• ベストアンサー

8年前のワーゲンゴルフにレギュラー!?

fusuiteiの回答

• fusuitei
回答No.5

以前、94年式のプジョー205GTiにレギュラーを間違って入れたことがありますが、たちまちノッキングがおこるようになりました。ハイオクに戻したらしなくなったので、間違いなくガソリンのせいだと思います。 日本のレギュラーはオクタン価(リサーチ法)91、ハイオクは98~100です。一方欧州ではレギュラー/ハイオクの種類は無く、オクタン価95のガソリンが一般的に出回っています。従いましてレギュラーではオクタン価不足になってしまいます。 ただしその後2000年式のプジョー206XTにもレギュラーを入れたところ205ほどは明確にノッキングしませんでしたので、車種やエンジンによって差があると思います。もっともノッキングはしなくても出力低下は感じました。 欧州コンパクトカーを数台乗り継いだ経験から申しますと、レギュラー入れると確実に出力が低下しますので、結果として余計にエンジン回転を上げたりしますので結局は燃費が悪くなり、費用的には大して節約にはならないと思います。それどころかノッキングのためエンジンを痛めることになり、長期的には故障率が高まることも予想されます。 日本のハイオクには清浄剤等の添加剤も入ってますので、ちょっと古いクルマにはかえってお勧めだと思います。長く乗るつもりならば燃料はケチらない方が良いですよ。 それから蛇足ですがメーカーによってもガソリンの質はかなり違います。どこでも同じじゃないです。EやSで始まるメーカーは比較的安定してます。 では良きカーライフを。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/ハイオク
noname#100995
質問者

お礼

こんばんわ! 経験話 有り難うございました とても参考になりました どうもありがとうございました。