• 締切済み

無線LANの設定方法

WindowsVistaを搭載したパソコンNECのLaVie HomePremiumを購入しました。 YahooBBのADSL無線LANパックに加入して、後日モデムと無線LANカードが届きました。 「WindowsVistaセットアップガイド」が入っており手順に沿って作業していたんですが、「接続するネットワークを選択する」とあり、接続するネットワーク名が表示されるはずなんですが表示されず先に進みません。なぜでしょう?何かの作業が抜けているんですか?解決方法わかる方いらっしゃいましたら教えてください。 Yahooサポートセンター?にメールで問い合わせましたが返事無しです。 NECに問い合わせるべきですか?

みんなの回答

  • bigroost
  • ベストアンサー率55% (96/172)
回答No.3

>ワイヤレススイッチとはどこにあるんですか? lavieの場合出荷時はワイヤレススイッチがOFFの状態のはずなので ONにしなければアクセスポイントはみえません 場所は本体左側面奥または本体前面部左側のはずです (マニュアル参照ください)

  • bigroost
  • ベストアンサー率55% (96/172)
回答No.2

確認事項です LAVIEは無線LAN内臓でしょうか? (その場合ワイヤレススイッチはONになってますか) YBBのモデムに無線LANカードを差し込みましたか? (念のため、差し込む向きの確認と指し直しをお勧めします) ネットワークと共有センターのワイヤレスネットワークの管理 での表示はどうなってますか?無線LANが有効であれば ”YBBUSER”などと表示されるはずです

chiko-rin
質問者

補足

内臓です。 ワイヤレススイッチとはどこにあるんですか? モデムに差し込んでいる無線LANカードの向きの確認、指し直しは何度も試しました。 ワイヤレスネットワークの管理で”YBBUSER”と出ないといけないんですよね?マニュアルにもそう載っています。 でも何も表示されません。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

ADSL無線LANパックのLANカードやUSB無線LANアダプタがVista対応製品でしょうか? 一般論ですが現在各種ドライバがVistaに対応せずトラブルが発生していますが・・・ 製品メーカーサイトでVista対応か確認を。 ちなみに私のはBBモデムトリオ3G-****及びI*DATA W*-B11/USBSLとなっています。

chiko-rin
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認してみます。

関連するQ&A

  • 無線LAN設定

    家では有線接続のパソコン1台と、無線LAN接続のパソコンを1台使っています。 モデムはYahooBBトリオです。 モデムの無線LANの設定を変更したいのですが、 有線接続のパソコンが修理中で使えません。 で、今使っている無線LAN接続のパソコンにLANケーブルをつけてインターネット接続し、無線LAN設定をしたいのですが、 そうすると有線でのネットワーク設定が変わって元の有線接続のパソコンの方でもまたネットワーク接続になんらかの設定が必要になるのでしょうか? または何事もなく今までどうり自動でネットワークに繋がるのでしょうか? わかる方よろしくお願いします。

  • 無線LANの設定がおかしくなっています。

    無線LANの設定がおかしくなっています。 PC内蔵のLANカードでワイヤレスでネットワークをしています。 最近 問題が 出てきました。 (1) 起動時に自動で接続できていたのが、たまに接続ができずネットワーク接続から 修復をクリックして 再接続をさせてやっとつながることがあります。 (2)  利用できるワイヤレスネットワークの表示が このネットワーク接続は構築できませんと表示になり 回りのネットワークが表示されません。(以前は出ていました)   WirelessZeroConfigurationを実行すると 範囲内にはワイヤレスネットワークが見つかりませんの表示になります。さらにこの状態では無線LANはつながっていません。 パソコンは ThinkPadX30 ネットワークアダプターは High Rate Wireless LAN Mini-RCI Adapter with MOdem II (ドライバーの更新はしています) ルーターは NEC WR8500N  

  • 無線LANについて

    無線LAN内蔵ノートパソコンを使っています。 ADSLのモデムに無線LAN用カードを差し込んで使いたいのです。ワイヤレスネットワーク接続がされているという表示はありますが、インターネットに接続出来ません。 どうしたら接続できるようになりますか? 無線LAN用カードはNECのAtermWL54AGです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LAN接続の再設定に関して

    以前から無線LAN(yahooBB)を使用していたのですが、 PCの故障により自分でリカバリ&工場修理依頼をしました。 再セットアップに当たり、以前のWEPキーを忘れてしまったために新しくキー設定をしたところ、接続ができなくなってしまいました。 ネットワーク接続から色々と設定を変えてみてはいるのですが何も変わらず仕舞いでした。 有線接続もできなくなってしまったためにルータ再設定もできません。 一時は『限定または接続なし』になったりする事もありますが、多くの場合は『接続なし』になっています。 無線LANカードやモデム自体は正常に作動しており、ネットワーク接続の電波状況(信号強度?)でもアンテナ5本中5本が表示されています。 自分ではこれ以上どうして良いかわからないので、ご助言をお願いします。 NEC PTLC900CD WindowsXP IE6.0 無線:UGJZ1 11a/b/c MiniPCI Network Adapter(デバイスは正常に動作中) 有線:Realtek RTL8139/810x Family Fast Ethernet NIC(デバイスは正常に動作中)

  • 無線LANの設定について

    無線LANのルーター(プラネックス社製:MZK-WNH)を購入し、添付の設定ガイドに従って、アクセスポイントとしてインストールを始めとした接続の設定を行いました。接続やインストールの作業は取説に忠実に行ったつもりです。ところが、PS3やPSP等は使用できる様になりましたが、ワイヤレスで受信のできるパソコンで、無線LANが使えません。そのパソコンは立ち上げると、無線LANのランプが点灯し、ワイヤレスネットワーク接続の状態を確認すると、「限定または接続なし」と表示されます。ワイヤレスネットワークを見ると、シグナルが非常に強く認識されています。つまり、認識はされているけれども、接続ができない状態です。どこをいじれば接続ができるのでしょうか? パソコンにあまり詳しくありませんので、できれば、素人でもわかるように教えて頂けると幸いです。どなたか宜しくお願いいたします。

  • 無線LANの設定(認識)について。

    こんにちは。いつもお世話になっております。 WindowsXPの無線LANについて質問させてください。 NECのLavie LL750/Cというノートパソコンを使用しています。 最近、だいぶ動作が重くなって来たので、先ほどリカバリーをしました。 リカバリーをする直前までは、無線LANに接続出来ていたのですが、 リカバリー直後から、無線LANに接続出来なくなってしまいました。 画面下のツールバーにある、「ワイヤレスネットワーク接続」をクリックして、 範囲内にあるワイヤレスネットワーク一覧を確認しても、表示されなくなっています。 (リカバリー直前までは、自分のものも含めいくつか表示されていました。) ただ、ワイヤレスクライアントマネージャを立ち上げると、 アクセスポイント(AirMacExprees)が表示され、認識?はされているような感じもします。 そこに表示されるアクセスポイントの名前をクリックし、「接続」ボタンを押しても、 やはりインターネットには繋がらない状況です。 もう一台、Macintoshを使用しているのですが、 そちらでは無線LANが今まで通り使用出来ています。 どのようにすれば、リカバリー直前のようにLavie 750/Cに範囲内のワイヤレスネットワークが表示されるようになりますでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 無線LANでインターネット接続するには

    初心者で申し訳ありません。 無線LAN接続について分からないことばかりなのでお助け願います。 今、新しくノートパソコンを購入したので(NEC lavie LL550GD)、無線LANでインターネット接続をしたいと思っています。 2年前に購入したデスクトップパソコンは、yahoobbに加入しており、トリオモデム12Mを使用して接続しています。無線LANパックには加入していません。 まずは、何から揃えればいいのでしょうか? 無線LANカードのレンタル料が月額990円かかるので、市販のものを使いたいと思ってます。 よろしくお願いいたします。

  • 無線LAN

    2004年に購入したNEC Lavie LL350/A は現在LANケーブルにつないでインターネット接続しています。 無線LANで使えるようにしたいのですが内部に無線に対応した機能が搭載されていないようなので、なにか周辺機器を取り付ければできるようになるのでしょうか?

  • 無線LAN設定が出来ません

     ノートパソコンを購入し、無線LANでインターネットに接続しようとしたのですが、色々と試しても接続出来ません。  プロバイダーのNTTフレッツの簡単セットアップツールを進めていても、何故かパソコンの設定時点で繋いでいるLANケーブルが繋がれていませんと表示され、それ以上設定を進めることが出来ません。別のLANケーブルを使用しても同様でした。  また元からあったモデムに無線LAN用に差し込んであるカード(NTTからレンタル)のドライバ?をインストールしてくださいとパソコンの起動ごとに表示されますが、ノートパソコンにそのカードを差し込めるようなスロットはありません。 ネットワーク診断をしてみると、『ワイヤレスアダプタ ドライバに問題があります』といったような内容が表示されます。 どうしたらインターネット接続もとい無線LAN設定が出来るでしょうか。 ノートパソコンは富士通のLIFEBOOK AH43/Gで無線LAN内蔵 プロバイダーはNTTフレッツ光 モデムはNTTのPR-S300SE 無線LANカードはNTTのSC-40NE(加えてアダプタの11N-ADP使用) です。 よろしくお願いします。

  • 無線LANの設定

    無線LANの設定が上手くできません。ワイヤレスネットワークは接続になっているのですが、インターネット接続ができません。詳しい方に指摘していただければ助かります。 PC NEC LavieLL970DD(ワイヤレスLAN内臓) OS WindowsXP(SP2) プロバイダ DION ADSL 1Mコース モデム NEC AtermDR202C ルータ NEC AtermWR7800H です。よろしくお願いします。