• ベストアンサー

日付け設定が治らないです・・。教えてください。

MacのiMacDV、G3〈OS9.2〉つかってます。右上にでる日付け、時間がとまってしまってます。Macを起動した際に「1973年以前に設定された可能性があります。設定しなおしてください」とでます。 アップルメニューから「日付け」を選んで設定しなおすのですが、その時はできるのですが、また起動した時にはとまっています。 友達が「中の電池がもうないんじゃないの?」といってましたがそれはどういうことなのでしょうか?どうしたらいいのでしょうか? 電池はつけかえは自分ではできないのでしょうか・・? 教えてください。お願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chieffish
回答No.2

iMac DVの電池交換は楽です。メモリースロットの部分のコインで回してロックを外す カバーを開けると奥に電池が見えるはずです。マイナスドライバーで電池をソケットか ら持ち上げて、ピンセットのようなものでつまみ出したような記憶があります。 電池そのものはヤフオクで800円くらいで買ったような・・・・記憶が曖昧です。

fukko8108
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり電池でした。 やっとこさ治りました。 助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#40524
noname#40524
回答No.3

初期設定は内蔵電池に依って動作し、保存されています。 それから終了した後、コンセントからプラグを抜いていませんか? この電池はそんなに容量が有る訳では無いので、プラグを抜くと、放電してしまいます。

• IDS
回答No.1

お使いのiMacDVには、ご友人から指摘されたとおり電池が入っています。この電池でiMacの基本情報(止まってしまった時計だとか・・・)の保管をしているわけです。たとえ時間を合わせても、一回電源を切ると電池切れなので初期状態に戻ってしまうという事ですね。 電池の付け替えはご自分でも当然出来るのですが、裏ぶたを開けて・・・という方法になるので、自信がない場合はショップで交換されることをおすすめ致します。費用は色々と差があるでしょうが5,000円程度掛かるようです。