてじたばたしてるんです。よくあることです。あなたももう母になるので、とにかく恋愛期間は卒業なんだという自覚をもって、子供のためにもきちんとした結婚のかたちをとった方が良いと思います。万が一離婚するにしても、子供に説明しやすいでしょ? 彼には「最近イライラしててごめんね、じつはちょっと病院の先生に言われたんだけど、マタニティブルーって言うんだって、ホルモンバランスが大きく変わってきて涙が出たりイライラしたりいつものように落ち着いて考えるのが大変になるのが妊婦なんだって。気持ちを落ち着ける為にも早く入籍しなさいって心配されちゃった・・・」とでも言っておくと良いんじゃないですか?あとは一緒にに通院しておなかの赤ちゃん見てもらってください!! あと先ほども書きこみましたが、自分の親を動かす事!かわいい娘の為ならナンデモすると思います。変な意地やプライドはすてましょう。出来ちゃった結婚の場合女性が不安な気持ちをいだくし、入籍するまではかなり弱い立場に立たされるのでとにかくはやく入籍してください! 入籍すればかなり落ち着くはずです。 出来ちゃった結婚は二人の責任です。結婚前にできる事事態お互いの両親に迷惑^^;や心配をかけていると言う事をわすれずに1回以上は謝っときましょう。言葉だけで良いのでネ!

• ulimiru
回答No.2

私も赤ちゃんができてから入籍しました。現在赤ちゃんは1ヶ月です。 ぶっちゃけ男の人って結婚も出産も我関せずな人が多いですよ。 41になったうちの旦那様、結婚式はうちの両親の希望で披露宴をしただけ、しかも20人程度呼んでお食事会っぽくしただけ。 出産では里帰りを選んだもののうちの両親へのお礼もないし、5月人形かってもらったのにお礼もなし、私からうちの両親に少しお礼をこめて手紙と何かあげてほしいといってから行動^^; そのくせ自分の大好きな車は自分から見に行ったりいろいろ修理したり車製品みにいったり・・・何この差みたいなw 里帰り出産で私が家にいないので一人暮らしのように遊びにでかけたりしてますよ。 その点何かしてというと忙しい、どこがやねん!みたいな。 少々愚痴っぽくなりましたが、何を言いたいかといえば、男は子供なんですよ。 自分のことには一生懸命、パチンコや飲みに行くことは積極的だけど、面倒なこと、結納だとか両親への挨拶だとかは消極的なんですよ。 だっていやだなという気持ちがあるから。 そうなるとどうすればいいか、周りから埋めていくんですよ、逃げ道を。 No1さんの言うように質問者様の両親が彼の両親に連絡をとり日取りをきめて両親がもう何日ときめたから動かざるをえない状態に。 そうなればこっちのものです。 また、お金に関しては結婚して質問者様がお金の管理をしてあげるようにすればいいとおもいます。 そこで彼がイライラしてあなたにあたるようであれば離婚したほうがいいでしょうね。 おなかにぱぱだよーと声をかけても実際に自分からお金をためるとか好きなものを我慢するとかって生まれてからしかできませんよ。 生まれても我慢してませんから・・・wうちのだんなさまはね^^; とりあえず周りから彼を奮い立たせて結婚入籍をして扶養にいれてもらっておきましょう。 結婚式をするならもう時間もないですしね。 質問者様がね、幸せになることがおなかの子が一番幸せになれる方法です。 彼に父親として立派になってほしいという気持ちがあるなら周りからそうなるように操りましょう。 男ってそんなもんですから;;