• ベストアンサー

ビールの味

「ビールってどんな味がするのだろう?」と幼少の頃からずっと気になっていました。 「味を知りたいなら飲んでみたら?」と言われてしまえばまったくその通りなのですが、まだ未成年なもので飲めません。 ビールを飲酒される方、ビールの味とはどのようなものなのですか?

noname#90002

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muushuke
回答No.5

苦くてうまぁ~~~ですかね。 大人になると(個人差はありますが)苦味をうまいと思えるようになりますよ。 どうしても試してみたいのならノンアルコールビールというものがあります。(実際はアルコール分が1%未満なだけで、アルコールが入ってることには変わりませんが) たしかお酒の定義はアルコール度数が1%以上のもの(うろおぼえですが)なので、ノンアルコールビールなら飲んで模倣的には問題ないはずですが、あくまで「ためしに」という程度にしておいてください。 ノンアルコールビールで検索するといくつか出てくると思います。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 苦いのにおいしいものを今まで口にしたことがないので、非常に興味深いです。 ノンアルコールビールなるものが存在するのですか!それは知りませんでした。飲んでみたいですが、やっぱり二十歳を越えてから試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• muushuke
回答No.7

#5です。 誤字があったので訂正を。。。 飲んで模倣的に→× 飲んでも法的に→○ さらに追記を。。。 ノンアルコールビールはビールを飲む人からすると薄い?様な感じがしてあまりおいしくは感じません。ただ、ビールを飲んだような気分にはすこしだけなれます。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 訂正ありがとうございます。 >ノンアルコールビールはビールを飲む人からすると薄い?様な感じがしてあまりおいしくは感じません そうなのですか。では、ビールに慣れるまでそのノンアルコールで練習をするというのもいいですね。 二度もありがとうございました。

• kantansi
回答No.6

子供にとっては苦くて不味い物としか言いようが無いです。 他の食べ物もそうですが、子供は苦い物が苦手です。 本能で苦いものは「毒」だと感じるからだと聞いたか・読んだかしたことがあります。 これが、何故か大人になると美味しく感じるようになるんでね。 なぜ大人になると苦い物を美味く感じるようになるのかは分かりません。 回答欄で質問してはいけないのは知っていますが、ご存知の方が居れば是非教えて欲しい物です。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうなんですよ。どう苦味を美味いと感じることができるのか理解できません。自然に苦い=不味いと捉えてしまいます。 大人になれば分かるようになるのですね。私もその理由を知りたいです。 ありがとうございました。

• macal07
回答No.4

正確には法律を犯す事になりますが、ちょこっと舐めてみてはいかがでしょうか。もっとも舐めるだけは醍醐味は味わえないかもしれません。 苦味のある炭酸飲料みたいです。ただ、ソフトドリンクと違って甘味はほとんどありません。たぶん、味自体はそんなにおいしいものではないかと思います。 じゃあ、何でビールを飲むかと言うと、喉を通る時になんとも言えない感覚があります。良く『喉越しが・・』って言うCFがあるでしょう。 また、ものによって微妙に味(喉越しを含めた味)が違います。まあ、いろいろ書きましたが、私自身はあまりビールを飲みません。でも好きなビールはありますよ。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >喉を通る時になんとも言えない感覚 気になります。はやくその感覚を味わってみたいです。 味自体は苦くておいしくないのですね。 やっぱりメーカによって風味など多少変化があるようなものなのですか。 ありがとうございました。

• bure
回答No.3

社会人になりたての頃、会社の先輩に勧められて初めて飲んだ最初の一口の印象「ウゥ・・苦い、不味い・・よくこんなよく飲めるなぁ」でした。 「苦くて不味い」が美味しく感じるようになるにまでにはそれ程時間はかかりませんでした。 決して興味本位などで飲まないよう、ビール以外のアルコール飲料も成人になるまで飲まないようにね。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >「苦くて不味い」が美味しく感じるようになるにまでにはそれ程時間はかかりませんでした そうなんですか!ビールはすごいですね。 友人から進められても、私はきちんと20を越えてから飲みます! ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 苦いですし、おいしくはないですね

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 辛いとかではなくて苦いのですね。 またその苦いがどうおいしく感じるのかも不思議です。 ありがとうございました。

• chirobu-
回答No.1

飲まないけど・・・苦くて、あわがいっぱいで炭酸。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ビールって炭酸だったのですね。 しかも苦いのですか・・・。 大人の方々はグイグイいっていますけど、本当に美味いものなのでしょうか。早く口にしてみたいものです。 ありがとうございました。