結婚しなければいいの?妊娠5ヶ月・結婚の選択

このQ&Aのポイント
  • 妊娠5ヶ月の結婚についての不安と疑問
  • 彼が結婚に対して本気なのか心配
  • 赤ちゃんの幸せを考えながら結婚を決めたい
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠5ヶ月・結婚って何?結婚していいの?

現在、妊娠5ヶ月です。彼はお腹の子供は自分の子供なんだからちゃんと結婚すると言ってます。それに私たちはお腹の子供だけで繋がっている訳じゃないのだからと。お互いの両親にも妊娠報告と共に籍を入れる予定である事を話しています。私も最初はそのつもりでした。でも今はいろいろな事が不安でたまりません。彼はまだ正式にうちの両親に挨拶すらしていません。私に対しての正式なプロポーズもまだ。エンゲージリングすら貰っていません。口では軽く結婚しようとか何度も言われています。でもどれも軽すぎてとてもプロポーズには聞こえません。私とお腹の子を本当に幸せにするという決意も感じられません。私のお腹をさすりながらパパですよ~とかたまに言っているけど、いつも自分の遊びばかりを優先してしまいます。子供や将来の為に貯金をして欲しいのに給料が入ったらいつもストレス解消とか言ってパチンコや飲み会などに全額使ってしまいます。そんな彼に対しての不安は募るばかり。籍はいついれるの?って聞いても近いうちに。うちの親に結納の話がある事はいつ言うの?って聞いても俺から正式に言うまでは言わないで。なんでまだ言っちゃだめなの?いろいろ考えがあるから。私は彼がなんで動いてくれないのか動こうとする私を止めるのかわかりませんでした。 本当は、結婚する気なんてないんじゃないかって彼のお母様に相談しましたが、そんな事はないわよ。だって結納の話はきちんとするって私に言っていたからって。 ある時、彼がスーツがないのを知っていたので、私はバレンタインデーに彼にスーツを買いました。でも彼はホワイトデーの日、会社帰りに私を付き添わせてスーパーでクッキーを買ってそれをくれただけです。 私は、エンゲージリングは?って。それは金がないからまた改めてって。すごく悲しかったです。婚姻届でも用意してプロポーズでもしてくれると思っていたから。自分の遊びに何万もお金を使っていて、たったホワイトデーのお返しすら出来ないなんて。。。それを言ってもわかってもらえませんでした。お前は金目のものが欲しかったのかって・・・。こんな状態でいつの間にか結婚・・・?結婚前って一番幸せな時期じゃないの・・・?毎日喧嘩ばかり、何かあればもう破談だって言い争ってばかりです。こんな状態で赤ちゃんは幸せになれるの?シングルマザーのほうがまだ赤ちゃんは幸せ?実家の母親に相談した所、あんたの好きなようにしなさいって。苦労してでも彼と一緒にいたいなら結婚してどうしても駄目なら離婚してもいいし。一生の事なのだからって。二つになって実家に帰ってもこのまま帰っても籍なんかいれなくてもどっちでもいいからって。でも実家にあまり迷惑はかけたくない。けど私は、母親としてお腹の子が一番幸せになれる方法を取りたいと考えています。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

でき婚は心の準備ができてないから、不安ですよね。彼氏も・・・。女性は妊娠で母親を実感してくるけど、ホルモンバランスが変わってくるから感情的になりやすいしね、それを彼もわかってくれないくらい若いんだよね・・・。 まずできたんだから、相手の親があなたの親に挨拶の電話、そして訪問するべき。それをしないなら、あなたの親が彼の両親に電話して会う約束をする。其の時にさまざま決めること。其の時入籍の紙も役所から2枚(失敗したとき用)もらってきてその場で書く事。で提出日だけ相談する。 でき婚だと結納とかとばす家もあるけど? とにかく離婚するにしてもさっさと籍だけはこどもの為にいれたほうが良いよ。入籍すれば今のあせった気持ちも落ち着くから!!いまが最初の正念場だよ。男親がいないなら父親代わりの兄弟おじさんと一緒にその彼の実家を訪問する事。できれは彼も一緒に。いつまでもぼやぼやしているから家の親が心配し始めたのではやく入籍だけでもすませたい。まず挨拶に行くことからはじめてください。結婚は当人だけじゃないので、相手の親とこちらの親を振る活動させる事!! もし入籍しなくても生まれた後相手が望まなくても、強制認知の裁判で認知させる事はできるから。 言い争いは妊娠しているから、あとは彼の覚悟がまだまだだからだよ。妊娠が突然だったからあせってるんだよ。 あなたが涙もろいのも、以前よりおちつかないのも感情の起伏が激しいのもホルモンバランスが変わってきているからだよ。 妊娠してるんだからエンゲージリングなんかにこだわらない事^^;出産後女はつよくなるのでそのあと買えばいいんだよ。もう恋愛期間とちがうんだから彼に余計なお金を使わせない事。彼も入籍して赤ちゃんをみればかわるよ。いまじたばたしているだけ。

mikan7mama
質問者

補足

回答ありがとうございます。 彼が10代とかで若いのなら今の頼りなさとかもわかるのですが、もう20代後半なんです・・・。ただ、事情があって社会人暦はまだ浅いです。 でき婚はでき婚でも、もともと結婚を前提として付き合っていて、だから赤ちゃんがいつ出来てもかまわないよって俺がちゃんと一生面倒見るからって。結婚は私としかする気はないからって。その言葉を信じてこの子が出来たんです。でも出来る前と出来た後では違うのかもしれませんね。行動がなかなかともなってくれません・・・。 喧嘩するといつも彼から俺にやつあたりしないでって言われます。私はあんたが頼りないから不安になるんでしょって言います。自分ではやつあたりしているつもりはなかったのですが、妊娠の不安定さで彼のいうとおり八つ当たりは少ししているのかもしれませんね。もしそうだとしても、男だったらそういう所も全部わかってくれて広い心で受け止めて欲しいです。そう思うのはわがままでしょうか。

その他の回答 (14)

  • aya123aa
  • ベストアンサー率21% (72/338)
回答No.5

こんにちは。 私の知り合いの男性は、奥さんの妊娠が分かった時、嬉しかったけど、実感がなくて、日に日に大きくなるお腹を見ても、『なんか大きくなってるなぁ・・・』と思うだけだったし、誕生の瞬間、赤ちゃんを見せられ『お父さんですよー』と言われても、『なんか、赤ちゃんがいるな』と思っただけで、嬉しいけど、自分が父親という実感がなかったそうです。 女性の場合、自分のお腹の中で子供を育てるので、日に日に母親だという実感をもっていきますが、男性の場合、余り実感がなく、責任感が芽生えにくい人が多いものだと思います。 mikan7mamaさんの彼の場合も、ただ漠然と自分を父親だと思っているだけで、本当の意味で、父親だという自覚がまだないんだと思います。 でもこれは、実際に赤ちゃんが産まれ、日に日に成長していく我が子を見ていくうちに、段々と芽生えてくると思いますよ。 そういう自覚ができてくると、自然に無駄使いも減ってくるのでは?と思います。 それと・・・男性というのは、いくつになっても子供ですよ(^^ゞ うちの主人も、結婚した当時は頼りなくて・・・私はいつもイライラして、『○○を早くして!』、『もっとしっかりしてよ!!』って、しょっちゅう?言ってましたし、なんか不安になってきたりという事も、多々ありました。(今では、そんなに、なくなりましたが) なので、彼もまだまだ子供なんだと思います。 結婚したからしっかりする訳でも、子供ができたと分かった時点でしっかりする訳でもないんです。 これから結婚したら、夫という自覚を少しずつ持つ様になり、子供が産まれたら、父親という自覚を少しずつ持つ様になると思うんですね。 ただ、彼が自覚を持つ様にするのは、mikan7mamaさんの操縦の仕方一つだと思いますよ。 No.4さんがおっしゃる様に、責めては駄目! 褒めて、おだてて・・・これを上手くしていれば、段々しっかりとした旦那さんであり、父親になっていくと思いますよp(^-^)q 私もこの方法で、主人を育てた?ので(笑) そして、No.1さんがおっしゃる様に、相手の親がmikan7mamaさんの親に挨拶の電話、そして訪問という方法が良いと思いますよ。 入籍すれば、mikan7mamaさんの不安も少しは解消されると思うし。 結婚して駄目だと思ったら、その時にまた考えたらいいし。 とにかく今は、お腹に赤ちゃんがいるんだし、余り悪い様に考えて悩まない様にしてくださいね。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね(^_-)-☆ 頑張って!!

回答No.4

妊娠と結婚とが重なって、いろいろなことをいっぺんに短期間でやらないといけない重圧が、あなたを混乱させているのだと思います。 ・今しなければいけないこと ・できれば今がいいが、後々になっても仕方がないこと ・時期に特にこだわりはないが、いずれはしなければいけないこと といったように、あなたの「したいこと」を紙に書き出して、1,2,3・・・と優先順位をつけてみましょう。 そして、1番についたものを話し合う努力から始めましょう。 私は 結納、エンゲージリング、式はなし。両家の親は、夏場だったのでバーベキューに呼んだだけ。でも全然問題ありませんでしたよ。本人たちが幸せなら、それでいいのです。 経済面では、主人が私に給料を全額渡してくれていましたが(私も働いていました)、これは後に聞いた話だと、実は不満だったようで。 財布は一つか二つか、貯金は一つか二つか、管理は・・・など、出産後あなたが働くのかどうかも含めて、彼の将来的な希望を探りましょう。 今の一時の感情でシングルになっても、後々苦労すると思います。 「言っても分かってもらえない」とおっしゃいますが、言い方にもよりますよ。 責めたって怒ったって男は変わりません。 ほめておだてて頼りにして、ときにはちょっと寂しそうにして、「俺が守ってやらないと」「苦労かけてるんだな」と思わせてください。 妻は女優ですよ・・・。

回答No.3

回答ありがとうございます。 20代後半でも人間の精神年齢はひとそれぞれなので彼は、若いと思いますよ。でも結婚してパパになればすこしは変わると思う。(希望も含めて) >男だったらそういう所も全部わかってくれて広い心で受け止めて欲しいです。そう思うのはわがままでしょうか。 ↑ぜんぜんわがままじゃないけど、男だから全部わからなういんだよ。自分が妊娠するわけじゃないし、ホルモンバランスが急激に変化するなんていうからだの変化を経験する事はないんだから^^; とにかく子供の顔をみれば徐々に自覚して行くと思います。いまはまだじたばたして事態が飲みこめていないだけ。まだもうすこしさきだと思っていた結婚という現実養う家族が増えると言う不安を抱えてじたばたしてるんです。よくあることです。あなたももう母になるので、とにかく恋愛期間は卒業なんだという自覚をもって、子供のためにもきちんとした結婚のかたちをとった方が良いと思います。万が一離婚するにしても、子供に説明しやすいでしょ? 彼には「最近イライラしててごめんね、じつはちょっと病院の先生に言われたんだけど、マタニティブルーって言うんだって、ホルモンバランスが大きく変わってきて涙が出たりイライラしたりいつものように落ち着いて考えるのが大変になるのが妊婦なんだって。気持ちを落ち着ける為にも早く入籍しなさいって心配されちゃった・・・」とでも言っておくと良いんじゃないですか?あとは一緒にに通院しておなかの赤ちゃん見てもらってください!! あと先ほども書きこみましたが、自分の親を動かす事!かわいい娘の為ならナンデモすると思います。変な意地やプライドはすてましょう。出来ちゃった結婚の場合女性が不安な気持ちをいだくし、入籍するまではかなり弱い立場に立たされるのでとにかくはやく入籍してください! 入籍すればかなり落ち着くはずです。 出来ちゃった結婚は二人の責任です。結婚前にできる事事態お互いの両親に迷惑^^;や心配をかけていると言う事をわすれずに1回以上は謝っときましょう。言葉だけで良いのでネ!

  • ulimiru
  • ベストアンサー率26% (54/203)
回答No.2

私も赤ちゃんができてから入籍しました。現在赤ちゃんは1ヶ月です。 ぶっちゃけ男の人って結婚も出産も我関せずな人が多いですよ。 41になったうちの旦那様、結婚式はうちの両親の希望で披露宴をしただけ、しかも20人程度呼んでお食事会っぽくしただけ。 出産では里帰りを選んだもののうちの両親へのお礼もないし、5月人形かってもらったのにお礼もなし、私からうちの両親に少しお礼をこめて手紙と何かあげてほしいといってから行動^^; そのくせ自分の大好きな車は自分から見に行ったりいろいろ修理したり車製品みにいったり・・・何この差みたいなw 里帰り出産で私が家にいないので一人暮らしのように遊びにでかけたりしてますよ。 その点何かしてというと忙しい、どこがやねん!みたいな。 少々愚痴っぽくなりましたが、何を言いたいかといえば、男は子供なんですよ。 自分のことには一生懸命、パチンコや飲みに行くことは積極的だけど、面倒なこと、結納だとか両親への挨拶だとかは消極的なんですよ。 だっていやだなという気持ちがあるから。 そうなるとどうすればいいか、周りから埋めていくんですよ、逃げ道を。 No1さんの言うように質問者様の両親が彼の両親に連絡をとり日取りをきめて両親がもう何日ときめたから動かざるをえない状態に。 そうなればこっちのものです。 また、お金に関しては結婚して質問者様がお金の管理をしてあげるようにすればいいとおもいます。 そこで彼がイライラしてあなたにあたるようであれば離婚したほうがいいでしょうね。 おなかにぱぱだよーと声をかけても実際に自分からお金をためるとか好きなものを我慢するとかって生まれてからしかできませんよ。 生まれても我慢してませんから・・・wうちのだんなさまはね^^; とりあえず周りから彼を奮い立たせて結婚入籍をして扶養にいれてもらっておきましょう。 結婚式をするならもう時間もないですしね。 質問者様がね、幸せになることがおなかの子が一番幸せになれる方法です。 彼に父親として立派になってほしいという気持ちがあるなら周りからそうなるように操りましょう。 男ってそんなもんですから;;

関連するQ&A

  • 結納前のエンゲージリング使用について

    ホワイトデーにプロポーズされました。その時、一緒にエンゲージリングも貰ったのですが、まだお互いの家への挨拶も済んでいません。 ですから、もちろんの事結納や式の予定もたてていません。 せっかく貰った物なので、デート時に付けていこうと思うのですが、両家への挨拶と結納が終わってから使用したほうがいいものなのでしょうか? 結納時は貰った指輪を一旦返して、再度貰うものなのですか? みなさんはどうされてますか?

  • エンゲージに対してのお返し

    夏に結納を控えています。 先日、彼にエンゲージリングを買ってもらいました。 私も彼に何かお返しをしたいのですが、 スーツや時計は既に持っている物を大切に使っているため 彼は「特にお返しはいらないよ」と言います。 結婚記念品にスーツや時計以外のものを贈られた方がいましたら教えてください。

  • 結婚を考えていて…

    20代前半♂です。付き合って2年になる彼女がいます。結婚も考えているんですがわからないことだらけで困っています。質問させてください。 1.婚約は、プロポーズしてエンゲージリングをプレゼントしたら婚約したことになるのですか?また、女性の方はエンゲージリングのお返しをするのが普通なのですか? 2.彼女の両親への挨拶は婚約する前?後? 婚約する前だと結婚の許しがもらえなかった場合、婚約できませんか?また、婚約した後だと「婚約しました」と報告するのですか?(まだ1度も彼女の両親には会ったことがありません) まだまだあるのですが今回はこのふたつで。よろしくお願いします。

  • 結婚について。

    はじめまして。 現在28歳の女です。 付き合って約8年、同棲して3年半が過ぎた同じ年の彼がいます。 付き合いが長い事もあり、今までに"結婚しようね"等お互いに話してはいました。 ただ、具体的に籍を入れたり、結婚式等をするかの話しをしようとすると、焦らなくてもいいだろう、2人ともお金に余裕がない等、と言われ、まったく進みません。 いわゆる、正式なプロポーズを彼からされていないし、私も正式にプロポーズはしていません。 正直に言えば、私は結婚について焦っていると思います。 両親からも付き合いも長いからか、籍をいれたらどうかと言われています。母は籍を入れる事は形式的な事でしかないけれど、2人の意識も変わり、プラスになるのではないかと言います。 私も彼と籍を入れ、子供も欲しいと思っています。 今すぐ籍を入れて欲しいとは言いませんが、やはり将来的なビジョンが見えず不安になっています。 具体的な話しを進めたり、深く話し会う為には、私からプロポーズした方がいいのでしょうか? 彼からプロポーズしてくれるまで待つべきでしょうか? 同じ様な経験がある方など、意見をお聞きしたいです。

  • 結婚指輪をえらぶ時に

     結婚が決まり、結婚指輪を探しています。 結納、披露宴はせず入籍のみです。 もともとアクセサリーにまったく興味がなく、指輪もつけたことがないので、最初は結婚指輪、婚約指輪どちらも必要ないと思っていたのですが、最近、自分の中のけじめとして結婚指輪は必要かなと思うようになりました。  ただ、彼氏のほうは、最初から結婚指輪は購入してもつけないと断言していたので、結婚指輪は私(女性)の分だけ購入して、何か記念になるもの(時計など)を、彼氏に贈りたいと考えています。    ネットで検索していると、どこのブランドも、「エンゲージリング」「マリッジリング」「それ以外」と項目(?)を分けて販売しているようです。たとえば、気に入ったデザインの指輪が、「エンゲージリング」「マリッジリング」の項目ではなかった場合、購入して結婚指輪としてつかってもよいものでしょうか?  それとも、何か理由やルールがあって「エンゲージリング」「マリッジリング」として販売されているんでしょうか?    わかりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。  

  • 結婚指輪の相場

    今年の4月に結納、9月に挙式披露宴を挙げる20代なかばです。 今日エンゲージリングとマリッジリングを探しに専門店をまわってきました。 マリッジリングでとても気に入ったものがあったので、そのセットリングのエンゲージリングを購入する事にしたのですが、 その値段が約27万。セミオーダーで元々35万の所を値引きしまくって、これ以上無理ですという27万にしていただきました。 またセットリングという事でマリッジリングも2人で約25万(シークレットストーン入れたら27万)を約19万(シークレットストーンを入れたら21万)にしていただきました。 これに対して、あたしの親が高すぎると言って大激怒! お店の方を巻き込んで、もっと安くならないのかって電話で交渉し始める始末。 あたし達2人は納得してるし、すごくいい物に巡り会えたと思ってます。 でも親がダメだと言って聞きません。勿論結婚後の生活が心配だからそんなにお金をかけるなって言い分もわかりますが。 それで質問です。 エンゲージリングとマリッジリングの平均相場はどのくらいですか? 挙式披露宴新婚旅行後の新生活を始めるにあたって、どのくらい貯金があればいいですか? 支離滅裂ですいません。

  • 妊娠8ヶ月の彼女が結婚をしたくない

    こんばんわ。 私はバツイチ子持ちの男性です。 子供は前妻が引き取っています。 1年半付き合った彼女に子供が出来、結婚したいのですが、信じられないと言われ結婚を拒否されています。 私40才、彼女28才です。 この結婚をする彼女の前に付き合っていた元彼女と3ヶ月程二股になっていました。 元彼女と彼女は友人でした。 彼女は二股になっていたことは知りません。 そんな彼女に惹かれ結婚を意識しておりました。何度も 知り合いと付き合った事がある人とは付き合えない別れようと切り出されましたが、説得をして付き合っていました。 そして子供が出来、結婚の話に進みましたが、最近どこかで元彼女とかぶっていた期間がある事を聞きつけその事を問われました。 正直に話をして、土下座をして許して?我慢してもらいました。 両家の顔合わせの話も進みましたが前日にキャンセル。この前にも私の親への挨拶や相手の親への挨拶も一度ずつキャンセルをしています。 自分が二股をしたことでそれまで、実は二股であったのではないか問われたことが何回もありました。 その時は正直に伝えることが出来ず、今になってバレてお前は嘘つき信じることが出来ないグズや!と罵られました。 確かに過去の事を言われたら反論出来ません。信じてもらえるように努力するしかないのですが、お腹の子供は8ヶ月になりもう時間もありません。 最近転勤になり、遠距離で簡単に会いにいくことも出来ませんが二週間に一度位は会いに行きました。 信用がないから朝昼夜とLINEで何をしているのかを知らせました。 そんな状態でしたが、つい先日電話の際にいつから一緒に住もうか話をした後に質問がありました。 二股の期間、元彼女も好きやった?と聞かれました。答えられませんでした。 その時には彼女に気持ちに答えなければと思っていましたが、二股になっていたことは事実、どちらを伝えてもキレる事が分かり答えられませんでした。 そしたらもういい!と電話を切られその時から音信不通、LINEも既読にもなりません。 彼女と子供を幸せにしたい。一緒に暮らしていきたいと思っていますが、結婚はありえないのでしょうか。 相手の親は、結婚しないのならば子供は親の養子にして娘には幸せになってもらうと言っていたそうです。 私はこんな状態になっても結婚したいと思っています。幸せにしたい、子供を一緒に育てて行きたいと考えています。 音信不通でどうしようもなく、投稿致しました。 何かご意見を頂けたら助かります。 宜しくお願い致します。

  • 結婚までの流れは?プロポーズしてから両親に挨拶?

    年内に結婚予定と彼氏に言われましたが、プロポーズはまだうけておらず、先日のGWに彼のご両親に「結婚をする」と挨拶に行きました。うちにはまだ挨拶には来ていないのですが、結婚までの段取り・順番はなにが正しいのでしょうか。 また、プロポーズの際にエンゲージリングを貰うそうですが、結婚式までの何ヶ月前に渡す・貰うものなのでしょうか。 ご回答のほど、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 婚約記念品で悩んでいます。

    どなたかお知恵を貸してください。 今婚約中なのですが、以前、彼からプロポーズの言葉と共にエンゲージリングを頂いており、 来年年明けに両家顔合わせをする予定です。 エンゲージを頂いてすぐから、私は彼に対して記念品をお返ししたい、と言って いるのですがなかなかモノが決まりません。 予算は10万~15万くらいで考えています。 彼はサラリーマンですが、ちゃんとスーツを着る感じではないのでスーツは不要、 礼服も考えましたが今の彼のサイズで定着されてしまうのは私がどうしてもイヤです (つまり、今けっこう太っているので、作るならもう少し痩せてからにして欲しい・・・)。 「記念品」というところで引っかかってしまうのか、彼としてもちゃんと記念に 残る物を、と思ってくれていて、そのせいでプレッシャーがかかってか?!なかなか 決められない状態です。できたら顔合わせのときまでには用意しておきたいのですが・・・。 (きちんと結納をする予定ではないので、お互いの贈り物を披露してそれらしくしたい) アドバイス&「こんなものを贈ったよ」というレスを頂けたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 結納返しって?

    今度、11月26日に結納をする運びとなりました。 先週の日曜日、彼氏に連れられてエンゲージリングを、 『結納に間に合うように』と言われて買いに行きました。 そこで、思ったのですが、よくいわれる『結納返し』と言われるものは、(1)いつ渡すの?←やっぱり結納に間に合うようにでしょうか??? (2)いくらくらいのものを渡すの?ちなみに彼氏にエンゲージ+結婚指輪2人分=約50万円程の物を頂く事になります。それと結納金100万円を持ってくると言われました。・・・彼氏は一生の記念に時計かな?なんて言ってたのも気になって・・・是非教えてください!

専門家に質問してみよう