• ベストアンサー

みなさんはどう思いますか?

教えてgooの質問で「占ってください」 ってのをよくみかけるのですが なぜここで占ってもらおうと思うんですかね~? 私が占いを信じていないってのもあるんでしょうが理解できません だれが答えているかもわからないですしね アドバイスとかなら見ず知らずだから逆にいいってのはわかるんですが・・・・ 「占い」って重く感じるのは私だけでしょうかね? みなさんはここで占うことについてどう考えますか?

• mynann
  • お礼率46% (150/324)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4720
noname#4720
回答No.6

『占い』を学んだことの無い人に限って、『占い』を変に過大評価したり、過小評価したり、不必要に傾倒したり、毛嫌いしたりする傾向があります。 これら全て、正しい知識が無いが故です。 『占い』にも、様々なものがあります。 霊感のように個人の能力に全面的に委ねられているもの。 『易』や『タロット』のように、個人の能力に大部分委ねられているもの。 年月日時に六十干支をそれぞれ配置した『暦』を占術に用いる『四柱推命』・『六壬神課』・『天文遁甲』、初期の『算命学』。(このうち『六壬神課』は、人の運勢を占うためのものではありません。) 純粋に、出生年月日時における、実在の天体の運行から判断する西洋占星術『ホロスコープ』。 年に六十干支をあてはめ、実在の太陽・月の運行から月日を割り出し、該当する年月日時に合わせて110個前後の虚星(実在の星ではないこと)を配置して判断する『紫微斗数』。 この他にも、天体の運行とは直接は関係ないだろうと思われる『奇門遁甲』や、純粋に自然地理学と考えられる『風水』や、天体の運行ともある程度は関係あるかもしれないけれども、直接にはあまり関係ないだろうと思われる『奇門遁甲』やその他の『方位術』もあります。 これらは全て『占い』のカテゴリーに分類されるものですが、それぞれの持っている性質や確度、用途は全く異なったもので、『占い』について学んだことの無い人は、これらの区別が全くできておらず、全て、霊感能力者のように超能力者か、全くの金目当ての自称超能力者の世迷言と考えておられるようです。 これらの『占い』のうち、「人の運勢を判断するもの」に限定すると、『霊感』や『タロット』のように、個人的能力に左右される度合いの強いものは一般的な議論ができないのでここでは置いておくことにして、時刻のデータまで考慮して判断する『ホロスコープ』『四柱推命』『紫微斗数』が、信頼することができる占術であると私は考えています。 少なくともこの3つについては、『占い』ではなく、私は『占術』と呼びたい。 このうち、私は『四柱推命』と『紫微斗数』を主に趣味でかじっていますが、その細部に渡る判断の精緻さに関しては驚くものがあります。 但し、判断の結論を出すためには、非常に多くの時間を要します。 ある頁を開けば直ぐに結論が書いてあるというような単純なものではありません。 また、正しく判断を下すためには、非常に多くの経験と考察が不可欠です。 そして、これらの占術でも、その内部で様々な学派や流派が存在しており、それぞれに一理あるところのものを主張しており、今後もさらに研究が進み、発展していくものと思っています。 上記以外の他の『占い』は、大同小異で、ほとんど検証するに値しない程度の確度しか無いものと思っています。 ちなみに、ご存知かもしれませんが、現在の『算命学』のほとんどの流派は、時刻のデータを用いません。 『算命学』と『四柱推命』は、名称こそ違え、その基本となる原理原則はほとんど同じです。 『四柱推命』は、何故「四柱」と称するかというと、年・月・日・時の四つのデータを柱に見立て、そこに様々な「通変星」「十二運星」「吉凶神殺星」を配置して、それぞれの星の性質・力、星相互の影響などを総合的に鑑みて推命していくところから名付けられたものです。 ですから、時刻データがないと『四柱推命』ではなく『三柱推命』なわけです。 4つのデータのうち3つはあるわけだから、制度としても75%はあるだろうと思われるかもしれませんが、これがとんでもない間違いで、時刻のデータが加わることで、結論が180度異なることもよくあることなのです。 例えるならば、今まで3人のグループだったところに、もう1人やって来て、4人のグループになった時のことを考えてみれば判ると思います。 3人のグループだった時にリーダーだった人が、4人になっても、そのままリーダーであることもあるでしょうし、逆に、新しく入ってきた人が新たにリーダーとなることもあるでしょう。そして、そのいずれの場合も、新たに加わった一人の影響により、グループの行動自体が変わってくることは容易に想像がつくものと思います。 ですから、時刻データを考慮しない『算命学』では、判断結果と合わない人が出て来るのも当然のことのように私には思われるのです。 また、中国起源のほとんどの占術は、午後11時を境に日付が変わります。 さらに、『四柱推命』の場合、同じ日であっても、その日の途中から月が変わることがあります。 『算命学』と『四柱推命』は、細かい部分で異なるところはあるものの、元は同根と考えられ、原理原則はほとんど同じですが、時刻データを考慮しない現在の『算命学』と、当然に時刻データを考慮に入れる『四柱推命』では、上記のような部分で決定的な違いが生じるのです。 ちなみに、現在、流行っている『六星占術』は、内容から判断して、「天中殺」を不必要に重視する『算命学』の流れを汲むものであると思われます。 ですから、元となっている『算命学』が当たる範囲で、『六星占術』も当たり、『算命学』が当たらない範囲で、『六星占術』も当たらないと考えられるわけです。 最期に、この様な場で「占って下さい」と質問をする人達に関してですが、私のように、趣味で時間の空いた時に観てみようかという程度の人間にとっては、格好の研究材料を提供してくれるありがたい人達です。質問者からすれば迷惑なことでしょうが・・・。 そして、回答者に関しては、それこそ玉石混交で、質問者からすれば、正しく推命または観命してくれる人に出会えるかどうかは、ほとんど宝くじに当たるようなものかもしれません。 ですから、この様な場で質問する方は、基本的にアテにならない度合いが高い回答しか帰って来ないことを覚悟の上で質問なさるべきだと思います。 正確に自分のことを知りたいのであるならば、『ホロスコープ』『四柱推命』『紫微斗数』の、その世界で名の知れた専門家にお願いすることを私はお勧めします。 その場合、おそらく金額は数万円単位になると思われますし、推命または観命には、かなりの時間がかかる場合が多いものと思われます。 しかし、数万円のお金を払ってでも、また時間を多くかけたとしても、見てもらう価値はあるものと私は思います。 ただ、どの人が本当にそれらの占術をマスターした、信頼できる人であるのかということは、全くの素人である一般の人には判らないだろうと思われるのも事実です。 インターネット上でそれらのサイトを開いているからと言って、必ずしも信頼できるとも限りません。 浅学の私も、何も閑なわけではありません。 ましてや、本当の専門家の方達は、もっと忙しい方達ばかりです。 しかし、真摯に求めていれば、いずれは巡り合えるものと思います。 何も知らず、知ろうともせず、知らないが故に得体の知れないものとして占術の全てを頭から否定し、毛嫌いする人は、最初からそれらの分野には縁が無いのです。 それだけのことです。

mynann
質問者

お礼

真剣にお答えしてありがとうございます zatsunennさんはいろんな方を占ってさしあげてるみたいですね 格好の研究材料なんて言い方をしてますが実際はきちんと占ってるんだなって感じました。。。 私も占ってほしくなったらzatsunennさんに頼んでみようかな(笑 占いって独特な分野なんでいろんな考えをもった人がいてもいいですよね でもやっぱりだれが占ってるかよくわからなくて恐くないのかな~って私は思っちゃいます これからもがんばってくださいね

その他の回答 (6)

• ruu_kun
回答No.7

本当は、占って欲しいのではなくて、背中を一押しして欲しいだけなんだと 私は思います。 決心が鈍ってしまって、考えに考えたけど決断がくだせなくて、それで関係ない 第3者に決断をしてもらおうと考える方が多いと思います。 私は、霊やら占いやらを信じており、実際に見たり占ったりしますが、占って もらう人間の迷いというものは必ず占いの結果として出ています。 それだけに、真剣に占って、答えないと相手に失礼かなと思う部分もありますが。 否定されればそれまでですが、誰が答えているかなんて関係ないんじゃないですか ね?実際、雑誌の占いなんて本当に誰が占っているのかなんてわからない訳だし、 血液型で世界中の人間を4分割するなんて到底おかしな話です。 ただ、あなたのように意思を強く持っている人間がこの世の中には少ないと言える のではないですか? なにかにすがりたくて、頼りたくて、それで占いなんて不確かなものに手を染め るのではないでしょうか?

mynann
質問者

お礼

たしかにそうですよね でも背中を押してほしければアドバイスもらえば?って思うんですよね アドバイスに良い悪いってあまりないと思うんですが 占いって不確かなもので人によっては影響を大きくあたえてしまうので恐いです

• s393r
回答No.5

こんばんわ。 「占ってください」の類の質問・・よく見かけますがあまりいい感じはしません。 きっと街の占い師に見てもらうより気軽だし相談しやすいし、おまけに料金がいらないからじゃないでしょうか。私も占いは(参考程度に)気にする方なので迷って決断できない時に占いに頼ってしまう気持ちもわからなくはないですが・・どうせなら専門のサイトで見てもらった方がいいんじゃないかと思います。

mynann
質問者

お礼

私もそう思います 専門のほうが当たるとからではなくて なんか質問を見ていたらこの人大丈夫?とか思っちゃいますよね まーこれは自分かってな意見なんですけど

noname#161749
noname#161749
回答No.4

占いとか心霊現象を完全に信じ込んでいる人は別として、 ほとんどの人が遊びでしょうし、 一般に占いを見たがる(占ってほしい)人というのは、 ある程度今後の行動に自分自身で決めたモノがあり(自覚しているかどうかは別問題)、 誰かにポンと背中を押して欲しいンだと思いますよ(何か行動を決めるきっかけが欲しい)。

mynann
質問者

お礼

私も遊び半分なものは質問ないよう見てもいいかなって思うんですけど 本当に悩んでいる人達もけっこういるので驚きなんです だれかに背中を押してほしいってのは多いかもしれませんね~

• nyozegamon
回答No.3

「占い」というカテゴリーがあるからでしょう。 基本的に個人の自由とは思いますが、占いサイトは沢山あります。 にもかかわらず、ここで占いの代理を要請するのは、たとえ単なるお遊びだとしても、他力本願と言わざるを得ません。

mynann
質問者

お礼

占いサイトってけっこうありますよね お笑い系から真剣なものまで お笑い系のやつをみんなでわいわいやるのはけっこうおもしろいです ですが・・・真剣なやつはちょっと恐いかも

noname#8250
noname#8250
回答No.2

話のネタ。都合のいいのをピックアップしてその日の元気の元にする。 ここで占ってくださいと懇願する人はたいがいことがうまく進まないとき。きっと今の状態を占いのせいにしてなんの努力もしない人なんじゃないかと思ったりしちゃいます。私は占い自体「当たらぬも云々」といった程度にしか認識していません。占い師に「あなたの未来はどうなの?」って聞きたいです。まあ自分は占えないとかいうんでしょうけど。 占い師に自分の運命なんて見てもらいたくないです。例え占いが当たるというものだとしても将来の自分を見ても面白くない。分からないから人生が面白いんです。 それになんにも私のことを知らない奴に私のことなんて見てほしいなんて思わないですし。占い師の言うことなんて当たり障りのないことを相手の反応を見ながらいっているだけです。 第一無意識に占いがその後の生活に影響するんですよ。悪い結果が占いで出たらその結果になるような行動に出てしまうんです。 占いや神に頼るようになってはおしまいだと、私は思っていますので...まあ他人は他人です...。 #支離滅裂です。

mynann
質問者

お礼

TVの占いとかはいいことだけ信じて ダメなのは無視って人が私のまわりによくいます まー確かに占いを信じるようになったら終わりってのもうなずけますが 自分の星座が1位になったらちょっとうれしくなったりしちゃいますよね

回答No.1

「あほらしい」 元々「占い」なんか信じないから・・・・ 遊び心なら、理解できる。 霊感商法を支える「馬鹿共」と言ってもいいかな?

mynann
質問者

お礼

ま~信じない人からみればそう思えますね でも本気で占ってほしいってひとがいたら恐いですね あながち霊感商法を支えるってのも大げさじゃないかもしれません