• ベストアンサー

フルスペックテレビのDVDの画質

テレビとDVDについてのことを質問させていただきます。 最近よく聞くテレビの「フルスペック」ですが、解像度が1920*1080だと聞きます。 一方、DVD-Videoの解像度は最高でも720*480だと聞きます。 そこで質問です。 ・フルスペックのテレビでDVDを再生すると画質は悪くなりますよね? ・テレビの方で出力の調整(映像が粗くならないための)を行うことはできますか? ---液晶、またはプラズマテレビをお持ちの方--- 解像度と、実際にDVDを再生した時の映像の画質の感想をお願い致します。 ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5S6
回答No.1

ハイビジョンテレビの場合、再生側が問題です。 ハイビジョンレコーダーであればHDMI,D3,D4,D5端子を備えているので 画質はいいです。HDMI,D3,D4,D5の場合アップコンバードするので D1,D2より綺麗に見えます。 電気屋さんで1万円で売っているようなプレーヤーとは全然違います。 搭載されているMPEGデコーダーも全然違いますから。 もちろん通常のハイビジョンよりは画質悪いです。 あとハイビジョン。きれいなんですが目も相当良くないとわかりません。 電気屋さんで、近くで見ればアナログより圧倒的に綺麗で感動しますが 自宅においてちょっと離れてみていると判断が難しくなります。 特に映画、アニメならハイビジョン放送とDVD画質はわかりずらいです。 世界の旅行番組とかEp放送だと画質の違いがはっきり出ます。 実写のゆっくりした映像。 ただ・・・HD-DVD,Blue-Rayはあまり普及しないと思います。 理由はスーパーオーディオ、DVDオーディオなどがあるのに未だ15年以上前の 技術のCDが使われています。 既に今の画質に満足してしまっている。というのと、最大の問題はカジュアルコピーが できないことですね。HD-DVDは少し破られたようですがまだまだ難しいでしょう。

anfasty
質問者

お礼

回答内容を読んでみると知らないことが多く、とても為になりました。 なかでも、映画とアニメならハイビジョンとDVDの画質は大差がないということに驚きました。 長文のご回答ありがとうございました。