• ベストアンサー

1歳2ヶ月の子供について

1歳2ヶ月の男の子の母親です。 どうしても皆様の意見を聞きたくって投稿しました。 先ほど、我が子の熱をはかったら、38度5分ありました。 38度5分は平熱や微熱じゃなくって完璧に熱ですよね? 病院に連れて行った方がいいですよね? もし、明日の朝熱下がっても一応病院に連れて行ったほうがいいでしょうか?

noname#25511
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25467
noname#25467
回答No.2

すぐに夜間受付の病院へ連れて行ってあげたほうがいいと思います。 子供の熱には、風邪である場合と感染症や、さまざまな病気が考えられます。 また、本人もつらいでしょうから、何らかの対処法をお医者様と相談されたほうが良いと思います。 お母様は焦らず、保険証や身の回りのもの(お子様の着替えや熱が少し緩和されるように冷やすもの、など)を用意して、 いつから熱があったのか、お子様の様子などをすぐに説明できるように準備なさったほうがスムーズかと思います。 頑張ってくださいね!

質問者

お礼

いい回答ありがとうございます。 さっそく夜中手前に緊急病院に行ってきました。 大きい病院でもちろん緊急なので小児科の先生がいらっしゃって 見てくれました。 病院ではカルテを作ってくれて、 鼻水と咳が出ている事と熱が今まで何度あったかと来る前にはかったら 39度3あった事を伝えて診察をしてもらいました。 診察結果は、子供の喉が赤いのも見て、喉からの熱、普通の熱だそうです。病院から粉薬と座薬をもらいました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

近所に夜間診療を受け付けてくれる小児科が有れば、病院に行った方がいいのですが、そうでない場合には実際連れて行ったところで、たいした診察をして頂けません(ただの内科の先生しかいなかったりするため・・・)。熱があっても何とか子供が寝ることができるようなら、一晩毎時間ごと体温を測って様子を見てやり、朝一番でかかりつけの小児科にかかった方が子供の負担も少なく、しっかり診てもらえると思います。それから、水分を十分取らせてあげてください。小児科の先生のアドバイスでポカリスエットを進められました。アクエリアスはだめだそうです。なぜならノンカロリーであるため、衰弱している体への水分補給には適さないとのことです。

• gekikar
回答No.4

熱は気にしなくても良いと思います この先1年は同じ悩みの繰り返しでしょう 病院に連れて行くだけで安心できるでしょう でも病院で病気貰う確立の方が危険かも・・・ 慣れてきたら病院の回数は減らしましょう 始めのうちは病院へ行って精神的不安を取り除きましょう 保育園なんかに行くとはじめのうちは殆ど病気で家にいる事に なるでしょう、保育園代がなんて考えてしまうほどです 熱は出ても無理やり下げなくても良いのでハルピタなどは子供が 気持ちよさそうなら使う程度で、ハルピタでは直りませんから とりあえず病院行って安心しましょう。

noname#38837
noname#38837
回答No.3

今の子って平熱がひくめらしいので38度あれば完全に発熱ですね 明日の朝下がっていても夕方発熱することがおおいですから 普段どおり元気になっているのでなければ 病院に連れて行ったほうがいいと思うのですが この時期、インフルエンザをうつされそうなのでちょっと怖いです うちの場合は、夕方出て、夜半までに下がったのであれば 病院には連れて行ってませんでした(比較的短時間の発熱) 9度近くまで上がったような場合は上記にかかわらず翌朝受診してました(食欲とか便、尿、顔色、元気などによります)

• akirio
回答No.1

私なら1歳2ヶ月なら、翌日熱がさがっていても病院へ連れていきます。朝は熱が低いですし、また夜にあがることもありますから・・。 それに水曜日は祝日で、病院が休みなので、明日みせたほうがいいかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。