• ベストアンサー

ノートPCが起動しません

もう本当にやばいです。 さっき電源を入れてソフトを起ち上げようとしたら (そのときちょっとコンピューターを物理的に動かしたかも) プシューンと電源が切れました。(電池の調子も悪いんです) それで再起動するとパスワード入力画面になりましたが、 パスワードを三文字入力したところで止まりました。 それから再起動したのですが、電源のLCDが点くだけでうんともすんともいいません。 何度かアンダースコア(_)のプロンプトはあったのですが今はそれすらありません。 Safety Modeも使えません。 ハードディスクは30GBあるんですがつい最近残り200MBをきったんです。 バックアップを取ろうと思ったんですがCD-RWの調子が悪くて取れませんでした。 (100MBくらいならたまに取れます) システムを維持するのに200MBは必要なんで空けろ、とメッセージが出るので いらないファイルを見つけては消してました。 でもここんとこ試験で忙しくて放っておいてしまいました。 原因の一つはこれだと思います。 さて、たくさん質問があるのですが (1)ハードディスクが壊れてしまった恐れはありますか? 逆にハードディスクが壊れてなくてもそういう症状は出ますか? 実はコンピューター自体よりも大事なファイルがあるんです。 11/30のバックアップはなんとか確保したんですが この十日間に結構入力したんでそのファイルだけは取り出したいです…。 (2)実はこのコンピューターには保険がかかっています。 壊れたら無償で本体ごと交換もできます。 この場合、今のハードディスクが壊れてないとしたら ハードディスクを入れ替えることは可能ですよね? ただ、その前に中の容量を減らす手はありませんか? 東芝の1405-S171という型です。アメリカで販売されている製品です。 OSはXPです。 はぁ、もう混乱してます。すみません。

• kicker
  • お礼率89% (235/263)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r420
回答No.1

もしHDDが原因ならOSインストールディスクで起動してみれば判りますが、どうやらシステムそのものが問題ありそうです。  試しにバッテリーを取り外して起動できますか? または、電源コードをいじってみるとか。 重いもの・硬いものでコードを潰すと内部でショートしている事もあるので、確認してみましょう。  本体が故障で交換する事になれば、データ救済まで保険で対応するのかが問題ですね。  参考URLは製品情報です。

参考URL:
http://linux.toshiba-dme.co.jp/linux/jpn/spec.php3?model=PS140U-08S
kicker
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 話せば長いのですが、データをすべて失ってしまいました。 仰る通り、バッテリーを取り外すと起動できました。これには驚きました。 この後、自分の命よりも大切な(?)ファイルをCD-Rに焼いてなんとか救出しました。 それでも起動して三~四分で急にシャットダウンしてしまう症状が出てました。 そこからは間違いの連続をしてしまい、データを失ってしまいました。 (どんな失敗かは恥ずかしくて言えません。) それでも一番大切なファイルがこうして残っているので 最悪の一歩手前だったと言えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• quantum
回答No.3

HDが壊れたにしろ、どの程度かでずいぶん違ってきます。 システム部分の破損なら、データが残っている可能性は十分あります。 HDを取り出し、変換コネクタを使ってディスクトップに接続すれば、 とりあえず、データだけは取り出せると思います。 本体のみの場合、FD起動してもいいですし、 OSの再セットアップだけで直るかもしれません。 MSのサイトにXPのFD起動用のプログラムが載っています。 それを、別のPCか何かで作成して、 OSの再インストをするのなら、データは残るはずです。 (リカバリは全てのデータがなくなります) FDでさえ起動しなければ、本体の故障です。 BIOSが飛んだとか、電源部が怪しいです。 30GBを使い切るには、相当な量のデータか(動画とか) 大量のアプリをインストしなければ無理です。 案外、cとdにパーティションを切ってあって、 dはガラガラなような気もするんですが、、、

kicker
質問者

お礼

勘ですがHDD自体は生きている気がします。 ソフト的におかしい印象がありました。 修理に出しますがHDDは返してもらうように頼んでみます。 CとDはパーティションは切ってありません。 以前、リカバリーした時にパーティションを切ろうとしたのですが TOSHIBA付属のリカバリーディスクでは不可能でした。 なにはともあれ、ありがとうございました。

• wsws
回答No.2

Winに必要な物を消したのかもしれませんね。それを個別に調べて入れなおすのは手間隙で無理です。FDで起動して打ち込み分だけでもを移動させればいいかも。無理だったらどうせ保険修理で店に持ち込んでもHDDを空にするので自分で手持ちの付属品でリカバリーしてみてもいいのでは。HDDを抜き出したら分解したと言うことで有償になるかも知れませんよ。

kicker
質問者

お礼

>Winに必要な物を消したのかもしれませんね。 その可能性が高いと思います。 リカバリーのチャンスがありませんでした。 惜しまれます。 ありがとうございました。