• ベストアンサー

歌詞に一度も使われたことがなさそうな、単語は?

今まで日本で作られた歌って、一体何曲あるんでしょうか。10万曲以上は優にあるでしょうね。 いずれにしても、膨大な歌詞が作られているわけで、その歌詞に使われた日本語というのも、数え切れないほどありそうです。 とはいっても、そんな中で一度も使われたことがない言葉も、絶対にあると思うんです。 そこで、私なりに使われていそうもない単語を考えて、検索してみました。  「抜け毛」・・・結構よく使われていました(汗)  「考古学」・・・CH○GE presents MU○TI M○Xの『ど○だい』で使われていました!  「歳暮」・・・東京プ○ンの『されどキャ○クラ』で使われていました!  「中元」・・・これは、まだ事例が見つかっていないので、もしかしたら?と思ったのですが、使用例がありましたら、お教え願いますか? やはり、自分一人で探すのは、なかなか大変です。皆さんにも、是非協力していただきたいので、裏付けがなくて結構ですので、これはきっと歌詞に一度も使われたことがないのではないか、とお考えの単語を、お聞かせ下さい。 尚、今回は「名詞」に絞って探してみたいと思います。 又、固有名詞と外来語は、キリがないので除外させて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

お久しぶりです^^ *経済関係 合資 信託 負債 出納 貸し倒れ 持ち合い *医療関係 厚生 健診 薬事 耐性 過誤 病理 探せば沢山ありそうですよね・・・!

be-quiet
質問者

お礼

「経済」や「医療」自体なら、山ほどあるんですけどね(笑)。その他は確かに事例がなかったです。 やはり、歌にはなじまない分野なんでしょうか。 もしかしたら、社歌で使われているかも?・・・というか、こんな言葉で社歌を作ったら、かえって怖そうですけどね(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • sekisei
  • ベストアンサー率38% (94/246)
回答No.8

臓器系で、胸腺とか大動脈とか肺胞、胆汁とかどうでしょう。 肝臓とかは使われてるかもしれませんね。 化学物質系で、硫化水素とか硫化鉄とかなさそうですね。 物理系で重核子とか。

be-quiet
質問者

お礼

「動脈」なら、たくさん使われていましたが、その他は事例がなさそうですね。 「肝臓」は、いくつかありましたが、結構マイナーな歌でした。 「硫化水素」「硫化鉄」「重核子」とも、ありません。やはり科学の専門用語系は歌には馴染まないかもしれませんね。 ありがとうございました!

回答No.7

「10円」とか「100円」とか・・・?あっ「50円」が一番なさそう(^^;

be-quiet
質問者

お礼

どれも事例がかなり見つかりました。 有名どころでは、「100円」がちびまるこちゃんの主題歌『走れ正直者』に出てきますね。 中ではやはり50円が一番少ないようですが、電気グ○ープの歌など、複数あるようです。 ありがとうございました!

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.6

こんにちは。 難しいですね。 わりと、メジャーではない曲でシャウト系や精神世界系のロック 音楽では、え、こんな言葉がという名詞もでてくるので。 紙漉き 搾乳機 ハニカム構造 土嚢袋 中中辞典 ステルス機

be-quiet
質問者

お礼

そうなんです。まさかと思う言葉でも、使われている場合があるんですよね。 「紙漉き」、五木ひ○しさんの歌にありました。いかにも、という感じですね。 「ハニカム」ならありました。「構造」も、たくさん使われていました。 あとのものは事例がないようですね。「ステルス機」などは「ステルス」という使い方があってもよさそうなのに、これもなかったです。 そろそろ使われそうな気もしますね。 ありがとうございました!

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

#2の方には悪いけど ロボットアニメなら電磁とか誘導の言葉は結構出てきます。 「超電磁ロボ コンバトラーV」 題名は忘れましたが微積分も「微分、積分、いい気分」てのがありますね。 サイン・コサイン・ルートなんてのもあります。 「算数チャチャチャ」 出てなさそうな名詞 「サルモネラ」「大腸菌」はあるけど「パスツレラ」「エキノコックス」等の病原菌名 「さそり座」「おとめ座」はあるけど「山羊座」「牡羊座」等の星座名

be-quiet
質問者

お礼

「微分、積分、いい気分」は、関ジ○ニかも? 「パスツレラ」「エキノコックス」等の病原菌名は、さすがに知名度が少ないですからね~  「サルモネラ」「大腸菌」レベルなら使われているんでしょうけど・・・ 「山羊座」は、いくつかありました。山○百恵さんの『乙女○宮』には、「乙女座」以外に何と「山羊座」「牡牛座」「獅子座」「魚座」と、続々登場していました。 ありがとうございました!

  • sinzu62
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.3

辞書を適当に開いて抜き出してみました 「年利」「大相撲」「原糸」(毛糸の材料)「防臭剤」「防風林」 「本籍」「うるち米」「内線」「編年体」「油脂」 考えてみると、楽しいですね♪ これを使って歌詞を作ったらすごい歌になりそうです…

be-quiet
質問者

お礼

「大相撲」は、ピン○レディーが歌っていました。野球だけではなかったんですね(笑) 「防風林」は、BE○INの歌で・・・さすが沖縄? 「内線」は、ありましたが知らないグループでした。 あとは、見当たらない言葉です。 「防臭剤」は、槙原なんとかさんあたりが使いそう? 「本籍」は、意外に盲点かも・・・ ありがとうございました!

  • mgsinx
  • ベストアンサー率36% (83/228)
回答No.2

百科事典とか? 微積分・電磁誘導など、入試参考書に出現する単語のほとんどは歌詞に含まれていそうにありません。

be-quiet
質問者

お礼

「百科事典」は、見当たりませんでした。「辞典」は多いんですけど・・・ 「微積分」ではなかったですけど、「微分積分」は、おニャン子クラブの歌にありました。 「電磁誘導」も、「電磁」という使い方なら、多かったですね。 ありがとうございました!

  • kasutori
  • ベストアンサー率26% (308/1163)
回答No.1

古語表現や日本古来の表現ならば、使ってないかもしれないですね。 減赤・朱華・橡・蘇比・紅鬱金・桑染・肥後煤竹・刈安・鶸色… 晦・朔・艮・坤・朝ぼらけ…

be-quiet
質問者

お礼

さすがに、実社会で使われることが滅多にない単語は、歌詞でも使われませんね。 私が直ぐに理解できた「朝ぼらけ」は、結構使われていました。 校歌や、森山直太朗さんの歌でも・・・ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 「あなたがいて欲しい」という歌詞は正しい日本語になっているのでしょうか

     日本語を勉強中の中国人です。「人【に】してほしい」という構造が苦手です。小坂明子の「あなた」という曲の中でまたこの構造に出逢いました。次は歌詞の参考ページです。 http://www.momo-mid.com/mu_title/anata.htm  上の歌詞の中の「あなたがいて欲しい」という文は正しい日本語になっているのでしょうか。  「人【に】してほしい」は二人称か三人称に使うと習ったのですが、なぜ小坂明子の「あなた」という曲の中に、「あなた【に】いて欲しい」ではなく、「あなた【が】いて欲しい」になっているのでしょうか。  もしこの歌詞を少し手入れして三人称に変わるなら、「彼(彼女)【が】いて欲しい」が自然な日本語になるのでしょうか。「彼(彼女)【に】いて欲しい」は不自然になるわけでしょうか。どうも「人【 】してほしい」という構造の中で、【に】を入れるべきなのか、【が】を入れるべきなのか、わからなくなりました。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。  また、質問文に不自然な日本語がありましたら、ご指摘いただければありがたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 英語の歌詞にふり仮名

    英語の歌詞が日本語読みになります。 歌詞が短縮されて歌われるケースが多いのに、単語を1語句づつ読むので曲に追い付けません。 また、知らない単語の読みを調べのに時間がかかっています。 歌を何回も聞きますが聞き取れません。 英語の歌詞に振り仮名をつけてくれるソフト、あるいはサービスがあれば便利です。 ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • フォーレのレクイエムの単語ごとの意味

    フォーレのレクイエムを歌うことになり、 歌詞の単語ごとの意味を知りたいと思っています。 歌詞の行ごとの意味は楽譜に載ってるのでわかりますが、 文法も構文も何もわからないので、どの単語かどんな意味なのかがわからないですし、意味訳されている可能性もあるかと思いますので。 無料で使用できるラテン語・若しくは宗教語?でフォーレのレクイエムの言語を調べられるサイトか、 もしくはこの曲の日本語訳が載ってるサイトで、単語ごとに意味が見られるようなものがあると嬉しいです。 ちなみに、知りたい部分は、IVのpie jesu以外のすべてです。 よろしくお願いいたします。

  • 外国語の単語

    日本の単語には性がありませんが、ドイツ語やフランス語などにはgenderがあるようです。男性名詞・女性名詞・中性名詞など。他の国でもあるのでしょうか? なぜ性があるのか疑問です。ご存知の方はおしらせください。

  • 20センチュリーボーイの歌詞について

    ぼくは、T-REXの20センチュリーボーイの歌詞が知りたいのですが、英語が読めないんです。(単語でも)なので、すみませんが、↑の歌詞(日本語)がわかる人や、日本語で載っているサイトを知っている人などがいましたら、教えてください・・・!

  • 英単語を覚える

    受験のさいには大量の英単語の知識が必要だと聞きますが、覚えるのには、読む、書く、日本語の意味が必要ですよね? 当然、speak,big,small,play,等、絶対に必要な単語は覚えなければなりませんが、とても難しい単語についてはどうなんでしょう、 早慶付属などの受験ということを考えるのであれば、500の難しい単語を、読む、書く、日本語の意味、と完璧に覚えるのと、2000の難しい単語を、読めるし意味 もわかる。しかしスペルがわからない・・・というのと、どちらの方が都合がよいのでしょうか? また数でいえば、名詞、動詞、形容詞、どれを重点的に覚えるべきでしょう? お願します。

  • 日本の歌詞について

    私は日本語を勉強している中国の大学生です。ここはちょっと質問があります。なぜ日本語のある歌詞は特に別の単語の仮名で表現されているか? 例えば:飛び立つよ ひどりで     未来(つぎ)の 空へ もしみんなが教えてくれれば大変嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 歌詞について

    柴田 淳の「赤蓮の月」の曲で歌詞の2番の頭は なんといっているのでしょうか? 日本語に聞こえないんですけど・・ 韓国語?!にも聞こえるような? どなたか教えてください。

  • 洋楽の歌詞

    洋楽で歌詞がいい曲を探しています。 なるべくなら日本語訳がついているものがいいです。 宜しくお願いします。

  • 英単語の覚え方

    英語で会話ができる人 、どのように英単語を覚えていますか? これは韓国語にもロシア語にも、日本語の新しく出た語にさえ共通すると思います。 実在する名詞が一番簡単です。猫、リンゴ、梯子、それぞれ写真でも見ればいいです。単純な形容詞も一緒です。美しいとか。 他は、、、