• ベストアンサー

NYでぶらぶら散歩(高校生)

あと10日後ぐらいにアメリカに旅行に行きます。 自分は高校2年の男です。海外旅行は初めてに近いので、少々不安です。 しかも危険と言われているNYに行きます。 このサイトで色々調べて危険に出会わない方法というか知恵を知りました。けれどやっぱり心配は心配です。 NYにいる時に一人で行動する時間をもらいました。ソーホーに行ったり食べ歩いたり買い物したいんです。それと、マーキーに泊まるんですが、晩に向かいのヴァージンレコードに行きたいと思ってます。 一人で行動する時は語学の心配があるし、夜例え向かいに行くにしても怖いし。(タイムズスクエアですが) この行動には注意する点はありますか? それと、ショッピングする時の注意点、実用的な英語も教えて下さい。 さらになんですが、外人に対して恐怖心というかそれに近いものを持ってまして、話しかけられるとびくびくして汗が噴き出しそうになりそうですが、どういう心構え(?)で臨んだら(??)いいでしょうか。 不安まる出しの質問ですが、どうぞよろしくお願いします!

• john29
  • お礼率30% (314/1027)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.4

>さらになんですが、外人に対して恐怖心というかそれに近いものを持ってまして アメリカに行ったらあなたが外人ですよ(^^ でもね、ニューヨークはいろいろな人種がいて、コリアンタウンのダンキンドーナツに行ったら店員が全部東洋人だったりします。 店員さんはけっこう我らが有色人種が多いです。東洋系、黒人系など。 個人的には白人ばかりの世界より気楽ですが。 話しかけられるとびくびくするのは、言葉が通じないという意識のせいもあるのでは? 見慣れていないから、というのもあります。 何日かいれば慣れると思いますよ。 おのぼりさんも多いみたいで、私は2度も道を聞かれました。こっちが聞きたいぐらいなんですがね。 お互いおのぼりさんだということです。 観光客も多いです。天下のマンハッタンですからね~ 観光客が多いエリアを昼間歩くぶんには、特別な危険はありません。 とはいえ、地下鉄に乗るときは人の多い場所で電車を待ちましょう。昼間でも人のいない場所には足を踏み入れないのが無難です。 地下鉄の利用の仕方は『地球の歩き方ニューヨーク』に書いてあると思います。読んでおくと便利です。 ところであなたが方向音痴でなければよいのですが、方向音痴の場合は方位磁石(コンパス)を持って行くと便利だと思います(笑) 地下鉄を出ると、どっちが北だか南だか方向がわからない・・・・そんなときこっそり?コンパスを見ると便利です。方向音痴の私の場合ですが。 NYCに行ったときはコンパス無しでした。それで道に迷ったので、その後の海外旅行の都会編では持ち歩くようにしてるんですけど(笑)日本で、100円ショップで買って。 だけどNYC旅行してちゃんと帰ってきましたよ。 『歩き方』を読んでおけばとりあえず旅行はできます。 会話例も多少は載っているでしょう。食事の注文の仕方も。 難しい言葉は使おうとしないほうが良い。格好つけないこと。 簡単な旅行英会話集を持って行くのもいいかもしれません。 買い物につかうのはHi! とかExcuse me.とかPleaseとか、Thank you.とかBye!とか。わりとこういう単純な言葉こそ使うのです。 試着するならMay I try it on? http://www.gogo-mix.com/eng/35/index.html http://allabout.co.jp/study/travelenglish/closeup/CU20041220A/index2.htm ファストフードやデリでは、for here or to go? のような感じのことを聞かれるかもしれません。ここで食べるか持ち帰りか、です。 食べるならヒアと言えば良いし、持ち帰りたいなら指で外を指して「go」とか「away」とか言えば通じるでしょう。 完璧でなくても通じればとりあえずOKです。会議やテストをやるわけじゃないですからね。

参考URL:
http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20050826A/
john29
質問者

お礼

格好をつけない事は大事だと思います。変に固くなってしまうとパニックになってしまいそうですから。 いろいろと実用的な事を教えていただきありがとうございます。 それから載せていただいたサイトも大変参考になりました。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

夕方以降のセントラルパークは危ないです。 昼間とは全く別の公園です。 街中で堂々と地図は見ない方がいいかも。 広げているすきにかばんが・・・。何てことはあります。 夜、街をうろつくのは止めましょう。 すぐ近くくらいなら問題はないと思いますが、 隙を見せないように。 タイムズスクエアー周辺で、イラン系の方がやっている店は要注意。 ぼったくり店が多いです。ドアを閉められ、何か買うまで監禁に近いことはあります。 そのような事に遭遇しても、堂々としていなさい。 お金がないと日本語でいいからはっきり言うこと。 何も買わないし、お金がない、興味がないと、 日本語でまくし立てると外に出してくれます。 私は、友達に連れられ、そういった店に監禁された経験があります。 が、ショーケースの上に立ち、大騒ぎしてやりました。 ですが、帰国後、ニュースを見ていたら、その店が出て、 日本人をかもにしているぼったくり店捕まると、やっていました。 ぼやぼやしない、隙を見せない、堂々としている、 これが海外で大事なこと。 おどおど、にやにやは禁物。 頑張って楽しんでらっしゃい。

john29
質問者

お礼

堂々としている。これは意外と重要なようですね。 精一杯楽しんできます。回答ありがとうございました!

• mariam
回答No.2

ウエストポーチは厳禁です。ここが一番狙われます。もし持ちたいのなら絶対に貴重品を入れないこと。 移動中はともかく、街中を歩くときリュックも感心しません。後ろに目が届かないので。金目のものは外から見えないようにしてください。 人気のないところと暗がりに行かないこと。 アメリカは難民の国ですから、多かれ少なかれ皆外国人とその子孫です。アメリカには英語が分からない人がいっぱいいます。つまりあなたと一緒ですよ。気にしないことです。

john29
質問者

お礼

勇気が出ました。英語がわからない人は自分だけじゃないんですね。 身振り手振りでもなんとかなりますよね。 回答ありがとうございました!

noname#102619
noname#102619
回答No.1

NYで気をつけること ・親切な乞食 店や駅に入るときドアを開けてくれる乞食がいます。そのドアを通ると金をしつこく要求されます。乞食のドアを通ったら1ペニー渡すか、乞食の開けたドアを通らないようにしましょう。 ・親切なドアマン ホテルにつくと男の人が来てカバンを代わりにもってくれます。しかし、これは無料サービスではありません。男は運び終わるとチップを要求します。相手の親切心に乗らないようにしましょう。 ・日本人嫌い NYで日本人は狙われます。特に調子にのってブランド品なんかをもっているとナイフで脅されます。日本人嫌いもいるのであまり関わらないよう行動しましょう。 ・I'm new here なぜかこちらが道を聞きたいくらいなのに日本人に道を聞く白人がたくさんいます。そんなときはI'm new here(ぼくはここがはじめてなんだ)といって失礼しましょう。 ・お金はどこに? コンビニに入りジュースを買おうとお金をレジのカウンターにのせておきます。自分の支払いの番になり店員がお金を取りました。そしてジュースをレジに通したあと再びお金を出すよう要求。前のお金はどこに?2度請求されて反論しても無駄。仕方なく2度払うはめに。 大体以上ですが、NYはまったく安全ですよ。 自分の場合は恐がらずに1人でどんどん歩き回りましたね。 そうしないと楽しめませんでしたから。 特にブロードウェイは最高です。 チケットが半額で買えるセンターを利用して毎晩ブロードウェイを楽しむことをおすすめします。

john29
質問者

お礼

わかりやすく説明していただきありがとうございます。 やっぱり旅行は楽しむ事が大切ですよね。危険も考えつつ探索したいと思います。 回答ありがとうございました!