• 締切済み

自分撮り&リモコンシャッター

自分でもネットでいろいろ探してみたのですが 見つからず息詰まって投函する事にしました。 デジタルカメラを購入しようと思ってるのですが 条件にあったのがなくって・・・ カメラに関してまったくの素人なので・・・ 条件は 1、自分撮りができる 2、リモコンシャッターがある です。メーカーはこだわりません。 価格も決めていないので条件を満たしているのがあったら 教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• sokojaso
回答No.3

回答ではありませんが、(他のメーカーはよく知らないですが)ペンタックスのリモコンは、コンパクトから一眼レフまで全て同じ物が使え、しかも10年以上前から(形状は違うが)同じ仕様なので、ジャンクとして売られているカメラに付いていることがあります。 また、カメラ関連のソフトメーカー「市川ソフトラボラトリー」から、iアプリ用のカメラリモコンソフト(フリーソフト)が公開されています。ドコモユーザーでしたら新たにリモコンを買わずに済みます。 http://www.isl.co.jp/RQR/

• renton
回答No.2

自分撮りなら、液晶が可動式やNikonのS10のようなボディ自体が途中で回転するような機構をもった機種が、液晶を見ながらの撮影が出来て便利かもしれません。 http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/s10/index.htm リモコンは、現行機種ならPentaxのOptioAシリーズやTシリーズが対応しています。別売りのリモコンを購入すれば、ズームも制御できます。

nyancoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイト参考にさせていただきました。 Pentaxも捨てがたいですね。 うーん・・・迷います。(汗) ありがとうございました。

• banky
回答No.1

リモコンシャッターの付いたカメラでは一眼の高級機しかありませんね。 自分撮りやリモコンに代わる物として、セルフタイマーの利用はいかがですか、これならどのカメラにも付いていますし。 三脚の利用で用途も広がると思いますが。 又はリモコンセットを買って、使う時に接続する方法もありますが、面倒ですよね。

nyancoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一眼と言うと黒っぽくってごっつい感じのカメラでしょうか? プロが使ってそうな雰囲気ですが・・・ セルフタイマーも使えそうな気がするんですが・・・ リモコンセットで使う時に接続には抵抗はありませんが 理想の自分撮りの仕方として 「モニターで確認しながらどんどん撮っていく」 というのが理想なんですが・・・ リモコン=一眼 自分撮り=普通のデジカメ って感じで両方を満たしているのは難しそうですね。