• ベストアンサー

女性♀の方に質問です、あなたがかっこいいと思うヘルメットのタイプ

先日中免を取得して、バイクを買いました、 (色や型的にも↓の様なバイクです) http://www.bike-kaitori.com/img/honda/cb400sf.jpg そこで最後にヘルメットを買おう・・と思ったら なかなかこれだ!という物が見つかりません。 そこで第三者の意見を取り入れようと思い、 友達にさんざん聞いたのですが、女性の意見が 今のところあまり集めれていません。 そこでお聞きしたのですが、女性の視点からすると どういったタイプのヘルメットが↑の画像に載っているような バイクにマッチすると思いますか?もしくは単純にかっこいいと思いますか? バイクのヘルメットには大きく分けて3タイプあるのですが、 以下のサイトにそれぞれの説明が書いてありますので あまりご存知でない方はご参照ください。 http://allabout.co.jp/auto/motorcycleselling/closeup/CU20050908B/index.htm 100%主観的な意見でかまいません。 今までこういうのを見てかっこいいと思った、といった意見をお待ちしております。 もしよろしければそれを選んだ理由と、回答者様の年代、バイクに関してある程度詳しいか、 まったく詳しくないか、の3つをできるだけで結構ですのでお答え頂けたら幸いです。 長文にお付き合いありがとうございました、 ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyonyon
回答No.9

No.6です。 蛇足にきました(笑) メットはSHOEIかARAIを進める理由は、その性能もさる事ながら、国内メーカーですので、パーツの入手もしやすいという事があります。 代える事が一番多いシールドも、最近の物なら大抵のバイク用品店やバイク屋で入手する事ができます。 女性特有の問題としたら、どうしてもメイクした状態でかぶる事になるので、インナーパットにファンデーションが付いてどうしても汚れやすいという点があります。 が、インナーは外して洗う事ができますし、痛みが酷くなれば交換することも可能です。 シールドはUVカットのものがいいですよ。 これから夏に向かうと、シールドから覗く目の回りなど結構は日焼けしますので。 値段はそれなりに高いですが、上位モデルになるほど軽いですよ。 あとSHOEIとARAIの差ですが、同じサイズでも若干ARAIの方が小さめです。 ただ、これも製品によりますので、やはり一度は実際に試着するのが確実ですね。 フルフェイスの利点ですが、安全性が高いのはもちろん、空力的にも考慮されていますので、走行している時に非常に楽です。 特に高速道路などで高速走行すると顕著ですよ。 メットですが女性を意識したデザインならば http://www.shoeihelmet.co.jp/hellineup/full/h_rfxvogue/h_rfxvogue.html とかありますが、個人的には http://www.shoeihelmet.co.jp/hellineup/full/h_x9joust/h_x9joust.html とか好きですが(というか欲しい) 以上、思いつくままですがご参考になれば

nepianle
質問者

お礼

お詳しい経験者の方からの回答頂けて幸いです。 ジェットはなんやかんやであまりオススメされない みたいですね、ハーフも論外でしょうか? それにしてもバイクを選んでいた時に ホーネットとバリオスIIはかなり私の中でトップ候補 だったんですよね・・でも値段的に断念。。うらやましいです。 今回皆様がくださったご回答を見て フルフェイスを買う事に決めました、 それもちゃんとしたやつを買います笑。 貴重なご意見ありがとうございました!

その他の回答 (8)

• usagi-004
回答No.8

N07の者です。 補足。。。30代前半です。 私の父(BMW)も現役でバイクに乗っているのでそれを見て育ちましたので全く詳しくなくはないかなぁと。。 主人はカワサキのZX-6Xです。 主人曰くバイクで死ねるのなら本望だと(笑)・・・

nepianle
質問者

お礼

二度にわたるご回答感謝感謝です^^ ヘルメットでもバイク同様、質のいいものが やっぱりいいみたいですね。 でもバイクで死ねるなら本望なんて言えるご主人こそ かっこいいわけですが、usagiさんからすれば 冗談じゃないって話ですよね笑。 ご回答ありがとうございました!

• usagi-004
回答No.7

こんばんわ☆ 中免取得おめでとうございます♪ 素敵なバイクですね♪ 私は免許は持っていませんが主人が大型のバイクに乗っています。 私も興味はあるし後ろにも乗ったりするしバイク用品店に主人と一緒に行きます。 確実にヘルメットはフルフェイスがいいですよ! No6の方と同様に、SHOEIなどの高いですがメーカー物が良いです。(主人もそうなので) 初めて主人のバイクの後ろに乗せてもらったとき、私はジェットタイプの物しか持っていなかったのでそれをかぶって乗ったんですけど 後ろの私でさえ風圧で顔が持っていかれそうになりましたもの(笑) もう乗っていられなくてフルへェイスに即変えました。 せっかく中免取得されたのですもの。。やはり少々高くても安全性を考えるのなら絶対フルフェイスが良いです。 今はまだ寒いけどこれから暖かくなるのでバイク日和が多くなりますね♪ 事故に気をつけて楽しいバイクライフを過ごして下さいね!!

• nyonyon
回答No.6

見た目重視でいくか、安全性と快適性重視でいくかになるかと思います。 安全性重視ならば、問答無用でフルフェイスですね。 それも安いものではなく、SHOEIやARAIなど有名メーカーのものが確実です。 ジェットヘルももちろん安全性は高いのですが、全面がシールドだけであるため、万が一転倒したとき、顔面を負傷する確率が高くなってしまいます。(実際にそういう方がおられました) また、これは私の主観もありますが、高速走行をするとジェットヘルだと、シールドの下から風がはいり、顔ががぼっと上に押し上げられるような感じになるのです。 なので、私はあまりジェットヘルタイプのものはおすすめしていません。 バイクもCB400Fとネイキッドタイプのバイクですし、フルフェイスで、格好いいデザインのメットを探してみられてはどうでしょうか? 最近は女性をターゲットとしたような、格好かわいいデザインのメットも登場していますよ。 ちなみにバイクの車体が黒ですから、メットの色も黒か銀など同色系統にすると格好いいですよ。 http://www.shoeihelmet.co.jp/ http://www.arai.co.jp/jpn/top.html ヘルメットは実際に、見てさわって試着してから購入すると確実です。 南海部品など大手のバイク用品店なら大抵のメットは揃っていますから、一度除いてあれこれ試されてみてはどうでしょう。楽しいですよ~ なお、当方バイク歴ン十年、車種はオフロードタイプ、メットはSHOEIのフルフェイスと、オフ用のホーネットを愛用しています。

回答No.5

免許も持ってませんし、バイクもよく分からないのですが、 先日こちらのサイトでやはりヘルメットはどれがいいか?という 質問を見かけました。(その質問は男性でしたが…) 回答者のみなさんは、フルフェイスのヘルメットをお勧めしてましたよ。 リンク先のページには、ジェットタイプは視界が広いと書いてありましたが バイクに乗ってるときは、大抵前方しか見てないので視界が広くても 大して意味はないそうです。 むしろ、事故のときにあごを削っちゃったりすることもあるとか…(怖) ハーフタイプのは論外だそうです。 見た目のカッコより、やはり事故にあったときのことを考えて ヘルメットを決めたほうがいいと思いますよ。 私は乗りませんが、知人でバイク事故にあった人を何人か見てますから…。

nepianle
質問者

補足

やっぱり他の皆さんもヘルメットは手抜けないみたいですね笑。 私の周りでは亀の甲羅っぽいハーフが人気を得てるんですが やはり女性と男性ではかなり意見がわかれてくるんでしょうか・・? まぁでも安全の事も考えてフルフェイスにしようと思います。 ご回答ありがとうございました!

回答No.4

バイクには全然くわしくないのですが・・・ジェットはおばちゃんがかぶってるメットのイメージと近いです。 フルフェイスが一番いいと思います。

nepianle
質問者

お礼

ジェットは男の間でもおばちゃんってイメージが 定着しているんですよね~。。。 今回皆様のご回答を見る限りでも断トツで フルフェイスが一番っぽですね、 ご回答ありがとうございました!

noname#25447
noname#25447
回答No.3

フルフェイスがいいと思います☆ 目だけしか見えない・・そのチラリズムというでしょうか・・・(笑) 息は苦しいかもしれませんがあの黒バイクはフルフェイスがぴったりで すよ☆私は10代ですが父が昔750ccのハーレー(?たぶん)を愛用していたのでそれをみて育ちました(笑) nepianleさんが買ったあのバイク・・・カッコイイすね~~!!

nepianle
質問者

お礼

チラリズムが重要、これはかなり貴重な意見ですね笑。 実は言うと私もハーレーに乗るのが夢なんです。 ただやはり段階を踏んでいこうと思いまず中型に なれる事から始める事にしたんです。 まぁ要するに将来は絶対ハーレー!!って事です笑。 ご回答ありがとうございました!

• yappazura
回答No.2

21歳、女です。バイクには全く詳しくないです。 毎日、原付には乗ってます。 そのバイクだと、個人的にはフルフェイスがいいです。 ジェットも可です。ごついので、ハーフだけは嫌ですね。

nepianle
質問者

お礼

ハーフってごついイメージなんでしょうか? 男はフルフェイスだと仰々しい、ハーフこそ 渋い!なんて人が私のまわりには多かったので意外です。 ご回答ありがとうございました!

回答No.1

私はフルフェイスが絶対かっこいいと思います。 昔彼がハーフヘルメットでイナズマが付いたような デザインを被ってましたが正直カッコ悪かった ので。。。

nepianle
質問者

お礼

いろんな方が回答くださっててびっくりしました・・笑。 なるほど、ハーフヘルメットでイナズマはNGなんですね、 了解しました笑。 ご回答ありがとうございました!