• ベストアンサー

吉田拓郎のペニーレーンでバーボン

拓郎のファンの方には、「そんなことも知らないの?」なんて、叱られそうですが、敢えて教えていただきたく質問します。「ペニーレーンでバーボンを、、、」と歌うこの曲名は、「ペニーレーンでバーボン」で良いのですか?もしよかったら、この曲の入っているアルバム名を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.3

お早うございます! 35年来の拓郎ファンのオヤジです(^^; さて、『ペニーレインでバーボン』は1974年のオリジナルアルバム「今はまだ 人生を語らず」に収められている名曲です。 一時期、「CD選書」としてCDで復刻盤が発売されましたが、歌詞の中に ある“見ている者はいつもつんぼさじき”というフレーズがレコード会社(CB Sソニー)の自主規制にひっかかかっているということで、発売直後に実質 上廃盤状態となりました。 ↓こちら方が詳しいく書かれています。 http://plaza.rakuten.co.jp/gensenkan/diary/200402200000/ 歌詞は↓こちら http://www.uta-net.com/user/phplib/view_1.php?ID=39585 それ以降に発売されたベスト盤には、その名を冠した1999年の「吉田拓郎 THE BEST PENNY LANE 」を含め収録されることはなく、CBSソニーから 発売された「元気です」(オリジナル1972年)「伽草子」(同1973年)「ライブ ‘73」(同1973年) は何度か復刻されているものの、「今はまだ人生を語ら ず」だけは復刻されていません。 そのため、前述の「CD選書」盤はファンの間ではまさに「幻の名盤」として オークションなどで高値で取引きされています。 因みに私の手元にあるCDは、1988年発売のベスト盤「Songs」(廃盤)に 収録されているライヴバージョンだけです。 昨年の「Forever Young Concert in つま恋 2006」には『ペニーレインでバー ボン』が収録されていますが、問題箇所の歌詞は変更されて歌われています。 同じような自主規制問題としては、井上陽水さんの日本初のミリオンセラー アルバムとなった1973年発売の「氷の世界」に収録されている『自己嫌悪』の 例があります(歌い出しが“めくらの男は静かに見てる”)が、こちらはその後、 復刻盤が発売されています。 歌詞は↓こちら http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=43154 拓郎ファンとしては是非とも、名盤「今はまだ人生を語らず」の復刻を実現し て貰いたいところですね。 ご参考まで

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

久々に拓郎情報を見ました。 正しくはペニーレインでバーボン です。   アルバムは 「Forever Young Concert in つま恋 2006 」です 下記を参照にhttp://www.teichiku.co.jp/artist/takuro/tsumagoi/index.html

noname#192240
noname#192240
回答No.1

今晩は 曲名は「ペニーレインでバーボン」でいいと思いますが 現在収録CDは発売されていないようです。↓ http://q.hatena.ne.jp/1158887149 御参考まで。

関連するQ&A

  • 吉田拓郎さんの名盤『今はまだ人生を語らず』は、なぜ再発されないのか。

    吉田拓郎さんが自粛されていて、あの名盤の再発が不可能だ…という噂がありますよね。 多数ある吉田拓郎さんのベスト盤なんかには、 「人生を語らず」、「僕の歌はサヨナラだけ」、 「襟裳岬」、「シンシア」…等が収録されていたりしますが、 なぜ!!なぜ!?なぜゆえにっっ!? あの名曲「ペニーレインでバーボン」が、どこでも聴けないのっっ!? 某サイトのアレでは、 むかーしのベスト・アルバム『ペニーレインでバーボン』が、 ちょっと、ひくほどの値段で取引されてますよね。 そーいえば、そのサイトで、 同じく吉田拓郎さんのベスト・アルバム『オンリー・ユー』が、 1万円で落札されていて、めっちゃ、ひきました(笑)。 このアルバムも僕は大好きです…が、 これは普通にレンタルに置いてありますよね。 う~ん…。 何故でしょう…? あの名盤の再発は、今後全くあり得ないのでしょうか? ぶっちゃけ、名曲「ペニーレインでバーボン」1曲だけでも聴きたいのですっっ!! どなたかお詳しい方、ご教授お願いしますっっ!!

  • 吉田 拓郎

    曲名をど忘れして思い出せないので教えて下さい。 「 ペニーレインでバーボンを、今夜もしたたか飲んでいる・・・」 と言う歌詞なんですが。よろしくお願いします。

  • ペニーレーン(penny lane)名前の由来

    ペニーレーンという名前のバーや喫茶店を よく見かけます。 英和辞典などで調べても意味がわからなかったの ですが、 これはビートルズの唄に登場するイギリスの 通りの名前で、吉田拓郎の唄にも 「ペニーレーンでバーボン」というのが ありますが、日本でこういう名前の店が 昔流行ったのは、ビートルズの影響でしょうか? 拓郎の影響でしょうか? 世代的に私は少し遅れているので、当時の 時代の雰囲気がわかりません。 また、拓郎の唄にでてくるペニーレーンというのは 今もある店なのでしょうか? (っていうか、実在なのかどうなのかも わかりませんが…)

  • 吉田拓郎 ジャックス

     吉田拓郎さんのペニーレーンでバーボンをは発禁ということは有名ですがうちの友人が今から20年近く前近所のレンタル店でかりたBEST版みたいなものに入っていたといっていたのですが実際このようなことはあるのでしょうか?  もう一つジャックスのからっぽの世界は おしになっちゃた という歌詞があるのに規制にかからずCDかされたのでしょうか?

  • ウイスキー・コーク 飲んでましたか ?

    こんにちは。 このウィスキー・コークは永ちゃんの曲で有名ですが、 実際には飲んだことはありません。 ちなみに飲んだ方はいるのでしょうか ? そして吉田拓郎の曲で「ベニーレインでバーボン」という曲があります。 この曲を発売した当時に、実際ペニーレインというとこでは バーボンを飲んだりするのが流行ったのでしょうか ? 行ったことがある方はいるのでしょうか ? 教えていただけませんか ? ウイスキー・コーク http://www.kasi-time.com/item-20558.html ベニーレインでバーボン http://www.uta-net.com/song/39585/

  • 今はまだ人生を語らずのCD

    吉田拓郎のアルバム、「今はまだ人生を語らず」 あっちこち探しました。 この中のペニーレーンでバーボン&おはよう?だったかな、曲のタイトルは少し怪しいのですがとても聞きたくなってしまいました。 高校時代に、確か暮れのころから、今頃の季節に聞いていた記憶が有ります。その頃はレコードでとても良いアルバムだったと思います。 しかしこのCDがどこを探しても見つかりません。 (レコードでは不可なのです、プレヤーが無い為) どなたか、このアルバムに関して、買える所、いつぐらいに出ていたものか、教えていただければ幸いです。又、同じく拓郎のオンステージのライブアルバムだったと思いますが、その中には「兄ちゃんのポーが聞こえる」?、や「花酔曲」?という曲が入っていたと思うアルバムタイトルも併せて教えていただければ幸いです。

  • 吉田拓郎の曲名がどうしても思い出せません

    吉田拓郎の歌詞の一部はわかるのですが 曲名とアルバムの名前が思い出せません。 歌詞の一部は 「理屈ばかりを ぶら下げて  首が飛んでも 血も出まい  人を語れば 世を語る  語りつくして みればいいさ」 わかる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 吉田拓郎の、この曲名をおしえてください

    先日、古いビデオをみていたら 拓郎が歌っている曲のタイトルが気になってしかたありません。 曲も最後まで歌っているわけじゃないのですが 曲名と、出来たら歌詞を最後までおしえていただけないでしょうか? 「丘を登って下界をみると。小さな世界がそこにある。・・・」 あ~~~~気になるよ~~~!

  • 吉田拓郎さんの曲

    20代の主婦ですが、先日NHKで放送された「つま恋2006総集編」を観て感動しました。 そして拓郎さんのベストアルバムを聴きました。 私が好きな歌なのですが、 1位:外は白い雪の夜     永遠の嘘をついてくれ(←どちらも好きで決められません!!) 2位:落陽 3位:今日までそして明日から 4位:人生を語らず 5位:襟裳岬 みなさん、好きな曲ベスト5は何ですか? おススメの曲、教えて下さい。お願いします。

  • ★★あなたの好きな 吉田拓郎さんの 3 曲とは・・・★★

    ★★あなたの好きな 吉田拓郎さんの 3 曲とは・・・★★ みなさんこんにちは ★★ あなたの好きな・・・シリーズです 今回はフォークの神様とも言っていい 吉田拓郎さん 数々のヒット連発してます みなさんにとってあの拓郎さんの数多いヒットソングの中で 大好きな 3 曲 セレクトしていただけませんか 参考に マークII イメージの詩 たどり着いたらいつも雨降り こうき心  蒼い夏 旅の宿 花嫁になる君に リンゴ どうしてこんなに悲しいんだろう 襟裳岬 おきざりにした悲しみは 旅の宿 夏休み など とても数え切れないほどヒット曲がうまれています フォークソングで育った世代の方なども含め人気のある拓郎さん 思い出添えて教えていただけませんか 是非ご参加 お願いいたします  

専門家に質問してみよう