• 締切済み

どうすればいいのか・・・

こちらには何度もお世話になっている者です。 私(20代後半)は結婚1年目の主婦です。 主人は30前半です 相談というのは・・・ 主人は元々子供が苦手な人です。それに付き合っているときは結婚願望はない人なんだと思っていました。 でも、私と結婚することになり多少驚いていました。 年齢も年齢だからそろそろ結婚しないとまずいのでは?っと思ったのかもしれません。 それで、結婚となるとやはり子供は作ると私は思っていました。 私は子供が好きで主人の友達の子供としょっちゅう遊んでいました。 新婚時は一緒に暮らしたのが初めてでもあり二人の時間を大切にしようと思っていました。 でも、主人から子供の話が一言もでなく多少不安がありました。 つい最近喧嘩をしたときにその事について話ました。 私『子供の話が全然でないけど考えてるの?』 主人『子供は苦手だけど、今すぐは考えていない。来年ぐらいかな』っと 一応、私から『子供の話もチョコチョコしてね』 っと言って話は終わりました。 元々、性生活は少ないほうで今後主人とするのに抵抗を感じてきました。 私は子供を作りたいけど主人は作る気は無い。 主人の欲求だけが満たされているみたいで・・・ しょうがなく子供を作るみたいな感じでは作りたくありません。 深く考えすぎなんでしょうか?

みんなの回答

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.2

そのお気持ちよくわかりますし、同じような悩み方を私もしてしまってます。 私も結婚1年経った兼業主婦です。 色々ひとりで悩んで、ここのサイトに相談しようかとも思いましたが、九分がた「相談した方がいい」と言われると思ってそれはやめました。 その話になるとどうしても私の方が感情的になってしまって、冷静になんてもちろん、普通にだって話せる自信がないからです。 下手すると大声出して暴れてしまいそうな気さえして・・・。 だから私はひとり悶々と悩んでおります。 ダンナ自身は「今年に」と言っていますが、素直には受け止められません。それには理由があるんです。 ダンナは長男で、ゆくゆくは実家に帰って転職するという予定を立てているらしいのですが、仕事の関係もあってなかなか目処がつかない状態です。それに、転職経験もなく年齢も30を超えているので、転職活動もうまくいくのかわかりません。する気さえあるのかはなはだわからない状態だし、それなのに、同じ30超えた私が転職もそうですが子作りも先延ばしされるのかと思うと、体力的にも経済的にも不安でしょうがないんです。 これが一生子供を持たないと決めたのならどうにでもなるとまだ楽観できますが、いずれ通るべき道を、タイムリミットまで先延ばしにされるのは私も辛いし、最近は欲しいのにできない友達も多いので、それを見てるとますます不安になったりするんですね。人ごとに思えなくて。 それに、二言目には「金がない」と言いますが、転職だの何だのすれば今以上にお金がなくなることは明白だし、そのくせ自分の趣味にはバンバンお金を使っちゃってるので、その矛盾に時々腹が立って八つ当たりしてしまうこともあります。 >しょうがなく子供を作るみたいな感じでは作りたくありません。 わかります、この気持ち。 明るい家族計画(古い?)は大事だってわかっているけど、それこそ某大臣のような「産む機械」に自分がなっちゃってるような感じがして、何とも釈然としない自分がいます。理想を言うなら、やっぱり自然に授かりたいですよ。 そのために色々節約できるところは自分の小遣いにいたるまでやってるのに、それすらケチに思われてしまってるような感じで・・・。 実のところ、お金よりも体力の方が心配なので、貴重な時間を先延ばしにされたくない!という私の本音は全く伝わっていないようですね。 どうしても、行為の時ってそんなシビアで感情的になるような話はできないし、普段は仕事家事の後にわざわざそんな話をする気にもならない・・・。 そんな時は、 自分が好きで好きで一緒になれた人だし一緒にいられるだけでもいいか。 なんて思いながら、自分をなだめすかし、ごまかし、気持ちを落ち着かせていました。 とは言っても、ゴムに穴あけるとかそんな暴挙に出るわけにはいかんので、どっかで言わなきゃならないことだとはわかっているのですが・・・。 誰か私の代わりにダンナに言って下さい(笑) 愚痴が長くなりすぎましたね、すみません。 やっぱり男女の温度差というのはどういう局面でも出るものだけど、こういうデリケートな局面で出てしまうと悩んじゃいますよね。 私も深く考えすぎなのかもしれません。 育児の本とか読んでると「なんでウチはうまくいかないかなー」とか思って涙が出ることもありますからね。 質問者さんはまだ20代だから大丈夫、欲しい気持ちはあるだろうけど、ゆっくりじっくりダンナさんと歩調を合わせていきましょう。 結婚願望のない人をその気にさせたのだから大丈夫ですよ。 30代で日に日に衰えてく自分の体力に悩まされる私に比べたら・・・ね。

3939393919
質問者

お礼

同じ悩みを持っている方がいて少し安心しました。 私だけ?って思っていましたから・・・ でも、この悩みってもしかしたら主婦の方は多いのかもしれませんね。 実際のところ・・・。 私は夫の転勤で知らない土地に来て話す相手もいないのでなかなか相談できなくて・・・ >誰か私の代わりにダンナに言って下さい(笑) この気持ちすごくわかります。 本当に誰か言ってほしいですよ! 両親とかうるさくないですか? 私は結婚してからというもの、実家に帰るたんびに子供の話をされます。 それが苦痛です。 夫の両親にも言われます。 夫にはそんな話はしないと思いますがいつも帰るのが嫌になりますょ・・・ もし出来たとき喜んでくれるか心配です。 男と女の差は大きいですね。 spiko14さんが近所にいたらいいのになぁ~って勝手ながら思いました。 ありがとうございました

noname#224892
noname#224892
回答No.1

>『子供は苦手だけど、今すぐは考えていない。来年ぐらいかな』っと >私は子供を作りたいけど主人は作る気は無い。 ご主人は来年ぐらいと仰っているのに、質問者さんは「つくる気は無い」と判断されているのは何故なのでしょうか?結婚したのも義理のように受け取っている伏がありますよね・・・。当事者にしか分からない思いもあるのでしょうけど、勘ぐらずにもっと素直に受け止めてあげたらいいのにな~と読んでいて思いました。 >しょうがなく子供を作るみたいな感じでは作りたくありません。 こういうスタンスが伝わってくるので、つくる気はないと判断されたのでしょうか?それだったらご主人に何気なく聞いてみたらいかがですか?「結婚したら子供を持つものだと私は勝手に思っていたけど、しょうがなくみたいな感じでは子供に対して失礼だと思うんだ。あなたはどう思う?」と。 夫婦によって直ぐに子供をつくろう!となる方々もいますし、まったく子供をつくろうと思わない夫婦もいます。つくるつもりではいるけど、子供の話をしない男性もいます。またそれによって奥様が不安に思っていると気づかない男性もいます。不安や悩みは思っているだけでは相手に伝わらないですし、解決もしません。悩んでることを打ち明けてみた方がいいと思いますよ。

3939393919
質問者

お礼

あまり子供の話をしすぎるのもどうかと思いしていません。 ただ義務として作りたくはなくて・・・ 出来ればお互いが望んで作りたいなぁ~って思いました。 たぶんその時期がくれば主人も話をしてくると思います。 それまで待ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性は男性より真面目なのでしょうか

    (カテ違いならすみません) 男性が性の欲求を満たしないなら風俗店があります。 たとえ彼女がいない独身男性でもいつでも欲求を満たせます。 (ある程度の年齢の男性で童貞というのはないに等しいと思います。) それに対して 女性が性の欲求を満たす場所はありません。 女性向け風俗店なんてありませんよね。 彼氏がずっといない女性はどうやって欲求をみたせませんし 彼氏ができたことが一度もない女性はずっと処女ですよね。 女性は男性のようにHな願望っていだかない、 つまり真面目なのでしょうか。

  • 男性は最初は舞い上がってしまうのでしょうか?

    男性ってこんなものですか? 婚活パーティーで知り合った男性とお付き合いをしました。 知り合った初日に どの位で結婚したい? 結婚式はどこであげたい? 新婚旅行はどこ行きたい? など結婚についていろいろ言ってきたのですが 付き合って1か月たった今は一言も「結婚」 と言う話は彼から出ません。 もうこれはしょうがないのでしょうか? 男性は最初は舞い上がってしまうのでしょうか?

  • 子供?(長文です)

    32才子なし夫婦です。 子作りについて同じように悩まれた方、悩まれている方の意見お聞きしたいです。 結婚して2年になります。そろそろ子供は?とよく聞かれるようになりました。 私はどちらかと言うと子供は苦手で、主人は子供好きです。 主人には結婚前から“子供は苦手だから産みたくない”と言っていました。 その当時は本当にいらないと思っていましたが、最近は年齢的な事も考えるようになり、本当に産めなくなるかも…がにわかに現実味を帯び始め、欲しい訳ではありませんが、このままでいいのかな…?と思うようになってきました。 産みたくても産めない女性もいますし、折角女性として生まれてきたのだから健康であれば子供を持ってみるのも…とも思いますが、赤ちゃんや子供を見ても全然可愛いと思えません。 新婚当初、主人は子供の事をよく言っていましたが、私が不機嫌になるので段々と子供の話はしなくなりました。 “出産で痛いのは嫌!”と言うと、“皆産んでるんだから大丈夫だよ”、と。“欲しいなら自分で産んでよ!”とまで言っていました。 子供作らないと離婚する?と聞いてみた事もありますが、そんなことはないよと言ってくれています。 漠然とした出産への恐怖や子育ての不安、自分の子なら出来てみれば可愛いもんだ、とよく言われますが、可愛がれなかったらどうするんだろうなど。出産や育児の素晴らしさも聞いたりしますが、痛みや大変さの方が恐怖です。 高齢出産となれば、染色体異常の子供を身ごもる率も格段に高くなりますし、出産リスクも高くなります。そんな事をグズグズ考えているうちに本当に産みたいと思った時に(人の気持ちって変化しますよね)産めなくなってしまったらどうしよう、でも欲しいと思えない…の状態です。 SEXの回数も減っていますが、たまにする時は避妊していません。でも欲しいと思ってないので避妊しなくちゃな…と最近思っています。主人はたまにしかしないけど出来て欲しいと思っているようです。そんなSEXで出来てしまうのもどうなのか…と思ってしまいます。 体に問題が無ければ男性はかなりの年齢まで子供は作れますが、女性はそうはいきませんよね。自分の気持ちと、身ごもれる年齢制限の間で悩んでしまいます。 皆さんのご意見お聞かせください。

  • 結婚を意識してくれているのか?

    20代後半女性です。 私には付き合って半年、30代後半の彼がいます。 彼と一緒に寝ている時に、私の生理の話になり、「やっぱりそうなるには、順番があるけど、そういうキッカケもあるよね」 と突然言われました。 (デキ婚のことを言っています) 今までも多少?は結婚の話が出たことはありますが、最近はあまりしていませんでした。 この発言は多少は、私との結婚を意識して付き合ってくれていると思ってよいでしょうか? 私は結婚願望があります。 彼は結婚願望はわからないのですが、子どもは欲しいようです。 よろしくお願いします。

  • 元彼との関係について

    別れて2年程経ち突然連絡がきました。 彼はもう一度付き合いたいとのことで、私も特別嫌いになって別れたわけではないので迷っています。 結婚願望の強い人なのでいずれは結婚話がでてくるのではないかと思いますが、そのころ彼は40歳手前の年齢であり、私は結婚するなら子供も欲しいと思っています。子供が20歳になる前に定年を迎える彼と一緒になるより新しい人を探した方がいいでしょうか?

  • 夫婦の性の不一致

    主人との性の不一致で悩んでます。 私は34歳、主人は40歳、結婚2年です。主人は再婚です。 付き合っている当時から、「自分は淡白で、前妻とは盆暮れ正月位だったかな(笑)」などといってましたが、 付き合っているとき(半年間)は、淡白などとあまり感じることもなく、また結婚するときには私は「月1は微妙」という話などもしておりました。 しかし結婚すると、結婚当初からSEXの回数的不一致が出てきました。 こちらから、おねだりして断られ涙を流していたのが新婚1ヶ月目から始まりました。その後、色々話し合いなどをして、私がねだればそれなりに応えてはくれるようになりました。また子供が欲しいと思っているので、そういう日には協力してくれます。 ただ、結婚当初から「だから月1でいいんだよ」と何かとつけて言われます。私は性欲旺盛だと・・。(私は週2位で程度に思っているんですが) 私はsexは夫婦間において愛情の持続のために不可欠なものだと思っているので、マンネリにならないように考えていたり、主人の前で着替えはしないようにしたり、お洒落にもそれなりに気は使っているつもりではいます。 一方彼は、(男性はしょうがないのでしょうが)愛情表現としてsexでなく、やはり興奮しなければその気にならないようで(努力してくれてるということで容認はしてますが)H本を見ながらやビデオを見ながらわたしとHしています。もちろん寂しい気持ちはありますが。酔うと少しいやらしいちょっかいは出してきますがその止まりです。 寝るときにキスしたり、抱きしめたりは自発的に始終してくれてるのですが、どうもそこから先にはならないようです そんな今までの状況でしたが、最近私のほうが「月1、月1」といわれるので愛情が冷めてきたのか、主人を男とみられなくなってきたのか、キスも抱きしめられるのも、抵抗を感じるようになってきてしまいました。数日まえも「溜まってきたら言ってね、するから」とか夕べも「だから月1で充分だ」発言が出て、なにかが切れたかのようになってしまってます。 主人とはそれ以外は仲がよく、普段のスキンシップは多く、彼は私と結婚してよかったととても愛してくれてはいます。 唯一その不一致だけが・・。なにか解決方法はないでしょうか。何度もこのことで話をしてきているつもりなのですが、私がその発言がどれだけ嫌で、このことについて真剣に考えているか伝わっていないのかもしれません。ずっと夫婦仲よくいたいので、性の不一致でうまくいかなくなったり、我慢を続けたりということはないようにしたいのです。(いつもあまり言われると「離婚」という言葉が頭をよぎりますが) 何か解決できるいいアドバイスがありましたら教えてください。

  • 結婚願望ないのに?

    今日、彼と食事行った時に彼の行きつけの店員が赤ちゃんが欲しいという話で年齢が年齢だから難しいよねという話を、私にしてきました。 ちなみに彼38歳、店員37歳♀、私が24歳♀です。 「その人、今付き合ってる人もいないし35歳過ぎると難しいらしいしね~」と私は相槌打ちながら聞いてたのですが、ずっと話してました。興味ない話はだいたいスルーする彼なので珍しい事です。彼は半年前にこの先、結婚願望はないと言ってたので彼に「でも○○(彼)は赤ちゃん欲しくなさそうだよね?」と聞いたら「欲しくない訳じゃないよ?」と言ってきました。この発言は一体?! 建前なのでしょうか?でも彼は基本、はっきりと自分の意見を言います。 結婚はしたくないけど単純に子供が好きだから?それとも結婚願望が出てきたのか?最近、彼が私に対して前よりたくさん会ってくれる上、この前知ってる筈なのに年齢確認をしてきました。少しだけ期待してしまいます…。その場で聞けばいいのですが以前、キッパリと結婚願望なしと言ってたので聞くに聞けなく…。 この彼の発言は一体なんなんでしょうか?

  • セックスレス Hが面倒くさいダンナ

     セックスレスです。新婚の頃は月に1~2回。 その後もそのペースで少ないと半年ありません。 でも子供はいます。(排卵日にお願いしてしてもらい ました)私も生身の女ですので月に1回くらいは せめてしたいのです。なぜHがないのか何度か 話し合いましたが”面倒くさいから”。これでは 解決になりません。  もうすぐ40才ですが、自分で言うのも変だけど まだ充分“女”です。ひとりで歩いてるとまだ男性に 誘われます。どうしてダンナは私とはしたくないので しょう?いったいどこで処理してんだ?と思います。  因みに結婚前は風俗店など行ってたみたい。風俗でも 行ってるんでしょうか?  私はなぜか数年前から、”女性”とHする夢をみる ようになりました。欲求不満でレズビアン願望まで でてきたのでしょうか? どなたかよいアドバイスを・・

  • 結婚を意識してしまう、彼のことば。

    付き合って3ヶ月、 私は27歳、彼は30歳です。 一緒に雑貨屋さんに行った時のことです。 ソファやベッドも置いてある雑貨屋さんだったんですが 「新婚さんはこういうところで揃えるのかなぁ」とニコニコしながら 言われました。 年齢的にも常に結婚を意識してしまう私は (私との結婚を考えてるのかな!?)と、やたら深読みしてしまって どう反応していいか分からず、あたふたしてしまいました。 また、レストランで赤ちゃんが泣いていてお母さんが大変そうにしているのを見て 「子どもが出来たら、こういう風に外食とか旅行もなかなか出来なくなるね」など (結婚してないのに子どもの話…もしかして私と…!)と またまた深読み…。 付き合う前から、彼は子ども好きだと公言していましたし 私が結婚を意識しすぎて深く考えてしまっているだけだと思いますが 彼は多少結婚を意識してくれていると思いますか? それとも、話題として言っているだけなのでしょうか?

  • 結婚当初からセックスレスで、離婚を要求された。

    はじめまして。 私は結婚二年目の主婦31歳で、主人が41歳です。 付き合って1年ほどで結婚しました。 子どもはいません。 当初の二人の予定ではそろそろ子供を生むつもりでいました。 しかし、結婚してから、今日にいたるまで、2回しか性生活がありません。 二年前の春に結婚して、二年前の夏の終わりにたった一度しただけです。 二年間もご無沙汰です。。 そろそろ子どもが欲しいのですが、できるはずもありません。 はじめて離婚したいと言われたのは1年前。 主人の父が病院に通うため毎月、毎月 3~4日泊まりに来ることが1年ほど続きました。 性生活が元々ない上に、義父がしょっちゅう来ればムードも余計なくなります。 その間、義父のことでいろいろと主人と喧嘩になり、 離婚という言葉がはじめて主人の口から出てきました。 それから、ことあるごとに離婚だ!!!というようになってしまいました。 私ももっと我慢出来ればよかっとのかもしれません。 お利口さんな嫁でいられれば良かったのかもしれません。 でも私は絶対に離婚はしたくありません。 主人のことが好きなんで、性生活もしたいです。 だから結婚しました。 できれば主人と仲良く子どもを作って苦楽を共にしていきたいのです。 けれど元々性生活は新婚当初からありませんでした。。。。。 思い返せばただの楽しい共同生活なのかもしれません。 このままでは子どもを生ませてもらうこともできません。 宙ぶらりん状態です。 女として悔しくて涙が止まりません。 子供を生ませてもらえないなら、いったい何のために結婚したのかわかりません。 最近は暴言も吐かれて、つらいです。 私はもう子供を生むにはだんだんと若いとは言えない年齢になりました。 時間もありません。 もしも離婚することにするなら、セックスレスで慰謝料は取れますか? 女の大事な時期を踏みにじられたと思うと悔しいです。 主人を愛していますが、性生活がないことが憎たらしくて仕方ないです。 子なしだと覚悟を決めて、離婚したくなければしなくてもいいのでしょうか? 健康な男女でも人工授精なども可能なのでしょうか? もうどうしていいものかさっぱりわかりません。 主人に今日、 私は絶対に離婚はしません。そんな簡単に離婚するなら最初っから結婚しないでと言いました。 すると、主人はこれから先の俺の人生は本気でつまらないな!!!(私とりこんしないと) と暴言を吐いて出勤しました。 確かに、夫婦の仲が円満でないのに結婚生活を続けるのは大変です。 でも、円満に行くようにある程度お互い努力するのが結婚なのではないのですか???? 違う人間同士が一緒に生きていくのですから、深く追求すればするほどに 絶対に価値観だって多少はずれてると思います。 一番望んでいるのは主人と仲睦まじく生きていきたい気持ちです。 それが出来ないならば死んだも同然です。 もし離婚すると向こうが本気で動いてくるならば、悔しいので沢山慰謝料をとってやりたいです。 男女の情熱は3~4年で冷めると聞いたことがあります。 ちょうど時期的にそう言われている時期に私たち夫婦はいますが、 そこさえも乗り越える覚悟を話し合って一緒になったのに悔しいです。 最後まで私を大事に出来ないなら主人を許せないです。 泣いてばかりいないで何とか乗り越えたいです。 どうか人生の先輩たちに適切なアドバイスを頂きたく質問致しました。 読みにくいまとまりのない文章で失礼いたしました。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう