• ベストアンサー

15年ぶりのAlto Sax

中学高校と6年、若い故に良くがんばったなぁと、 はや15年、ふと興味が出てきました。 セルマーの彫刻や、キー操作の腕も、ちょっとサビていましたが、 意外と感覚はすぐに戻ってきました。 ここで本題なのですが、 当時、合奏というのがメインだったため、 ソロや小規模的セッション等には縁がなく、何を演奏していいかわかりません。 ちょっと吹いてみて、的なオススメ曲や、 ピアノとのセッションでオススメ曲を教えてください。 (難易度が高いものは遠慮しておきます) 曲名等教えていただければ、MIDI等で一人セッションとかしてみようかと。 バラードっぽいソロぽい等、メロディアスな曲は好きですね。 当時、T-SQUARE等にはどっぷり浸かっていました。 ウィンドシンセでフュージョン等はやってました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmimtb389
回答No.2

私も中学 高校 社会人で10年近くそれ以降は 40年近く休んで62才で再挑戦しています。若い頃は クラ アルト テナー トロンボーン バス等やりました。 やっぱり音は悪いし顎は疲れるし息は足りないし下切りは悪いし指と舌とが同時に動かないし それでも一日に3時間位 毎日の程練習した所 今は歌謡曲映画音楽ダンス音楽ジャズ童謡など手当たり次第やっています。毎週1回 1時間位ボランテアで 又 ビアホールで毎週1回3時間程 ボーカルとクラで 合唱風にアレンジしたり オブリガートを入れたり歌謡曲ではユニゾンの中で繋ぎを入れたり やっています。結構聞けますよ。楽譜は楽器店で買った物ばかりでやっていますが アルトの場合は歌と合わせるのは音域が3度違うので上げ下げしないと難しいかな? 私も名古屋の人が宮崎に一時帰郷した時にピアノで無理矢理合わせて貰いました。楽譜も初見で初合わせで 3時間のステージを結構 楽しんで貰いました。相当熱心に 人当たりをしないとピアノの人の協力は難しいと思います。 もし近くに住んで居るのでしたらお逢いしたいですね。メール交換でもしたら面白くなるかも知れません。

apricot777
質問者

お礼

確かに体力が無くなっているのを実感しましたね。そこは鍛錬あるのみだと思います。いずれは何かボランティアで、演奏できたら面白いですよね。

その他の回答 (1)

noname#32495
noname#32495
回答No.1

カラオケCD付きの楽譜をやるといいと思います。 その手のやつって最近多いです。ただあまりマニアックな曲はないですね。有名どころスタンダードって感じが多いのでは。 とりあえずそういうので感を戻してもいいかもしれない。 お勧めといわれても、難しいですけど、TAKE FIVEなんてピアノも簡単そうだし。フュージョンの楽譜ってあまりないかもしれないですね。

apricot777
質問者

お礼

なるほど、そういうカラオケCDがあるんですね。久々に楽器店で楽譜を見てみようと思います。