• 締切済み
  • 暇なときにでも

アトピー離乳食を作ってくれる旅館は?

夏のお盆休みに旅行を計画しています。その頃8ヶ月になる子供を連れていくのですが、大豆アレルギーがある為、食事をどうしようかと悩んでいます。 ペンションであればアトピー対応食を作ってくれる所も多いのですが、祖父母も一緒の為、宿は旅館でなければなりません。 場所はどこでも結構ですので、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

クラブトクー!という宿情報のサイトで「幼児・ファミリー歓迎の宿」という特集を見つけました。(トップページの中段辺り) このトクー!というサイトはリニューアルする前には「あき宿倶楽部」という名前で、空き部屋のある宿を割安で利用しようという会員制のサイトです。(私も会員です) 各宿のページには、宿泊された会員からの体験談なども載っていますので、宿選びの参考にされてはいかがでしょうか。 ただ、やはりお子さんの食事について対応していただけるかどうかは、直接宿のほうに問い合わせないと判らないようです。 どういう料理がダメなのかきちんと伝えれば、子供食を用意している所などでしたら対応していただけるのではないかと思うのですが、夏のお盆(繁忙期)ではもしかしたら難しいかもしれませんね。 できれば、少しでも日をずらすとかしたほうが、対応してくれる可能性が高くなると思います。

参考URL:
http://www.coo.ne.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

やはりアトピー食は難しいのでしょうかね。結構子供食対応の宿が多かったので、問い合わせしてみたいと思います。どうもありがとうございました。

  • 回答No.3
  • murao
  • ベストアンサー率0% (0/1)

ご質問の旅館は存じませんが、お子さんのアトピーを治すことが先決だと思います。 これから成長するに従って悪化するのは必至です。 うちの子供もアトピーで夜はなかなか寝せてくれない日も度々でした。 病院もありきたりの治療で治療費(検査費)がかさむばかりでした。 今では良いものに出会うことができて、これまでの大変さも過去のこととなりました。 使えば実感するのですが、そのメーカーはもともと養殖真珠のメーカで 真珠は宮内庁ご用達で、信用される商品を提供してます。 まず水を変えました、電機メーカーでなく製薬会社の出している浄活水機でこした おいしい水で外からとさるのこしかけ(霊芝:ピンからきりまでありますが、最も効果のあるかさの部分のみを煎じてます。天然物でなく栽培物で天然物より効果が大きい)により内部から体質改善をして改善しました。 子供が良いもの(自分に良いもの)一番実感しているようでマズイものを自分から 進んで飲んでます。 このようなアドバイスをしますが、上記方法により改善したたくさんの方を知っており 良いものである事を実感していますので、同様の問題で困られている方に アドバイスをします。特に利益を得ようなどと考えてませんが、本気で良くしようと お考えであれば、一報ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)

あの後調べてみたのですが,「日本旅行」さんに,心と体にやさしい宿の一覧がありました。各宿とリンクしていたので,気に入った宿が在ったら,その宿のページで対応して貰えるのか,メールで問い合わせては如何でしょうか?

参考URL:
http://www.nta.co.jp/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)

今日は時間があったので,私なりに調べてみましたがわかりませんでした。 取り敢えず,行きたい宿をリストアップして,第一候補の宿から順番に電話をして,対応してくれるのか確認していった方が,早く見つかると思うのですが,入れてはいけない素材を宿に伝えれば,扱いは特別料理になるかも知れませんが,対応してくれる宿が,きっとある筈です。それでも駄目な時には,お母さんは大変かもしれないですが,部屋で離乳食を作っても良いか聞いてみて下さい。鍋用のコンロを借りれば,後は小さな鍋と食材を持参すれば良いのですから,

参考URL:
あとぴっぴるうむ http://www.d1.dion.ne.jp/~viora/ayakaroom.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 箱根・伊豆方面で1歳児がいても泊まりやすい宿は?

    出産をしてから旅行をしていないため、そろそろ子どもを連れて1泊 くらいの小旅行をしたいと思っています。 箱根や伊豆方面で、1歳児がいてもあまり気兼ねをせずに泊まれる宿 の情報をよろしくお願いいたします。 ・宿はホテル、旅館、ペンション、民宿のどの業態でも結構です。 ・料金は一泊二食付きで両親と1歳児で25,000円くらいまでと考えて います。 ・幼児用食(アトピー対応食は必要ありません)を用意してくれるところ を希望です。食事がおいしいと嬉しいです。 ・温泉はあればなおいいですが、なくても構いません。

  • アトピーっ子が離乳食を食べる様子

    10ヶ月の娘です。アトピーで普段から顔や体を掻いていますが、特にぐずった時は顔や頭を掻きむしり、すぐに真っ赤&ブツブツになってしまいます。 7ヶ月から離乳食を始めて、現在2回食。通常よりやや遅めですが、アレルギーだから仕方ないかな、と割り切っているつもりなのですが、困っているのは食事の時の様子です。 始めの5分くらいは真剣に食べているのですが、すぐに私のスプーンを奪い、食器に手を突っ込み、最後には食べ物の付いた手で顔を掻きまくってもうお手上げです。 保健士さんに相談したら、「赤ちゃんは20分位で満腹になって飽きてくるから、20分超えてイヤイヤしだしたら途中でも食事を下げてかまいません」とのことでしたが、20分どころか10分くらいでもうイヤイヤ攻撃です。なんとか20分は頑張ろう、とするのですが、イヤイヤをなだめながらでは食事は殆ど進まないし、食事なのか遊んでるのか分からない状態です。しかも食器を持った手では顔を掻く手をじゅうぶん押さえることもできず、見る見るうちに顔は真っ赤・・・。とても疲れます。 今の私の様に、宥めながらでも頑張って食べさせた方が良いのか、イヤイヤを始めた時点で少ししか食べてなくてもお仕舞いにしてよいのか、でもそうした場合、栄養が足りなくなったら心配だな、とか、悩んでばかりです。離乳食以外ではアレルギー用ミルクを一日760mlです。やったらやっただけ飲むタイプで、際限が無いので量を決めてやっています。 身近な友人の子供でアレルギーの子はいなくて、余所の子と比べても仕方がないと思いつつも、この掻きむしる行動が無ければどんなに楽だろうなぁ、とうらやましくなってしまいます。 質問と愚痴が混ざってしまいましたが、何かアドバイスございましたら宜しくお願いいたします。

  • アトピーの場合の離乳食開始時期

    6ヶ月の息子のことなんですが、 いつ離乳食を始めようかと悩んでいます。 タイトルのとおり息子はアトピーで、今はだいぶ落ち着いてきましたが、 症状がひどすぎて、2ヶ月の頃入院もしました。 アトピーの子はただでさえ腸が弱く、離乳食は遅めがよいと聞いたので、 息子も7ヶ月、8ヶ月になってからゆっくり始めていけばいいかなと思っていたのですが、 最近私や主人の食事する姿を見て、口をもぐもぐさせたり、よだれをたらしたりします。 これってまさに離乳食を始めるサインですよね・・・。 来週かかりつけの病院で、アレルギー反応を調べる血液検査をする予定なので、 その結果が出次第、離乳食を始めるべきか・・・ それとももう少し待った方がよいのか・・・ 今とても悩んでいます。 ちなみに完母で育てています。 離乳食に関してはいろいろな説がありますが、うちでは今まで母乳以外は与えていません。 また、以前血液検査をした際には卵アレルギーという結果がでました。 同じようにアトピーの子をもつお父さんやお母さん、経験談を聞かせてください。

  • ペンションと旅館は何が違うのでしょうか?

    旅行にいこうと色々ホテルを検索しているのですが ペンションと旅館は何が違うのでしょうか? ペンションがどんなホテルなのかがよくわかりません。 食事は自分達で作るのが、ホテルとの違いでしょうか?

  • 旅館の対応について

    はじめまして。旅館の対応について質問させて頂きます。 年末に旅行に行く計画を立て、宿を予約致しました。 両親、姉夫婦、弟夫婦との6人で2部屋予約(3人ずつ)しました。 出来れば、部屋を隣同士にして頂きたかったのと、 もともと部屋食のプランなのですが、父の還暦祝いと言う事で、 食事を1部屋に6人分準備して頂き、 6人で乾杯したいと思っているのですが、 ホテル側に電話確認したところ、部屋を隣同士にすることは可能だが、 1部屋に6人分の食事を運ぶことは出来ないと言われました。 もともと、6人で泊まれる部屋なので、食事が置ききれないという 理由ではないと思うのですが。。(6人で部屋食可能と記載されてます) 確かに一部屋は、海鮮プランで、もう1部屋は肉のプランで、 3人ずつ食事内容が違うのですが、せっかくのお祝いの席なのに、 部屋が違うから、食事も別々というのは、とても残念でなりません。 多忙な時期は承知の上で、我侭なお願いかと存じてはおりますが、 せっかくの旅行なので、せめて、夕飯だけでも全員一緒にとりたいと 思っております。 ならば、6人同じ部屋にしたらよいとも思うのですが、 着替えなども含め、出来れば、男女で部屋を分けたいのです。 電話では無理と言われたが、当日チェックイン時にお願いしたら 1部屋で6人食事が可能になったりするのでしょうか? 今まで他の旅館で、同じお願いをした事がありますが、その際は スムーズに対応して頂けた経験もあり、少しこの旅館の対応に 疑問を感じております。 お宿は口コミでも対応がいいと、好評価ばかりの所なのですが。。。 1人あたり2万円以上のプランですし、安宿ではないのですが・・・ こういうお願いは一般的には出来ないものなのでしょうか?? ご意見いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • アトピー。除去食すべき?

     娘が3ヶ月の時にアトピーと診断され、色々な病院を受診したりネットや本で調べたりしてきました。現在4ヶ月になりました。  茶碗蒸しとハンバーグでお腹にポツポツと湿疹ができ、卵のアレルギーは判明し、卵を完全除去しています。(母乳なので私が)  しかし他にもアレルゲンがあるようで、湿疹は完全に良くなりません。  病院では、皮膚科、アレルギー科、小児科それぞれで様々なことを言われかなり困惑状態、血液検査は6ヶ月までできずあと2ヶ月どうしたもんかと悶々としております。  こういう場合、疑わしき物はすべて除去(小麦や大豆、乳製品もを)しておくべきなのか、とりあえず薬を塗りながら様子をみていくだけで良いのか・・・。  今のところ、卵は加工品まで完全除去、他のものは食べ過ぎない程度の除去をしていますが、娘の湿疹が悪化するたびに自分の食事のせいかと落ち込む毎日です。  アレルギーミルクへの変更も考えてはいますが、そんな必要ないと言われる病院もあったりで止めきれずにいます。  皆さん、アレルゲンが分かるまでどのような対応(食事に関して)していったのでしょうか?段階的に除去していきアレルゲンをつきとめたいとも思うのですが、小麦や大豆の完全除去って難しいですね・・・。  結局は病院も治療方針も親の選択だとは思うのですが、皆さんどうされたのかをお聞きしたいです。

  • 旅館の選び方について教えてください。

    旅館の選び方について教えてください。 来週あたり旅行で温泉に行こうと思っています。 そこで、ホームページや旅行代理店のパンフレットなどでどの宿に泊まるか等検討していたのですが、 各サービスや、良し悪し、その旅館の長所などを検討する上で、どのような点を気をつけたらいいのかが、いまいち分かりません。 当方温泉旅館に泊まるのは初めてです。 今まではビジネスホテルや、バックパッカー宿などに泊まっていました。 場所がよければ価格が高いのか?、食事に気を使っていれば価格が高いのか?、伝統ある宿であれば高いのか?など判別するのが難しいです。 よく温泉旅館などに泊まっていらっしゃる方、よろしければ『旅館の選び方』や『コツ』等を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 3ヶ月。アトピーと診断されました。

     3ヶ月になったばかりの娘がアレルギー科の病院でアトピーと診断されました。  とてもアレルギーでは有名な病院で、食事療法も厳しい病院とは聞いていたのですが・・・  完全母乳なので、私の完全食事除去(米以外の4大アレルゲン)もしくはアレルギー用のミルクに替えることを指導されました。  血液検査はしていませんが、湿疹の出方から卵はもちろんのこと小麦や大豆、乳製品からも影響を受けていると言われました。  まだ3ヶ月。母乳を止めたくはないのですが、私が完全除去の食事を続けることは難しいと思います。しかし、まだ離乳食が始まっていない今、アレルギー用のミルクにすれば、アレルゲンが娘の体に入ることを完全に阻止できると思えば替えるべきかとも思い悩んでいます。    このような場合どうすれば良いのでしょうか?     もちろん、他の病院も受診してみるつもりではいるのですが・・・。    

  • アレルギーっ子の離乳食 すぐ吐く

    こんにちは。アトピーでアレルギーの子の母です。 いつもこちらでお世話になってます。 離乳食のことで教えてください。 生後7ヶ月でお粥の離乳食に挑戦しました。 そのときは『おえっ』ってなりながらも1さじゴックンしてくれました。 ところが3日目の朝に顔と頭に湿疹ができ、ジクジクしてきてこれはまずい!と思いやめました。 アレルギーの病院で相談したら、お米アレルギーなんてめったにない、たまたま調子が悪くなったのが重なったんじゃないかと言われましたが私は絶対お米が原因だと思います。 母親の直感ですが・・・ アレルギーテストは4ヶ月と6ヶ月の2回してますがお米はでてませんでした。 そして湿疹が落ち着いて8ヶ月に入った今日、かぼちゃをペースト状にしてもう一度挑戦してみたらまたスプーンを入れて即『おえっおえっ』っと、1時間以上前に飲んだミルクと一緒に吐いてしまいました。 ミルクをあげてから時間がたってないのがダメなんでしょうか。 それとも離乳食の時期が早いのでしょうか。 食事にたいしてはジッと見るので興味があるようなのですがよだれを出しません。 6ヶ月頃はすごくよだれを出してたのですが、最近は出さなくなりました。 アレルギーだからと言って時期を逃してしまったのでしょうか? 今はミルクアレルギー用の粉ミルクのみなのですが、栄養が足りないのではと気になってます。 早くかぼちゃやジャガイモ、ほうれん草などを食べさせてあげたほうがいいのではと。 そんなに急ぐこともないのでしょうか?

  • 100%温泉ではなくて素敵な旅館を探しています

    2月に国内でおいしいお食事のある旅館でくつろぐ旅行を計画してます。 実は相棒が温泉にアタる(!?)体質で、温泉に入ると熱を出したしするのです。。。 とはいえ、お風呂好きで静かな佇まいの大好きな相棒は出かけては具合を悪くしての繰り返し。。。 最近、源泉を薄めていた、実は水道水だったなどの温泉旅館の問題などがありますが、私達が探している旅館はまさにそういったお湯の旅館で、温泉こそ100%源泉ではないがお食事や旅館の佇まいが素敵でゆったりと時を過ごせる旅館を探してます。 もちろん今まで表記を偽っていて、さらにあまり反省の色のないような質の悪そうなところはイヤなのですが・・・。 どこかお勧めの宿をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください! ちなみに東京からの旅行ですので、東北の下側あたりくらいから東海の関東よりくらいまでの範囲で考えています。 宜しくお願いします。