• ベストアンサー

C言語での質問です

LAZZY-2kの回答

• LAZZY-2k
回答No.3

C言語の場合、他の方々が仰っているような書き間違い等によるもの、 もしくは開発環境やOSによりエラーが発生します。 Borland C++コンパイラ(Borland社の無料配布版)の場合、付属している標準のヘッダファイルが最新のC言語の基準より古いものがあったと思います。 確かBorlandC++コンパイラでは、bool型とかはできなかったと思います。 その場合は、最新の基準を満たした標準のヘッダファイルをネット上から探してインストールとかすれば解決するはずです。 C言語は同じプログラムでもOSによって違う動きをすることがあります。 これは32ビットOS、64ビットOS等の相違によって起きるものです。 以下のような処理があったとします。   if( iNumber == 1 )   {     printf("Number One!\n");   } これはiNumberが1のとき、「Number One!」と表示する処理です。 32ビットOSでは「iNumberがint型の1だったとき『Number One!』と表示」しますが、 64ビットOSでは「iNumberがlong型の1だったとき『Number One!』と表示」といった感じだったと思います。(うろ覚えなので、あまり自信はありません) どうしてもC言語のことで分からないときは、C言語の質問掲示板を頼るのも良いと思います。 「C言語 掲示板」の2つのキーワードで検索すれば、見つかると思います。 参考までに、C言語掲示板のURLを載せておきます。

参考URL:
http://www9.plala.or.jp/sgwr-t/c_sub/bbstop.html
noname#220054
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございます、参考になりました。 今回は、構造体の定義での、変数の宣言の仕方が間違っていました。 無事解決しました。

noname#220054
質問者

補足

回答ありがとうございます。C言語の掲示板があるんですね、いろいろ調べて利用してみます。また、ヘッダファイルなども、インストールできるとは知りませんでした。