パーマの知識をなんでも教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 初めてのパーマに挑戦する高校生の男子が知っておくべきことは?価格や髪質に合ったパーマの種類、外ハネやボリュームを出す方法について。
  • パーマをかける際に気を付けるべきポイントや美容室での選び方、パーマ後のケア方法について知りたい!初心者でも失敗しないパーマのためのアドバイス。
  • ピンパーマ、スパイラルパーマ、ツイストパーマなど、自分がやりたいパーマの種類を知りたい!おしゃれなヘアスタイルに仕上げるためのパーマの選び方。
回答を見る
  • ベストアンサー

パーマの知識をなんでも教えてください!

高校生の男です。 直毛、軟毛、量は少なめ、細い、という髪質です。 今度、初めてのパーマに挑戦してみようかと思ってます。 (外ハネの毛束がほしいので。軟毛にとってはボリュームも出て良いらしいですし) しかし、全くもってパーマは経験がないのでわかりません。 値段は美容室の看板をみると1万くらいかかるようで、驚きました。 でもそれでもかけるつもりでいます。 本当に全く何も知らない自分なので、何か「知っておくといいよ!」ということがあれば教えていただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。 (雑誌によると自分がやりたいのはピンパーマ、スパイラルパーマ、ツイストパーマ、といった名前のものだそうです)

• mairao
  • お礼率37% (289/777)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39177
noname#39177
回答No.2

美容師です。 軟毛で細いのであればパーマはかかりやすいですね。 カラーはされていますか? まったくの地毛でしたら、 かかりますが落ちてしまう場合もあります。 値段はピンキリですね。 技術が難しくなったりツイストなどの手間がかかってくると 高めにはなると思います。 特に知識はなくてもその旨をスタイリストに伝えて頂ければ 注意事項などはそのサロンで使ったお薬にあわせて 教えて頂けるはずです。 リラックスして理想のスタイルを伝えてください♪ 素敵なパーマがかかる事を祈ってますね。

mairao
質問者

お礼

まったくの地毛です。 カラーをしている方がかかりやすい、ということなんでしょうか。

その他の回答 (2)

• ren320
回答No.3

まずは自分のなりたいイメージを正確にスタイリストに伝えて下さい。 言葉ですとなかなか伝わりにくいし、勘違いもあるかもしれないので 雑誌など写真が一番イメージがわかると思います。 「ピンパーマ」「スパイラルパーマ」「ツイストパーマ」などと知っているかのような言葉を使うと逆に伝わりにくい場合もあります。軟毛でも硬毛でもプロのスタイリストなら髪質にあった薬剤を選ぶと思いますが、初めてなので、パーマをかけた後のフォローをしっかりしてもらって下さい。 (スタリングの仕方とか何を使ったら良いかとか)

mairao
質問者

お礼

ええ、店では雑誌の切り抜きを見せます。 ピンパーマなどなど用語を使ったのはあなた方にイメージしてもらいやすく言っただけであって、サロンで言うつもりはありません。

• cube14
回答No.1

その髪質だとパーマはかかりにくいかもしれません。 そしてとれやすいです。 パーマを長持ちさせるには ・パーマをかけた当日にはシャンプーをしない。 ・翌日からのシャンプーはゴシゴシ洗わずに、頭皮を洗う感じで。 ・タオルドライはこすらずに水分を拭き取る感じ。 店によってはパーマがとれってしまった場合、一週間以内ならタダで かけ直してくれます。お店の方に聞いてみてください。

mairao
質問者

お礼

No.2さんはかかりやすいとおっしゃってますが、どうなんでしょう?