• ベストアンサー

ノートPCのHDD交換したらパスワードが無効になってしまいました。

東芝のDynabookTX2513と言うノートPCで、ハードディスク交換をしました。 バックアップも取って無事に交換出来たのですが、以前から使っていた、セキュリティのパスワードが無効になってしまい起動できません。 交換時に何かやってしまったのかも知れませんが、心当たりも無く困っています。 このセキュリティのソフトはベクターのサイトからDLしたのですが、 BIOSにロックが掛けられるタイプのものです。 ただ、パスワードが無効になってしまいBIOS画面すら起動できません。 どなたか、お力添えをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

効果があるか確信は持てませんが・・・。 BIOSを書き換えたのなら、それを初期状態に戻す手段はあります。 先ず、バッテリーを外します。電気回路から切り離します。 それから、マザーボードのどこかに“コイン電池”が装着されているはずです。 その“コイン電池”を取り外し、10~20秒を経過してから再装着します。後は元通りに組み立てます。 これでBIOSは出荷時の初期状態に戻るはずですが・・・。 これはディスクトップのPCでのやり方ですが、ノートも理屈は同じだと思います。 問題は、どこに“コイン電池”があるかという事ですね。

SENNA-PAPA
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に参考になりました。少しだけ希望の光が見えてきました。 "コイン電池"を、探してみます。 うまく、探せるか不安です・・・。

その他の回答 (2)

• nature345
回答No.2

こんばんは 数字のゼロを押しながらPower Switchを 長く押すとReset出来ませんか?

SENNA-PAPA
質問者

お礼

nature345様 これまた、有意義な情報をありがとうございます。 実は、知人宅より質問させて戴いておりまして、PCが 手元にありません。 帰り次第、早速やらせて戴きます。 皆様こんなに短時間の間にお答えいただき、本当に有難うございます。

• bardfish
回答No.1

以前から使っていたセキュリティとは何ですか? バックアップとは、何というソフトを使用してとったのですか? パスワードが無効になったというのは、何のパスワードが無効になったのですか? 主語を省略しすぎです。 これではアドバイスのしようがありません。

SENNA-PAPA
質問者

補足

bardfish様 言葉が足りなくて、申し訳ありませんでした。 セキュリティソフトはベクターのフリーソフトだったのですが、 他人が勝手に使用できないように、パスワードを入力しないと起動できない、と言うソフトだったんです。 恥ずかしながら、ソフトの名前も開発者のHPも控えておりませんでした。 あと、バックアップは何もソフトは使わずCDにファイルごと焼いただけです。   (これはバックアップって云わないのかも知れませんが・・・)