• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:家で子供と遊ぶ時間)

家で子供と遊ぶ時間の悩みとは?

visualizeの回答

  • ベストアンサー
  • visualize
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.1

私も2歳の娘の母です。うちの娘も一人で上手に遊んでくれていますが、同じように私が忙しくしている時に「遊びたい!」とせがんでくる時があります。私も質問者さんと同じように「今忙しいから、ちょっと待っててね」と言いますよ。 子供の相手だけを四六時中していると家の事ができませんし… だからお掃除をするなら、娘と一緒にします。洗濯物も一緒にたたんで、片付けたり、拭き掃除も娘にも小さなタオルを渡して一緒にしてますよ。 ただ家事以外の時で、どうしてもしなくちゃいけない時とかは 娘には我慢してもらいます。「ママは今これしないといけないから、○○ちゃん、待っててね。」と娘の目を見てキチンといいます。そこで例えば少し愚図ったとしても「いい子にしようね」と構いません。そのかわり、私のするべき事が終わったら「ありがとうね、○○ちゃん。えらかった。さぁ何しよっか!?」と陽気にいきます。 かかりっきりに遊ばなくてもちょっとちょっと遊んであげれば 子供は満足なんじゃないかな?って思います。 育児には悩み事が耐えませんけど 頑張りましょう!

yumihin
質問者

お礼

アドバイス、どうも有難う御座います。 家事を子供と一緒にするのって良いですね。そういえばやってた事ありますが、最近は飽きたみたい・・・。出来そうな事を新たに考えてやらせてみます。 『ちょっとちょっと遊んでやる』っていうのが良いみたいですね。私の性格が極端なので、家事する時はずっと家事、遊ぶ時はずっとべったり・・・みたいになってました。今日、ちょこちょこ様子を見ながら遊んでやってたら、いつもより機嫌良かった気がします。 とっても参考になりました!!

関連するQ&A

  • はじめまして。30代の兼業主婦です。4歳の子供がひとりいます。私は自分

    はじめまして。30代の兼業主婦です。4歳の子供がひとりいます。私は自分のことを完璧主義ではないと思っていたのですが、2-3人の知人から「完璧主義なところがある」と指摘されて、そうなのかな?と思うようになりました。 「完璧を目指すと疲れる」と知識として知っていましたので、私は育児も家事も仕事も80%を目標にやってきました。仕事は週4日勤務、家事も育児も私が思う完璧の7・8割を目指してやってきました。 私の思う完璧主義は、仕事は週5日勤務、家事も手抜きせずちゃんと子供にも毎日栄養たっぷりのごはん・早起きして掃除をきちんとする・空いた時間は子供と遊んだり絵本を読んだり・・・です。これが100%の理想であって、そんなのはできるわけないからこれの80%が私の目標です。 そして、「100じゃなくて80を目標にしたんだから、これぐらいやらないと」と、自分の目標は100%達成しようとします。 こういうのも完璧主義なのでしょうか・・・?ご意見よろしくお願いいたします。

  • 子どもと暮らしてる家の片付けレベル

    よく旦那と片付けの事でケンカになります。 私は昼間はパートに出ている 4歳の子の母親なのですが、毎日、仕事と家事をこなすだけで、時間が足りない位です。 近日中に用の忘れたくない書類関係や、園からのプリントなど目を通せなかった日は、見える所にないと忘れてしまうので、テーブルにファイルに入れて置いています。 それは、だらしないでしょうか? 私が育った環境は、片づいているとはいえない家だったので、旦那とズレがありそうです。 旦那は片付け上手だと思います。 子どもを9時には寝かせたいし、たいていは私もそのまま寝てしまいます。 片付けは、子どもが作った物やおもちゃなど 子ども的にはあるべき場所にちゃんと戻してあるのですが、旦那から見ると、折り紙の切ったもろもろや 空箱をくっつけたもろもろはゴミに思えるようで、片付いてないといいます。 私も月に何度かは子どもと一緒にきれいに片付けて なるべく減らせるものは 減らすようにしてるのですが、毎日 完璧に整頓するのは 無理です。 それに、おもちゃも減らせと言われますが、日によって遊ぶ物も違うし、折り紙の切ったもろもろだって、子どもからすれば 大事な物なわけで…。 乳幼児期の子どものいる家がどの程度片づいているのか 知りたいです。 私がだらしがないのか、旦那が完璧主義過ぎるのか…。 みなさんのお家はどうですか?

  • お家で何をしていますか?(10ヶ月児)

     10ヶ月の女の子のママです。 同じぐらいのお子さんをお持ちのママや先輩ママにお聞きしたいのですが、お家ではどんなことをして過ごしていますか?  このぐらいだと起きている時間も長く、おもちゃで遊ばせていても飽きてしまうようです。  おもちゃで遊ぶ以外は、絵本、体を使った遊び、マッサージ、お散歩などですが、それでも時間をもてあましてしまいます。  私のほうも何をしたらいいか分からず、段々つき合いきれなくなって、一人遊びをさせながらパソコンをしたり、ちょっとぐずっていても家事を優先してしまいます。  本当は家事なんてそっちのけでもっと子どもと向き合って楽しく過ごしたいのですが、どんなことをしたらいいのか分かりません。  時々小さい子がたくさん集まっている場所で遊ばせたりはしています。  皆さん、お家にいるときはどんなことをしていますか?  また子どもが起きている間、一緒に遊ぶのと家事などとの割合はどんな感じですか? ちなみにうちは一緒に遊ぶのが6割、家事が4割ぐらいでしょうか。  一日のタイムスケジュールなども一緒に教えていただけるとうれしいです。  特にお家でもとっても楽しく充実してるよ、という方の回答をお待ちしています。

  • 子供との時間

    5歳の子供との向き合う時間で悩んでいます。 色々な機関であれもしなさい これが遅れていると言われ 子供と一緒に色々しています。 みなさんは家事の合間ではなく 子供と1日何時間ぐらい遊んだり勉強しますか?私が子供にだけ集中する時間が短すぎるのかと思い始めているので 皆さんの平均的な時間数教えてください。

  • 子供が一人遊びをしてるとき

    小さいお子さんがいる方に質問なのですが、子供が一人遊びしているときって何していますか? うちには7ヶ月半の子がいるのですが、朝起きたときは機嫌良くベビーラックで一人で外を眺めてたりベビージムでものを引っ張って遊んだりおもちゃで遊んだりしてくれていてそのとき私はそばで新聞を読んでいます。朝以外は相手にしていないとだめで一緒に遊んでいるのですが、今日午後1時から3時半くらいまでたまにぐずる程度で近くにあるものをひっぱったりして一人で遊んでおり正直、私はどうしていいかわかりませんでした。はじめは家事をしていたので助かるな~と思っていたのですが家事が終わっても一人で遊んでいたので私も横から顔を出して一緒の遊ぼうとしてもたまにこっちを見て笑ったり少し一緒に遊んだりしながらも一人遊びに夢中でした。それをいいことに私はそばでパソコンをしてしまい今反省しています。でも手持ち無沙汰でどうしていいかわかりませんでした。 ちなみにその後は少しぐずりすぐに眠りました。 みなさんはどうしていますか?

  • 二人の子供の育児方法。

    こんばんは。 もうすぐ3歳の女の子と1ヶ月半の女の子の2児のママです。 下の娘が生まれてから、上の子とどのようにバランスを取って育児をしたら良いか悩んでいます。 3歳になる娘は、外で遊ぶのがとても好きでお友達とも遊ぶことが大好きです。三輪車に乗って公園へ行き遊んだり、散歩したり。一方、下の子はまだ生まれたばかりで、そんなに外にも連れて行けず、、、、 上の子は、お昼ねもなかなかしようとしません。添い寝をして寝かしたいところですが、下の子を抱っこしたりしていると、どうしても上の子を寝かせられず、、、しょうがないので、二人とも一緒に寝かせるためにお昼ねの時間になると車に乗せて、車の振動で二人とも寝てしまうといった感じになっちゃっています。。。>< 家事もどのようにやっていけばよいのか。。。洗濯はなんとか出来ていますが、アイロンまでたどり着かず、いつも週末まで山盛り状態です。。。 二人の子供の育児のバランス、家事との両立で、こんな方法やってみたとかあったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 子どもの知能について

    こんにちは、1歳8カ月の娘の母親です。 親ばかで申し訳ないのですが、このぐらいの子の知能ってどのくらいなんですかね? 小学生ぐらいまでのお子さんで、何歳何カ月でうちはこんなことが出来るとか、こんなことを理解してるとか教えてほしいです。 私は仕事をしており、今まで義両親に子どもを預けていただのですが、妊娠したのでこの夏から娘とずっと一緒の生活になりました。 そしたら、例えば買い物にいって、娘がこっち行きたい!と手を引っ張るので、 「ママここのお野菜がみたいから、ちょっと待って」というと、 「あ~うん!」といって、その場で待っててくれたり、 昨日旦那が仕事から帰ってきて、私に「いつも家事と育児ありがとう」とチュ~としたら、(普段そんなことしません)それを見てた娘が、 あきらかにびっくりした顔でじ~っとその行為を見て、次に鼻の下を伸ばし微笑をし、静かに見知らぬ方向を向いて一人遊びをはじめました。 これは・・・・気まずくて恥ずかしがってる?? そんな行為だってわかるのかな~すごいな~と夫と笑いました。 まだ喋りもしないのに、一度やったことや場所を覚えていたり、うちの子って頭いいのか!?と親ばかになりそうです。 でも、子どもの知能ってすごいですよね。 みなさんのお子さんの言動でこんなことがあった!ていうのがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供部屋はいつから?

    現在、1歳になる息子がいます。皆さんは子供に個室をいつから与えていますか?若しくは、どのくらいから別の部屋で寝るようにしていますか? 我が家は11月に新しい家に引っ越すのですが、子供を私たちとは別の部屋に寝かせようかと考えています。ですが、実家の母は子供が小さいうちは一緒に寝た方が、教育上も良いと言います。アメリカなどでは、子供と親が一緒に寝るという習慣はないですよね?自立心を養う為には良い事なのでしょうか。今は同じ部屋で、別の布団で寝ています。もちろん寝付くまでは添い寝をしてあげて、眠った後は別の布団で寝ています。もし個室を与えても、ある程度までは寝付くまでは添い寝をしてあげるつもりです。 これが良いという、結論は出ないかもしれませんが、皆さんのご家庭はどうされているか、参考までに教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 年上の子供と遊ぶ時。

    こんばんは、3歳と6ヶ月の娘の母です。 今日、3歳の娘が公園へ行って遊びたいというので公園へ連れていきました。すると、公園には小学生低学年の女の子1人、年長さんぽい女の子が2人遊んでいました。彼女たちの母親も公園にいましたが、椅子に座っておしゃべりの真っ最中で、子供は好きに遊ばしている状態でした。 そこへうちの3歳の娘が、「わー、お友達がいる。いっしょにあそぼー」とか、「これなあに?」とか話しかけていったのですが、そのうちの一番年上の女の子が、とてもいやそうな顔をしてさけるような態度をとり、「知らない子と遊んじゃいけないってお母さんが言ってたよ」と他の2人の女の子に言ってその場から走って逃げました。当然、うちの3歳の娘は意味が分からず、かけっこと思って、「まってー」と言いながら後からついて走ってしまいました。すると、また、一番年上の女の子が、嫌そうな顔をしたので、私もどうしていいか分からず、「ごめんねー、まだ小さいからねー」と言って自分の3歳の娘を抱っこして他の公園に連れていきました。娘は、当たり前に意味が分からず泣いてしまいました。 こういう場合、どういうふうに年上の子供に接すればよいでしょうか?また、3歳の娘にもどのように説明すればよいでしょうか?娘は遊びたくてしょうがないみたいです。6ヶ月の娘を見ないといけないのでなかなか相手をしてやれず、私自身も苦しいです。

  • 家に帰りたくないことで悩んでます。

    結婚5年目、1歳と4歳の娘がいます。 妻とは付き合っていたときから13年一緒にいます。 ここの所忙しく、朝早くから夜遅くまで帰れないことが1ヶ月ほど続いていました。休みはなかなか取れなかったのですが、その一ヶ月の間に2回だけ子供をつれて遠出はしました。(最初の予定では泊りがけだったにもかかわらず仕事の都合で日帰りに変更はしましたが) しかしどうにも体がつらい状態となり、1度だけ半日休みました。 その日の夜、夕食後に子供に本を読んでいたときに、つい寝てしまったのですが、起きてみると妻が怒ってました、言い分は『私は夕食後に横なれることなんか体の調子が悪いときだけで、他には一度も無い』とのこと。 妻は娘が幼稚園に行ってる間、週に2回ほどパートに出ている以外は専業主婦です。 朝も私が早いときは起きてこないこともしばしばあります。弁当は50%くらいの確立では作ってくれていますが、朝食はまず用意してくれません。 贅沢を言えば毎日仕事に行くときくらいは『いってらっしゃい』くらいは言ってほしい、遅刻しそうなときくらいは起こしてほしいです。 他の家事はほぼ完璧にやってくれています。 ただ、怒るときは決まって『自分のほうが忙しい』というので私も腹を立ててたびたびけんかになります。妻が忙しいことはわかってるんです、完ぺき主義に近い正確なので夫の世話以外は完璧だと思ってます。 あ、少し話がそれましたが、私は妻が自分のことを嫌っているのではないかと思っています。喧嘩のついでに切り出したこともありますが、否定はしてきませんでした。 以前、同じように仕事が立て込んだときにも夕食直後にテーブルに座ったまま寝てしまったことがあったのですが、そのときも同じように起こられ、今回で同じケースが2度続いたので、私の中では 家=『体の休息も心の休息もすることが出来ない場所』 と認識してしまい、休息の場所は車のみとなってしまいしました。 帰ったら不機嫌な妻がいると思うだけで家に帰る足が止まってしまうまでに重症化してきたので、何か参考になる意見がいただければと思い、投稿させて頂きました。 昨日は夜11時ころには帰れそうだったのですが、市役所の駐車場で4時間、家の駐車場で3時間、家に帰らなくちゃいけないと思いながらも車の中で葛藤していました。どうにか家に入ったのは明け方の5時を回ったころです。 今は本気で心療内科、もしくはカウンセリングを受けたほうがいいのか悩んでいますが、身近の誰にも相談は出来ていません。 他にストレス解消の場があればいいとも思いますが、家に友達を呼んで酒を飲むことは出来ますが、話題は制限されます、下手に愚痴もこぼせません。外に飲みに行くことは大概直前にキャンセルさせられる羽目になります、もちろん友達からの誘いもい結婚以前の10%以下になっています、毎度断っていれば当然ですが・・・ 休みの日には友人と遊びに出れるように家事を手伝ったりしていましたが、状況は変わらず、家事の手伝いだけが残ってしまいました。 唯一の救いは4歳の娘が『パパ大好き』でいてくれているところです。 しかし夫婦仲が悪ければ順調に育つわけも無いことは容易に想像できています。 今の私の状況を妻に話しても『責められてる』と感じさせればスグに聞く耳を持たずヒステリックになってしまうと思われるため切り出せずにいます。 何かしらアドバイスなどございましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう