• ベストアンサー

ノートPCが起動しません

もう本当にやばいです。 さっき電源を入れてソフトを起ち上げようとしたら (そのときちょっとコンピューターを物理的に動かしたかも) プシューンと電源が切れました。(電池の調子も悪いんです) それで再起動するとパスワード入力画面になりましたが、 パスワードを三文字入力したところで止まりました。 それから再起動したのですが、電源のLCDが点くだけでうんともすんともいいません。 何度かアンダースコア(_)のプロンプトはあったのですが今はそれすらありません。 Safety Modeも使えません。 ハードディスクは30GBあるんですがつい最近残り200MBをきったんです。 バックアップを取ろうと思ったんですがCD-RWの調子が悪くて取れませんでした。 (100MBくらいならたまに取れます) システムを維持するのに200MBは必要なんで空けろ、とメッセージが出るので いらないファイルを見つけては消してました。 でもここんとこ試験で忙しくて放っておいてしまいました。 原因の一つはこれだと思います。 さて、たくさん質問があるのですが (1)ハードディスクが壊れてしまった恐れはありますか? 逆にハードディスクが壊れてなくてもそういう症状は出ますか? 実はコンピューター自体よりも大事なファイルがあるんです。 11/30のバックアップはなんとか確保したんですが この十日間に結構入力したんでそのファイルだけは取り出したいです…。 (2)実はこのコンピューターには保険がかかっています。 壊れたら無償で本体ごと交換もできます。 この場合、今のハードディスクが壊れてないとしたら ハードディスクを入れ替えることは可能ですよね? ただ、その前に中の容量を減らす手はありませんか? 東芝の1405-S171という型です。アメリカで販売されている製品です。 OSはXPです。 はぁ、もう混乱してます。すみません。

  • kicker
  • お礼率89% (235/263)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r420
  • ベストアンサー率30% (102/335)
回答No.1

 もしHDDが原因ならOSインストールディスクで起動してみれば判りますが、どうやらシステムそのものが問題ありそうです。  試しにバッテリーを取り外して起動できますか? または、電源コードをいじってみるとか。 重いもの・硬いものでコードを潰すと内部でショートしている事もあるので、確認してみましょう。  本体が故障で交換する事になれば、データ救済まで保険で対応するのかが問題ですね。  参考URLは製品情報です。

参考URL:
http://linux.toshiba-dme.co.jp/linux/jpn/spec.php3?model=PS140U-08S
kicker
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 話せば長いのですが、データをすべて失ってしまいました。 仰る通り、バッテリーを取り外すと起動できました。これには驚きました。 この後、自分の命よりも大切な(?)ファイルをCD-Rに焼いてなんとか救出しました。 それでも起動して三~四分で急にシャットダウンしてしまう症状が出てました。 そこからは間違いの連続をしてしまい、データを失ってしまいました。 (どんな失敗かは恥ずかしくて言えません。) それでも一番大切なファイルがこうして残っているので 最悪の一歩手前だったと言えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • quantum
  • ベストアンサー率20% (38/189)
回答No.3

HDが壊れたにしろ、どの程度かでずいぶん違ってきます。 システム部分の破損なら、データが残っている可能性は十分あります。 HDを取り出し、変換コネクタを使ってディスクトップに接続すれば、 とりあえず、データだけは取り出せると思います。 本体のみの場合、FD起動してもいいですし、 OSの再セットアップだけで直るかもしれません。 MSのサイトにXPのFD起動用のプログラムが載っています。 それを、別のPCか何かで作成して、 OSの再インストをするのなら、データは残るはずです。 (リカバリは全てのデータがなくなります) FDでさえ起動しなければ、本体の故障です。 BIOSが飛んだとか、電源部が怪しいです。 30GBを使い切るには、相当な量のデータか(動画とか) 大量のアプリをインストしなければ無理です。 案外、cとdにパーティションを切ってあって、 dはガラガラなような気もするんですが、、、

kicker
質問者

お礼

勘ですがHDD自体は生きている気がします。 ソフト的におかしい印象がありました。 修理に出しますがHDDは返してもらうように頼んでみます。 CとDはパーティションは切ってありません。 以前、リカバリーした時にパーティションを切ろうとしたのですが TOSHIBA付属のリカバリーディスクでは不可能でした。 なにはともあれ、ありがとうございました。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.2

Winに必要な物を消したのかもしれませんね。それを個別に調べて入れなおすのは手間隙で無理です。FDで起動して打ち込み分だけでもを移動させればいいかも。無理だったらどうせ保険修理で店に持ち込んでもHDDを空にするので自分で手持ちの付属品でリカバリーしてみてもいいのでは。HDDを抜き出したら分解したと言うことで有償になるかも知れませんよ。

kicker
質問者

お礼

>Winに必要な物を消したのかもしれませんね。 その可能性が高いと思います。 リカバリーのチャンスがありませんでした。 惜しまれます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教えて!!ノートPCが起動しないです。

    NECのノートパソコンが、起動しなくなりました。 VersaPro VY16M/EF-Xのノートパソコンです。 電源を入れると電源ランプがつきますがハードディスクも CDROMも一切動きません。 通常に電源を切って終了しましたが、まったく動かないんです。 使用頻度は少ないです。 セーフティモードにもいけないのでどうすることも 出来ず困ってます。 このような場合は、メーカーへ修理を依頼したほうが宜しいでしょうか 初心者なので対処の方法を教えてください。

  • ノートPCが起動しなくなりました

    マウスコンピュータのノートPCです。 おととしwin10を11にアップグレードしました 電源を入れて、PIN番号を入力したら、画面が真っ黒になり、そこから動きません。 ctrl+alt+deleteでユーザーを切り替えると普通に起動します。 タスクマネージャーも起動しませんでした。 パスワードを変更し、再起動すると、(ユーザーは元のユーザー) 普通に起動しました。この場合新しいパスワードで起動しました。 何故急にこんなことになったのか知りたいです。 最近、スマホ(アンドロイド)を立ち上げるときにグーグルのマークで、「アカウントがロックされていますウイルス(6)が見つかりました。今すぐ・・・・」という通知が来るようになりました。 気にしていなかったのですが、今回これの関係会かも知れないと思い教えて頂きたく質問しました。

  • ノートPCが起動しません。

    PCがフリーズしたので電源を押し続けてシャットダウンしました。 再起動させると、 「ウィンドウズにエラーがある。」 とのメッセージが出て、 セーフティなんとかを選択できる画面になるんですが、 何を選んでも 「Unmountable_Boot_File] とかいうものがエラーだ、とのメッセージが出て、 結局はじめからやり直しになります。 仕事の納期が迫っており、本当に困っています。 どなたか教えて下さい。

  • ノートPCが起動できず困っているのですが……

    NEC Lavie C LC700J/6 について、下記の経過でなお起動できず困っています。 パソコンの電源は入るが、唸るような音の後、真っ黒い画面の左上部に「-」が表示されたまま先に進まない。 ↓ ハードディスクを交換する(IDE 20MB → IDE 80MB) ↓ 電源は入るが、Windowsの画面に行く前にリスタートしてしまう繰り返し (セーフモードかそうでないかの選択をさせる画面になるが、どこを選択しても、また何も選択せずほうっておいてもリスタートになる) ちなみに、ハードディスクは確かに壊れていました。 原因について、思い当たる所のある方、いらっしゃいますか?

  • ノートPC起動しない 

    シャープメビウスpc-cs50l(WinXP,SP2/hd80G/m512mb)のノートパソコンですが, 起動中にフリーズを何回か繰り返しているうちに,画面がモザイク状になったのを 最後に起動しなくなりました。 状態は, ・電源ランプは点灯 ・電源スイッチon後,cdドライブランプと電源ランプが交互に点滅。何かを動か  そうとするヒューというような音が数回します。 ・電源ランプ点灯のままで,画面は真っ暗です。 バックアップ電池を外してリセットしたところ, ・取説通りの画面が出ました。が,「前回ウインドウズが異常終了…」の画面になり,  ひとりでに画面全体の下1/5位が黒く,残りが白い画面のまま動きません。 ・強制終了後,電源onすると先の電源ランプの点滅以降になります。 この場合,考えられる故障個所はどんなところでしょうか。ハードディスクの交換を してリカバリしようとしましたが,そこまでの画面にはなりませんでした。 修理代金が高額になるかもしれないと思うと使い続けることがよいのかどうか迷って います。 ある程度見通し(修理に高額を要する)がつけば,勉強のためにふたを開けてみるの もいいのかと考えています。 よろしくお願いいします。

  • 容量の足りないPCを起動させるには、どうしたらよいですか?

    Windows XP home editionを使用しています。NTTのウイルスクリアをバージョンアップしたら、コンピュータのメモリの容量(256MB)が足りなくなったらしく、パソコン自体が起動しなくなりました。セーフティモードでも立ち上がらず、とても困っています。どうしたらよいでしょうか?

  • ノートPCが起動しない

    富士通 LIFEBOOK SH75/M リカバリディスクなし パスワードを新しくしてから少しの間使ってなかったせいで、パスワードを忘れてログインできなくなってしまいました。 個人のデータはまったく入ってないので、「Shift+再起動」→「トラブルシューティング」→「PCを初期状態に戻す」→「すべて削除する」→「ドライブを完全にクリーンアップする」→「初期状態に戻す」を選択して初期状態に戻したところ、「起動可能なデバイスが見つかりませんでした。」と表示されます。 起動メニュー内の「Windows Boot Manager」と「Drive0 HDD」を選択するも起動可能デバイスがありませんに戻りました。 アプリケーションメニュー1の「BIOSセットアップ」→「終了」→「標準設定値を読み込む」→「変更を保存して終了する」を試すも失敗。 2の「自己診断画面」では ********** Phoenix SecureCore Technology (TM) Copyright 1985-2014 Phoenix Technologies Ltd. All Rights Reserved Copyright FUJITSU LIMITED 2011-2018. TOSHIBA MQ01ABF050 ********** と表示されました。 3の「トラブル解決ナビ」はリカバリディスクが必要なく、個人ファイルの復元を含まないものをやりました。(添付画像) 4の「診断プログラム」は ********** 型名: FMVS75MWP 製造番号:R5100403 保証開始日:2015/03/29 メモリ:4096MB ハードディスク0 エラーコード:E104-1-1008 診断結果 :ハードディスクに機械的なトラブルの可能性があります。 ※「エラーコード」と「診断結果」をメモして頂き、 修理窓口へお問い合わせ下さい。 ※電源を落とす準備が出来たら、 Yキーを押してください。 自動的に電源が切れます。 ********** HDDのトラブルとありますが、初期状態に戻す前まで使えていたのでどうにか直せないかと思っております。 この他に私にできる事はありますか? よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • PCが立ち上がらなくなった

    今朝までちゃんと使えていたPCが、 さきほど、帰宅して立ち上げるため、 電源を入れ、ユーザーのパスワードを入れて クリックするところまでは良かったのですが、 その後、ハードディスクのランプが点滅せず、 フリーズ状態に似たようになってしまいました。 立ち上げを何度か試みて今放置状態にしてみて、 すごくスロー(ロングタイム=すでに40分以上)でハードディスクが、 動いて立ち上がり始めています。 まだ表示アイコンが完全ではない状態です。 大事なファイル作成中で使っていたPCなので 一旦、完全に立ち上げバックアップとろうかと思います。 直す方法ご存知の方いませんでしょうか? それともHDDの寿命でしょうか? 今、もう一台のPCから投稿しています。 ------------------------------------------------ 機種はVAIOノートパソコン OSはWindows XP Home Edition HDDは30GB メモリー256MB pentiumプロセッサ933MHz-M

  • PCを起動すると・・・

    PCを起動してパスワードを入力する画面でパスワードを入力すると、 「ユーザー環境」 「ローカルに格納されているプロファイルが・・・」と出ながら、30秒29秒28秒・・・と出てます。そして、OKボタンを押すと また 「ユーザー環境」 「一時的なプロファイルでログインしています。」などと出て、ほとんどのファイルが消えてしまい、新しいファイルを作っても再起動するとその作ったファイルがすべて削除されてしまいます。 本当に困っています。 どうすればいいでしょうか?

  • ノートPCの起動(?)不良

    検索方法が悪いのかもしれませんがどうしても見つからなかったので質問失礼します。 数日使い続けていたノートPCを一日だけ放置した後に起動してみたのですが、起動画面になる前にプツンと切れてしまいました。ボタンでは起動しなくなり、一度閉じて開くと電源が入るのですが、同じようにすぐ切れてしまいます。しかし開いてすぐに閉じるぎりぎりまで曲げてしばらく待つと、起動音とパスワード入力画面まではいくようです(完全に開くとすぐ切れてしまうのですが)バッテリーの放電か何かかと色々試したのですが、うまくはいかず…一体どこの問題なんでしょうか?詳しい方がいれば教えて頂ければ助かります。ちなみに機種は富士通FMV-BIBLO NF/B70です。よろしくお願いします。