• 締切済み

ビザに関して。以前逮捕されたことが・・・

今年の8月から会社の留学制度を利用してカナダに1年間留学します。そこで就学ビザを取るのですが心配ことがあります。10年前(正確には9年半前)に一度万引きしてつかまったことがあります。1000円程度のものだったので交番に連れて行かれ事情を聴取され、指紋を取られただけで終わました。これでも前科・前歴に残っているのでしょうか?また、就学ビザなら無罪証明書は要求されないのでしょうか?もし要求されないなら逮捕されたことがあるかどうかの欄にNoを記入してもばれないでしょうか?カナダ大使館が日本の大使館(?)に私の身元を調査するときに分かってしまうことなのでしょうか?ビザ(審査の仕方も含め)のことや前科のことなどよくわからないので教えていただければ幸いです。

みんなの回答

• shunnak1
回答No.3

下記のカナダ政府のサイトに過去、現在の犯罪に対する取扱がのっています。小か大かは問わないとなっていますが、あなたの場合は、起訴されたわけではないので、大丈夫と思いますが、素人判断には頼らない方がいいと思います。 "To Visit","Inadmmisibility to Canada"で 見られます。

参考URL:
www.cic.gc.ca
taka0203
質問者

お礼

どうもありがとうございます。参考URL見させて頂きました。確かに犯罪の大小は問わないとあります。Frequently Asked Questionsにも私のような例がなかったのでどう判断されるかはわかりませんでした。 就学許可書の申請でどこまでの審査材料が個人情報として審査官に開示されるんでしょうか?逮捕履歴とかまでわかってしまうんですかね? それともおそらく就学ビザの場合無罪証明書の提出は要求されなさそうだから逮捕履歴までは分からないのですかね? みなさんの回答でだいぶ不安が減りましたが、正直に申請所の12-CにYESをチェックして状況を書くべきか、Noにチェックするか迷ってます。

• times3
回答No.2

刑務所に入ったとか、前科何犯という罪じゃなかったら、大丈夫、申告する必要も無し。

taka0203
質問者

お礼

どうもありがとうございます。すごい不安だったのでtimes3さんの投稿に安心させられました。カナダの就学許可書の申請書の12-(c)にHave you or any member of your family ever committed,been arrested or charged with any criminal offence in any country? とあるのですが、これをNoでチェックしても問題ないってことですよね?

• nep0707
回答No.1

どっちみちごまかせない話なんですから、カナダ大使館に直接問い合わせたほうが早いと思います。 ご質問は日本法ではなくカナダ法の問題になるので、 同じ経験を持った人がたまたま質問を読んだ場合しか回答は期待できないような気がします。 日本法の問題として答えられそうな質問だけ回答します。 >これでも前科・前歴に残っているのでしょうか? 前科も前歴も法律で要件が定まっていないので、法律的な答えは用意できないです。 一般論を言えば、10年くらい前なら よほどずさんな管理をしていない限り警察に捜査記録は残っているでしょう。 参考URLにカナダ大使館の就学ビザに関する案内サイトを添付しておきます。 ただ、これだけで情報として十分かどうかはわかりません。

参考URL:
http://www.canadanet.or.jp/i_v/study/index.shtml
taka0203
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 カナダ大使館に問い合わせとなると、電話は不可で、メールやFAX、郵便でしかうけつけず、匿名で質問することはできなさそうです。 記録が残らないように電話で匿名で質問できればなと思っていたのですが。。。