学生で婿養子になった際の(年金・国保)手続きについて

このQ&Aのポイント
  • 学生で婿養子になる際の年金・国保の手続きについてまとめました。
  • 婿養子として結婚する学生の場合、年金・国保・免許の変更手続きはどのようにすれば良いのか解説します。
  • 婿養子として結婚する学生の場合、年金・国保・免許に関する変更手続きの詳細を説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

学生で婿養子になった際の(年金・国保)手続きについて

はじめて質問させていただきます。二十代前半の男性です。 現在私は、アルバイトで生計を立てながら通信制の大学生をしています。 この度、婿養子として結婚することになりました。 将来的には妻の家で暮らす予定ですが、学生なので卒業までは実の両親と暮らす予定で妻とは別居ということになります。 (卒業してから結婚するのがベストではありますが事情がありまして・・。) そこで質問なのですが、年金・国保・免許などはどのような変更手続きをすれば良いのでしょうか? 養子に入ったため名前と本籍は変わりましたが、住所は変わっていない状態です。 変更届は現在住んでいる市の市役所に出すのか、妻の住んでいる市の市役所に出すのか、それもよくわかりません。 わからないことばかりで恥ずかしいですが、どうかよろしくお願いします。

noname#31334

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。 まず年金、国保についてですが 奥様の扶養になるのでしょうか? 今までどおりご自分で払われるのでしょうか? 前者でしたら、奥様の会社に申請します。 金銭的にはこちらのほうがお得ですよね。 同居していなくても大丈夫ですので 扶養範囲内の年収でしたら、こちらのほうがいいかと。 後者でしたら、年金手帳と健康保険証と印鑑を持って 現在住んでいる市の市役所に行ってください。 氏名のみの変更になります。 免許証はどこでも構いませんが、お近くの警察署へ。 新しい戸籍謄本(抄本)と住民票を持っていってください。 裏に手書きで新しい氏名と本籍地を書いてもらえます。 (表面は変わりませんが、次の更新までそのままでOKです) 蛇足ですが、銀行、クレジットカードなどの 氏名と住所変更もお忘れなく(^^) 少しでもご参考になれば幸いです。 末永く、お幸せに!

質問者

お礼

>少しでもご参考になれば幸いです。 >末永く、お幸せに! ありがとうございました!! とても参考になりましたし、暖かいお言葉を頂き感激です☆