• ベストアンサー

ビールの味

「ビールってどんな味がするのだろう?」と幼少の頃からずっと気になっていました。 「味を知りたいなら飲んでみたら?」と言われてしまえばまったくその通りなのですが、まだ未成年なもので飲めません。 ビールを飲酒される方、ビールの味とはどのようなものなのですか?

noname#90002
noname#90002

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muushuke
  • ベストアンサー率39% (151/387)
回答No.5

苦くてうまぁ~~~ですかね。 大人になると(個人差はありますが)苦味をうまいと思えるようになりますよ。 どうしても試してみたいのならノンアルコールビールというものがあります。(実際はアルコール分が1%未満なだけで、アルコールが入ってることには変わりませんが) たしかお酒の定義はアルコール度数が1%以上のもの(うろおぼえですが)なので、ノンアルコールビールなら飲んで模倣的には問題ないはずですが、あくまで「ためしに」という程度にしておいてください。 ノンアルコールビールで検索するといくつか出てくると思います。

noname#90002
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 苦いのにおいしいものを今まで口にしたことがないので、非常に興味深いです。 ノンアルコールビールなるものが存在するのですか!それは知りませんでした。飲んでみたいですが、やっぱり二十歳を越えてから試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • muushuke
  • ベストアンサー率39% (151/387)
回答No.7

#5です。 誤字があったので訂正を。。。 飲んで模倣的に→× 飲んでも法的に→○ さらに追記を。。。 ノンアルコールビールはビールを飲む人からすると薄い?様な感じがしてあまりおいしくは感じません。ただ、ビールを飲んだような気分にはすこしだけなれます。

noname#90002
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 訂正ありがとうございます。 >ノンアルコールビールはビールを飲む人からすると薄い?様な感じがしてあまりおいしくは感じません そうなのですか。では、ビールに慣れるまでそのノンアルコールで練習をするというのもいいですね。 二度もありがとうございました。

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.6

子供にとっては苦くて不味い物としか言いようが無いです。 他の食べ物もそうですが、子供は苦い物が苦手です。 本能で苦いものは「毒」だと感じるからだと聞いたか・読んだかしたことがあります。 これが、何故か大人になると美味しく感じるようになるんでね。 なぜ大人になると苦い物を美味く感じるようになるのかは分かりません。 回答欄で質問してはいけないのは知っていますが、ご存知の方が居れば是非教えて欲しい物です。

noname#90002
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうなんですよ。どう苦味を美味いと感じることができるのか理解できません。自然に苦い=不味いと捉えてしまいます。 大人になれば分かるようになるのですね。私もその理由を知りたいです。 ありがとうございました。

  • macal07
  • ベストアンサー率33% (63/189)
回答No.4

正確には法律を犯す事になりますが、ちょこっと舐めてみてはいかがでしょうか。もっとも舐めるだけは醍醐味は味わえないかもしれません。 苦味のある炭酸飲料みたいです。ただ、ソフトドリンクと違って甘味はほとんどありません。たぶん、味自体はそんなにおいしいものではないかと思います。 じゃあ、何でビールを飲むかと言うと、喉を通る時になんとも言えない感覚があります。良く『喉越しが・・』って言うCFがあるでしょう。 また、ものによって微妙に味(喉越しを含めた味)が違います。まあ、いろいろ書きましたが、私自身はあまりビールを飲みません。でも好きなビールはありますよ。

noname#90002
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >喉を通る時になんとも言えない感覚 気になります。はやくその感覚を味わってみたいです。 味自体は苦くておいしくないのですね。 やっぱりメーカによって風味など多少変化があるようなものなのですか。 ありがとうございました。

  • bure
  • ベストアンサー率42% (255/595)
回答No.3

社会人になりたての頃、会社の先輩に勧められて初めて飲んだ最初の一口の印象「ウゥ・・苦い、不味い・・よくこんなよく飲めるなぁ」でした。 「苦くて不味い」が美味しく感じるようになるにまでにはそれ程時間はかかりませんでした。 決して興味本位などで飲まないよう、ビール以外のアルコール飲料も成人になるまで飲まないようにね。

noname#90002
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >「苦くて不味い」が美味しく感じるようになるにまでにはそれ程時間はかかりませんでした そうなんですか!ビールはすごいですね。 友人から進められても、私はきちんと20を越えてから飲みます! ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 苦いですし、おいしくはないですね

noname#90002
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 辛いとかではなくて苦いのですね。 またその苦いがどうおいしく感じるのかも不思議です。 ありがとうございました。

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.1

飲まないけど・・・苦くて、あわがいっぱいで炭酸。

noname#90002
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ビールって炭酸だったのですね。 しかも苦いのですか・・・。 大人の方々はグイグイいっていますけど、本当に美味いものなのでしょうか。早く口にしてみたいものです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビンタンビールと似た味・・・

    タイトル通りです。 最近、バリ島に行って帰って来たのですが、 ビンタンビールがすごく美味しかったです。 取り寄せや輸入も考えたんですけど、 まずは似た味のビールが無いかなぁと思って質問しました。 コンビニでも買えるような身近さでビンタンビールに似た味の ビールって無いものなのでしょうか? 主観でも客観でも良いのでどなたか教えて下さい。

  • 味のしっかりするビールが飲みたいです。

    味のしっかりするビールが飲みたいです。 飲み放題などで出てくるスーパードライやラガーが苦手で・・・味がせず苦いだけでビールは正直好きではありません。 ですがプレミアム・モルツだけは美味しいと感じます。あのようなしっかりした味のあるビールって、プレモル以外に何があるんでしょうか?できれば手に入りやすいものを教えていただけると嬉しいです。

  • ビールの味

    先日、友人達とビールの味についての話題が出たのですがどこのメーカーが一番おいしいか?と言われましたが私は飲む相手によって味が変わる気に入らない人と飲むのが一番まずいと言いました。皆さんはどう答えますか?おそらくキ○ン、ア○ヒ・・・などと言うでしょう。同じメーカーのものでも相手によって味はかなり変化しますよね。こんなことを言う私は変ですか?

  • ビールの味

    高一です。 居酒屋に行くことが 夢です。 ですが、酒類を飲んだことが 一度もありません。 ビールってどんな味がしますか? 疲れた後のビールってどんな感じですか? 詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生ビールと瓶、缶ビールの味の違いが分かりません。

    生ビールと瓶、缶ビールの味の違いが分かりません。 私はお酒を余り飲めないので、瓶ビールを頼んで、みんなで分けた方が得だと思うのですが、残しても良いので生ビールを注文させられます。 そして、「やっぱ、生ビールは美味い!」と言いますが、私には缶ビールと同じ味にしか感じません。 生ビールと瓶、缶ビールってそんなに味が違いますか?私が味覚音痴なのでしょうか? 生ビールと瓶、缶ビールの味の違いを教えてください。 こんな私ですが、ビールメーカーの味の違いは分かります。 断然、悪酔いしない良いアルコール酒なのはアサヒビールだと分かります。サッポロビールを飲むと悪酔いします。味もマズイです。アサヒスーパードライが1番美味しいです。 しかし、アサヒスーパードライの生ビールと瓶、缶ビールの味の違いまでは分かりません。 生ビールのクリーミーな泡の違いはさすがに分かります。 生ビールの味の違いが分からないのです。

  • 輸入ビールで日本のビールと似た味のものはどれですか?

    こんにちは。 ビール大好きな両親に輸入ビールを送ってあげようと考えています。今、コストコというアメリカの会員制スーパーの会員になっていて、安く輸入ビールが買えるので箱買いしたいのですが、私はアルコールが苦手でお試しに買うこともできず、どれにすればいいのか全く分かりません。 両親はアサヒスーパードライが一番好きです。できればこれに味の似たものを買ってあげたいです。バドワイザーは味が薄くて物足りなかったと言ってました。 輸入ビールにお詳しい方、両親の好みに合いそうなビールの名前を教えてください。宜しくおねがいします。<m(__)m>

  • 生ビールの味が変わった?

    最近生ビール(樽からジョッキで飲む生)の味が変わったように思えて生りません。 どのように変わったかと言うと、ビンビールの生の味に近いと思います。 樽を見せてもらったが一流銘柄の表示があり間違いないと思いました、しかしどこで飲んでも味が違う。あのまろやかなのどごし感がありません。 これは私の味覚の変化かなと思っていたが、友人も同じことを言ってたのでぜひ伺ってみようと投稿しました。 如何なものでしょうかよろしくお願いします。

  • ビール どのくらいで抜ける?

    ビールが大好きで、夕方くらいになると だんだん飲みたくなってしまいます。 (コーラのように) もちろんビール1缶では全然酔いません。 ちょっとスッキリする程度です。 缶ビールが抜けるにはどのくらい (何時間)かかるものなんでしょう? 警察の飲酒検知が気になります・・・。 1缶ビールくらいでは、全然大丈夫と思っていても、 自転車に乗るのもダメってなると、、、ずいぶん気を遣わなくてはなぁ。と思っております・・・。 ビール(お酒)に強い方、飲酒運転などのことを考えて どのくらい時間をおくべきだとお考えですか?

  • 瓶ビールと缶ビールは、何故、味が違うのですか?

    こんにちは。 瓶ビールと缶ビールは、何故、味が違うのでしょうか? 変わらないとしたら、 1.見た目でそう思えるだけ 2.銘柄による 3.そのビールで、瓶ものを飲んだ時と缶ものを飲んだ時の自分のコンデションが違うから なのでしょうか? 変わるとしたら、 1.製造工程が異なる 2.瓶や缶に詰めた後、何かが変わる のでしょうか? よろしくお願いします。 ※ たぶん、既に誰かが挙げてる質問のような気もしますが。すみません。

  • 国産ビールに近い味が作れるビール作成キットは?

    自宅で手作りビールを始めようと思います。 ただ、どうしても国産ビールの味(特にアサヒ:スーパードライ)に近い味のビールを作りたいのですが、それに合うお勧めのビール作成キットを教えてください。