• 締切済み

自分撮り&リモコンシャッター

自分でもネットでいろいろ探してみたのですが 見つからず息詰まって投函する事にしました。 デジタルカメラを購入しようと思ってるのですが 条件にあったのがなくって・・・ カメラに関してまったくの素人なので・・・ 条件は 1、自分撮りができる 2、リモコンシャッターがある です。メーカーはこだわりません。 価格も決めていないので条件を満たしているのがあったら 教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.3

回答ではありませんが、(他のメーカーはよく知らないですが)ペンタックスのリモコンは、コンパクトから一眼レフまで全て同じ物が使え、しかも10年以上前から(形状は違うが)同じ仕様なので、ジャンクとして売られているカメラに付いていることがあります。 また、カメラ関連のソフトメーカー「市川ソフトラボラトリー」から、iアプリ用のカメラリモコンソフト(フリーソフト)が公開されています。ドコモユーザーでしたら新たにリモコンを買わずに済みます。 http://www.isl.co.jp/RQR/

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

自分撮りなら、液晶が可動式やNikonのS10のようなボディ自体が途中で回転するような機構をもった機種が、液晶を見ながらの撮影が出来て便利かもしれません。 http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/s10/index.htm リモコンは、現行機種ならPentaxのOptioAシリーズやTシリーズが対応しています。別売りのリモコンを購入すれば、ズームも制御できます。

nyancoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイト参考にさせていただきました。 Pentaxも捨てがたいですね。 うーん・・・迷います。(汗) ありがとうございました。

  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.1

リモコンシャッターの付いたカメラでは一眼の高級機しかありませんね。 自分撮りやリモコンに代わる物として、セルフタイマーの利用はいかがですか、これならどのカメラにも付いていますし。 三脚の利用で用途も広がると思いますが。 又はリモコンセットを買って、使う時に接続する方法もありますが、面倒ですよね。

nyancoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一眼と言うと黒っぽくってごっつい感じのカメラでしょうか? プロが使ってそうな雰囲気ですが・・・ セルフタイマーも使えそうな気がするんですが・・・ リモコンセットで使う時に接続には抵抗はありませんが 理想の自分撮りの仕方として 「モニターで確認しながらどんどん撮っていく」 というのが理想なんですが・・・ リモコン=一眼 自分撮り=普通のデジカメ って感じで両方を満たしているのは難しそうですね。

関連するQ&A

  • デジタルカメラでリモコン操作で連続シャッターが切れる商品はありますでし

    デジタルカメラでリモコン操作で連続シャッターが切れる商品はありますでしょうか、今までキャノン社のオートフォーカス、無線リモコンシャッター付きオートボーイSのフィルム式が故障して、デジタルカメラにはリモコン操作ができる商品がないので不便で困っています、手が震えるので、カメラは三脚に固定して自分の手の動きを撮影したいのです、できればリモコンコードがないのが屋外で便利ですが、

  • 自動シャッターのリモコン

    私の家は築12年程たちましたが、最近ガレージの自動シャッターのリモコンが反応悪くなってきて困っています、メーカーに問い合わせしたところそのシャッターは古いタイプのためリモコンの修理が出来ないとの事で受信機側からすべて交換で7から8万円ぐらいだと言われました、リモコンは2個あり一つは正常に動いてます、どこかリモコンだけ修理してくれるようなお店などないでしょうか、市販で変わりになるようなリモコンがあればいいのですが。よろしくお願い致します。

  • 電動シャッター

    電動シャッターのリモコンを増やしたいと思いましたが、生産終了でキット交換とのことで、とりあえず地元の工務店で見積もりをとりました。 リモコン2個で、取り付け費込みで5万円少々、シャッターメーカーの下請けで見積もらしたら10万円以上、何とかならないかとネットで自分で取り付けるリモコンを見つけましたら同じくリモコン2個で1万円以下、。 自分で取り付けるのもいいかなと思うのですが、標準の2個以外に予備のリモコンもほしいと思いますけど、地元の工務店もメーカーも1個1万円前後という話ですが、ネットショップのをみると1千円台で売っており、この価格差がよくわかりません。 自分で取り付け http://item.rakuten.co.jp/cepinc/sht001/ 上記の口コミ http://review.rakuten.co.jp/item/1/222232_10000060/1.0/ 純正品の半額程度というならわかりますが、この価格差は一体なんでしょうか? 純正のリモコン受信部を外して交換すれば良さそうですが、口コミ通り簡単にできるものでしょうか。 地元の工務店も詳しい見積もりはとっていませんが、技術料+出張費で1.5~2万円とすると、3万円程度のものではないかと思いますが、メーカーの10万円だと8万円程度の機器と予想されます。 素人では何がどう違うのか、果たして純正品がきわめてよいかどうかわかりません。

  • 自撮り棒のシャッターリモコン

    シャッターリモコン付き自撮り棒を購入したけどシャッターが切れません。 自撮り棒(メーカ不明、品名:WAY-01)スマホはdocomoF-01F。 ブルーツースでのペアリングは「接続」となっていますが、リモコンのシャッターが機能しません。 他に何かスマホ側でアプリとか設定が必要なのでしょうか?

  • 電動シャッターのリモコンについて

    電動の文化シャッターを使っています。もう15年くらい経っているので リモコンが壊れたりして、リモコンだけで21000円もしてしまいました。「もう寿命だから受信機もそろそろ壊れますよ」と脅かされ、リモコンと受信機セットの価格を聞くと十数万円もするとの事でした。 知り合いに聞いてみると結局はワイヤレスのスイッチ、on、offだけだから簡単に作れるらしく、純正の機材ではない物がずっと安く車のパーツ専門店などで売っているとの事だったのですが詳しくは聞けませんでした。 そう言ったお店をご存知なら教えて貰えませんか?

  • リモコン付きのコンデジが欲しい

    タイトルの通りです。 リモコン付きのコンパクトデジタルカメラが欲しいです。 三脚にカメラを固定して手元でリモコンを操作。 ただし、スマホをリモコン代わりにするのではなく、 昔ながらの?手元でボタンを押したらシャッターが下りるタイプのものが欲しいです。

  • 電動シャッターのリモコン 修理

    自宅車庫の電動シャッターのリモコンが車でひいてしまい破損してしまいました。 メーカーはエンゼルという札幌の会社ですでになくなっており、近所のシャッター会社に相談したらシャッターごと丸ごと交換50万ほどを進めてきました。リモコンが破損状況は外側のプラスティックケースが割れて使えない状態で中の電子機器?は電池で反応し開閉などすべてしてましたが、電池に接触する部分の金物が折れてしまって今は使えません。なので中身の電子機器が手元にあるだけです。どうにか直して使いたいのですが、近郊のシャッター修理業者さんは見に来てその後連絡もなしです。リモコンを修理できる業者さんはありますか私の検索では探せなかったです。長さ10センチ幅2センチ厚み1センチ程のリモコンです。開・止・閉の3ボタンです。電池式です。取り付けてからは10年くらいの物です。 あと、ネットで後付のリモコンセットが売られていましたが、取り付け可能なのでしょうか?可能だとしたらどこの業者さんにお願いしたらよいのか教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • シャッター音の静かなカメラは?

    結婚式場などで、静かに写真をとるのに、 フイルムカメラでは、どのカメラが一番シャッター音がしずかでしょうか? デジタルカメラは、どのカメラが一番しずかでしょうか? また、シャッター音を小さくするための、防音ケースとか、なにか対策グッツがあれば、具体的なメーカー名など、教えていただきたいのですが・・・?

  • マニュアルカメラでのシャッタースピードの決め方

    先日マニュアルカメラを購入しました。銀塩カメラ?というものらしいです。 オートフィルムカメラを使っているので、フィルムのセットなど基本的な事はわかります。露出もファインダーの右に針が動く露出計があるので何となくはわかります。ですがシャッタースピードがどうしてもわかりません。 シャッタースピードを変えると針も動くのはわかりましたが、どうやったら適正なシャッタースピードを判断できますか? デジタル一眼で試し撮りしてからそのシャッタースピードで撮ることもあります。でも昔の人はデジタルなんてない訳で…平成生まれでマニュアルなんて触ったこともないので全くわかりません… 長々と買いてしまいましたが、詳しい方ご教授願います。

  • シャッター音が大きいミラーレスカメラを探しています

    長年愛用していたミノルタのフィルムカメラからデジタル一眼レフカメラに乗り換えたのは2001年でした。 いつまでたってもミノルタがデジタル一眼レフカメラを発表してくれないので、他のメーカーに乗り換えました。 その時候補になったのがキャノンとニコンです。 色々と健闘した結果、シャッター音が良い(大きくてはっきりしている)という理由でニコンD100を買いました。その後、ニコンD200→ニコンD600を愛用してきました。 私がシャッター音を重視する理由はほとんどポートレート専門のカメラマンだからです。 モデルはシャッター音に反応して動くのでシャッター音が小さい、あるいは聞こえにくいと反応できません(基本私はモデルん指示を出しません。指示されなければ動けないモデルは最初から相手にしません)。 シャッター音が大きくてはっきりしているミラーレスカメラを探しています。ニコンでも他のメーカーでも構わないので教えてください。 できれば、カメラのシャッター音らしく、カシャという音がするカメラを探しています。