• 締切済み

ATS-P整備状況

これからJR東日本にもSnからPに変更される路線が増えてくると書いてありましたが、近くの東海道貨物線には工事すらしていないようです。これは旅客線とちがい、閑散路線の貨物線なためにわざとSnを使い続けているのでしょうか? もし、コストがかかるなら私なら武蔵野線の市川大野駅に試験的に導入されているネットワーク信号制御システムでコスト削減げできると思うのですが…。

• A5511T
  • お礼率21% (201/942)

みんなの回答

• -maru-
回答No.2

わざと旧式のATSを使い続けているというよりも企業として限られた予算で新型のATSを整備するのですからおのずと列車やご利用になるお客様の多い区間とか事故や遅延が発生すると多方面に影響が出やすい区間が優先されてしまいます。 また、ATSは列車制御システムの一つでありとネットワーク信号制御システムとは全く別のものです。

A5511T
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。整備状況の詳細がわかりました。

• ishi7474
回答No.1

ATSは線路(地上)側の設備だけでなく、車両(貨物列車では機関車)にも 対応する装置の搭載が必要です。東海道貨物線となると、様々な場所 から様々な車両が乗り入れてくるので、なかなか整備しにくい事情が あると思います。

A5511T
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。