• ベストアンサー

1歳2ヶ月の子供について

1歳2ヶ月の男の子の母親です。 どうしても皆様の意見を聞きたくって投稿しました。 先ほど、我が子の熱をはかったら、38度5分ありました。 38度5分は平熱や微熱じゃなくって完璧に熱ですよね? 病院に連れて行った方がいいですよね? もし、明日の朝熱下がっても一応病院に連れて行ったほうがいいでしょうか?

noname#25511
noname#25511
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25467
noname#25467
回答No.2

すぐに夜間受付の病院へ連れて行ってあげたほうがいいと思います。 子供の熱には、風邪である場合と感染症や、さまざまな病気が考えられます。 また、本人もつらいでしょうから、何らかの対処法をお医者様と相談されたほうが良いと思います。 お母様は焦らず、保険証や身の回りのもの(お子様の着替えや熱が少し緩和されるように冷やすもの、など)を用意して、 いつから熱があったのか、お子様の様子などをすぐに説明できるように準備なさったほうがスムーズかと思います。 頑張ってくださいね!

noname#25511
質問者

お礼

いい回答ありがとうございます。 さっそく夜中手前に緊急病院に行ってきました。 大きい病院でもちろん緊急なので小児科の先生がいらっしゃって 見てくれました。 病院ではカルテを作ってくれて、 鼻水と咳が出ている事と熱が今まで何度あったかと来る前にはかったら 39度3あった事を伝えて診察をしてもらいました。 診察結果は、子供の喉が赤いのも見て、喉からの熱、普通の熱だそうです。病院から粉薬と座薬をもらいました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

近所に夜間診療を受け付けてくれる小児科が有れば、病院に行った方がいいのですが、そうでない場合には実際連れて行ったところで、たいした診察をして頂けません(ただの内科の先生しかいなかったりするため・・・)。熱があっても何とか子供が寝ることができるようなら、一晩毎時間ごと体温を測って様子を見てやり、朝一番でかかりつけの小児科にかかった方が子供の負担も少なく、しっかり診てもらえると思います。それから、水分を十分取らせてあげてください。小児科の先生のアドバイスでポカリスエットを進められました。アクエリアスはだめだそうです。なぜならノンカロリーであるため、衰弱している体への水分補給には適さないとのことです。

  • gekikar
  • ベストアンサー率11% (7/61)
回答No.4

熱は気にしなくても良いと思います この先1年は同じ悩みの繰り返しでしょう 病院に連れて行くだけで安心できるでしょう でも病院で病気貰う確立の方が危険かも・・・ 慣れてきたら病院の回数は減らしましょう 始めのうちは病院へ行って精神的不安を取り除きましょう 保育園なんかに行くとはじめのうちは殆ど病気で家にいる事に なるでしょう、保育園代がなんて考えてしまうほどです 熱は出ても無理やり下げなくても良いのでハルピタなどは子供が 気持ちよさそうなら使う程度で、ハルピタでは直りませんから とりあえず病院行って安心しましょう。

noname#38837
noname#38837
回答No.3

今の子って平熱がひくめらしいので38度あれば完全に発熱ですね 明日の朝下がっていても夕方発熱することがおおいですから 普段どおり元気になっているのでなければ 病院に連れて行ったほうがいいと思うのですが この時期、インフルエンザをうつされそうなのでちょっと怖いです うちの場合は、夕方出て、夜半までに下がったのであれば 病院には連れて行ってませんでした(比較的短時間の発熱) 9度近くまで上がったような場合は上記にかかわらず翌朝受診してました(食欲とか便、尿、顔色、元気などによります)

  • akirio
  • ベストアンサー率19% (103/537)
回答No.1

私なら1歳2ヶ月なら、翌日熱がさがっていても病院へ連れていきます。朝は熱が低いですし、また夜にあがることもありますから・・。 それに水曜日は祝日で、病院が休みなので、明日みせたほうがいいかと思います。

noname#25511
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 3ヶ月の子供の風邪、熱があります

    3ヶ月の息子が風邪で熱を出しています。明日病院へ行く予定です。 熱は37.8度だったのですが、赤ちゃん的にはそんなにたいした熱じゃないですよね?平熱は37度です。 でも心配で… いつもの生活リズムで行くと、このまま放っておくと朝の9時前後まで寝ていると思います。 何か気をつけたほうがいいことや、対処法はありますか? ●熱が出るまでの経緯 ・今月23日に熱はなく、咳(ちょっとだけ)をしていたので病院へ行き3日分の薬を処方してもらいました。 ・26日、咳もしておらず、熱もなく、同一の病院で以前から予約していたBCGを受けました。 ・27日夜、咳を少しとクシャミをしたときに鼻水を少し。熱は37.8度。機嫌はイイです。22時半からぐっすり眠ってます。眠る直前におっぱいを飲みました。

  • 子供 7歳 微熱 

    7歳(小1)の娘のことについて質問です。 1月6日の夕方に39.5の熱が出てすぐに病院へ連れて行ったところ 熱が高いこともありインフルエンザの可能性もあるということで検査したのですがマイナスでした。抗生剤と解熱剤を処方され帰宅。 受診の際、先生が「明日も38.5以上の熱があったら再度インフルエンザの検査が必要ですので来て下さい」と言われていましたが、翌日の朝には平熱にもどっていたので一安心でした。 その日(7日)は大事をとって学校は休ませましたが、解熱剤も使用することなく1日平熱でしたので、 翌日(8日)には学校へ行きました。 ところが、その学校へ行った8日の夜にまた発熱。 38.5出てしまい、解熱剤を飲ませ寝かせました。 9日の朝も37.5ほどありましたので学校を休ませました。 10日~12日は学校が連休でしたので いくらなんでも、休み明けには治るだろうと思ったいたのですが、休みの間中も 昼間はある程度平熱に近い状態で落ち着いているのに 夜になると37.2~37.6ぐらいの微熱が出ています。 本人は、だるいとかそういう感じもなく食欲もある程度ありましたので、休日救急には連れて行きませんでした。 本日、13日は学校に行きました。先生にも連絡しておいたのですが 若干元気がなかったように感じたということですし、夜にまた37.5ぐらいの微熱が出てたので、やはり病院へ行ったほうがいいんですよね! ちなみに、のどが少し痛いと言っています。 咳は少しだけ出ます。 平熱は7歳にしては低く36.3~36.5ぐらいです。 なので普段は少しでも熱が出るとぐったりしてしまう派なんですが、今回、この微熱で37.7ぐらい出ててもあまりぐったりはしていません。 下痢や腹痛、嘔吐はないです。 学校から帰ったら足が痛いと言っていましたが、寒さと久しぶりの学校だったために疲れただけかもしれません。 明日も夕方に微熱が出てるようだったら病院へ連れていくつもりですが、だいたい病院がしまってしまう時間にならないと微熱が出ないので ちょっと困ってしまうんですが・・・ 血液に異常があったり、なんかの感染症になってたりする場合に、微熱が続くときいたことがあるのですが、そういった場合は1日ずっと微熱が出てる場合のことなんでしょうか?娘はただ単に平熱が夜になると高くなってるだけなんでしょうか・・・ 学校も久しぶりだったしずっと体を休めてたのでただ体力がなくなっていて元気がなかっただけかもしれません・・・・ 考えずぎかな?? 必要以上に娘に「体温をはかってみな」って言っちゃっているので それもよくないんでしょうかね・・・・ もう本当にどうしていいのかわからないので、どなたかアドバイスください。 ちなみに、娘は学校は好きみたいなので学校へ行きたくないとかそういうのはありません。

  • 子どもの発熱

    1歳3ヶ月の男の子がいます。 一昨日の昼過ぎに38度5分出たのですが、そのほかには症状がなく、食欲があったので様子を見ていました。 昨日の朝には平熱に戻ったのですが、昼過ぎに40度まで上がってしまいました。 今まで鼻風邪くらいで熱を出したことがなかったので、本人もぐったりしていました。 慌てて病院に行ったところ、『インフルエンザではない。風邪でもなさそう。脱水症状を起こして危険な状態だから、イオン飲料を十分与えてください。』と言われました。 結局のところ何なのか分からずじまいですが、メイアクトMSとムコダインDSという粉薬と座薬が出されました。 昨日の夜から薬を飲ませており(夜には座薬も挿入)、朝には38度5分まで下がりました。 でも、さっき下痢をしてまたぐずりだしました。(熱が出るとぐずり出します。) 今は眠っていますが、起きたらまた熱が上がっているのではないかと心配です。 同じような経験のある方、『こうしたら熱が下がった』とか何かアドバイスありましたらお願いします。 また、熱が上がっていたら病院に連れて行こうと思いますが、昨日行った病院で良いか悩んでます。

  • 2ヶ月間で熱が3回もでた 17才の女です

    はじめまして、17才の女です。 4月のエイプリルフールに 原付で事故をし、 さらにB型インフルになり、 39度6分だったので病院で点滴を打って 1週間以上かかりましたが 治りました。 つぎに4月のおわり頃に 今度は37度の微熱がでました。 これは数日で治りました。 のどが痛かったです。 そして5月のきのうから、 微熱がでて今日は37度6分で 家族はみんな半袖ですが スウェットで布団にくるまって 過ごしてます。 あたまが痛いです。 なぜこんなに熱がでるのか 分からず、体がしんどくて病院 も嫌いなため家で薬を飲んで 冷えピタ貼って過ごしてます。 ちなみに平熱は35度3分でしたが 4月に入ってから平熱が 36度5分~8分になりました。 同じ経験をしたことある方など いましたら回答お願いします。

  • インフルA型 タミフル服用日数について

    4歳の娘が3/10土曜日夜から39.7ど熱が出て11日日曜夕方にインフルエンザA型と診断され夕食後にタミフルを服用しました。11日は1日中39.7度前後熱が出ていました。 翌日12日朝から平熱36.4度に下がり昼間も平熱で夜7時ごろ37.7度で夜中は平熱で今日13日も1日平熱です。 日曜日の救急に連れていったからかタミフルを3日分処方されたんですが後日診せに行ってともいわれませんでした。 後でネットなどでしらべると5日 服用となっているので不安になりました。明日の朝の分でなくなってしまうので もう元気で熱もないのですが幼稚園にはまだ咳も出ているのでもう2日くらい休ませるつもりでいますがもう1度病院へ行きタミフルを処方してもらったほうがいいのでしょうか? 予防接種をしているからタミフルも3日分だったのでしょうか? 、菌は1週間くらい排出されるみたいだし、下の子もいるし3日でやめてぶり返したくもありません。明日の朝にでも年のために病院へいくつもりではいますがここでもどう思われるかなあと思い投稿させて頂きました。

  • 2歳8ヵ月の子どもが風邪??で困ってます。

    初めて投稿させていただきます。 先週土曜から子どもの体調が悪く心配で仕事も手につきません。 症状は、熱(朝37°位~夜40°)咳(慢性的に)目やに、下痢(軟便)、鼻水、食欲不振といった感じです。土曜の時点では咳、鼻水ぐらいだったので一応病院で風邪と診断され咳止めと鼻水止めを処方されました。しかし、その日の夜からだんだんと熱が出始めあっというまに40°に達しました。次の日の朝は36.6°くらいまで下がっていたので安心していたのですが、また夜から熱が出始め、食欲もなくなってしまったようです。 今日も朝多少熱はあったのですが、普通に保育園に預けました。 ですが、また夕方になり熱が上がってきたみたいです。一応本日も病院にいき、アデノウイルスを疑い検査してもらったのですが、陰性でした。 また明日熱が下がらなければ、血液検査をするそうです。 肺炎とかなのでしょうか…? あまり体が強い方じゃないので、心配です。どなたか同じような症状経験がある方、いらっしゃましたらご指導ください。 長々と長文で失礼しました。よろしくお願いします。

  • インフルエンザ 熱について

    11月9日に発熱、10日に病院に行ってインフルエンザ陽性でした。 タミフルやほかの薬をもらい、服用し10日には高熱が出ましたが 11日には解熱剤の影響もあってか熱は出ず、このまま治るかと思っていました。 ところが12日13日と日中の短い時間に37.1~37.3℃の微熱が出て その微熱はごく短い時間で平熱(36.5℃前後)に戻りましたが 14日午後には38℃まで熱が上がりました。 これはインフルエンザの影響でしょうか。 タミフルは今朝で5日分服用し終わり、明日からは出勤したいと思っていました。 薬が効いておらず、治っていないということになりますか? (ちなみに今は37.2℃ありました。) 普段の私の平熱は35.6~36.2℃です。 明日出勤する前に病院へ行ったほうがよいのでしょうか。 それとも出勤はまだ控えたほうがよいのでしょうか。

  • 子供の高熱、インフルエンザ?

    今日お風呂上がりから寒い寒いと言って熱を計ったら39度1分あり、足も少し痛いと言っていました。先程寝かせましたが息ぐるしそうにしています。水分は少しですがとれています。ちなみに5歳の男の子です。先程また熱を計りましたら39度5分ありましたら。もしかしたらインフルエンザですか?インフルエンザ脳症にならないかとても心配で寝る事もできません。今すぐに病院に連れてくべきでしょうか?

  • これって虚弱体質ですか?

    僕は夏バテで熱がでたり冬風邪で熱がでたりすると治りがすごく遅いんです。ひどいときになると1ヶ月以上微熱がでたりでなかったりした経験があります。ちなみに僕の平熱は35度5分です。医者にも6度5分以上でたら僕の場合微熱になると言われました。医者にいくと血の検査をしていつも白血球が多いとか、炎症反応を起こしてると言われます。熱は朝は平熱ですけど昼ぐらいになると7度ぐらいまで上がります。その時はしんどくなって会社を早退し病院に点滴をうけにいきました。そんな状態が1ヶ月以上続いたこともありました。ちなみに微熱がでて点滴をしないときはベッドに横になるだけで身体の力が抜けたような感じになって1時間もすると微熱も下がりだいぶ楽になりました。でも起きて動くとまた熱が上がります(1ヶ月以上微熱がでたりでなかったりしたときの病状です)医者には風邪をひかないようにしてくださいと言われました。でないとまたこんな病状があらわれますと

  • こどもの咳

    はじめまして。 7ヶ月の男の子の母親です。 2週間ほど前から続く 息子の咳が今になって 少しおかしいのです。 最初はコンコン、と軽いもので 平熱もいつも35.8~36.6分と 普通でした。 ところが先程お風呂から 上がった際に今までに 聞いたことのないような ひどい咳をしました。 大人がするような痛そうな 咳で、胃の中のものが 吐きそうだけど、吐けず 必死に飲み込んではまた咳を 繰り返すというようなカンジです。 判りにくかったら申し訳ありません。 鼻水も少量、出ていて苦しそうです。 しかし、本人はとても元気で 笑顔さえ見せるので病院に 行こうか悩んでいます。 今熱を計りましたが、 36.1分と平熱でした。 1週間前に病院に行った時に 処方いただいた咳止めの薬も 今飲み干し。 お医者様には元気なら乾燥が原因かもしれないし、問題ないと言われたので。。。 でも呼吸をする度に ぜーぜー、と苦しそうな息子を 見るのは可哀相で… 何か良いアドバイスがあればお願いします。 ちなみに肺炎球菌、Hibの予防接種は打っています>< 乱文失礼しました。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

専門家に質問してみよう