• ベストアンサー

ドコモで料金が一番安くすむ方法は?

現在、ドコモを使っています。正直携帯料金が予想以上に高くて困っています。ですから、これから携帯の使い方を変えていきたいと思っています。    頻繁に電話をかける人数は3人くらいに絞ろうと思っています。その中の1人は毎日電話をかけます。また、その3人以外の人は滅多に自分からは電話をかけず、メールにしたいと思っています。そして、これら以外のことに携帯電話を使用することを控えるようにします。  そこで、皆さんにお尋ねしたいことは、料金プランのアドバイスだけでなく、そのほかのお得な月額サービスなどを知っている限り教えてほしいのです。ご返答お待ちしております!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poook
回答No.4

yuukichikaponさんは今どの料金プランを使ってますか? 6千円前後でしたら、いちねん割引 + ファミリー割引 をお勧めします。 もし家族の誰かがドコモを使っていたら、20%安くなります! それに、いちねん割引と併用して入ったら、一年目で30%も安くなりますよ! 私はおはなしプラスBIGを、この二つのプランに入ってるので6370円(もちろん無料通話は6600円そのまま)で利用してます☆ 家族でドコモを遣っている人がいない場合は、yuukichikapanさんがドコモのPHSを買って、一番安いプランにしてファミリー割引にするといいと思います。雑誌の裏ワザで紹介してました。PHSをもうひとつ持ったとしても、割引率が高いから決して損にはならないそうです。

その他の回答 (4)

• isaoooo
回答No.5

今から言う方法は、1ヶ月間で通話料金+パケット代が6600円以上ある方にメリットがあります。 まず、携帯の料金プランを「おはなしプラスBIG」にします。そしてPHSを買います(無料で売ってます)。このとき買う機種は「パルディオ631S」を買います(ここがポイント)。そしてPHSの料金プランは「ここだけプラン98」にします。そしてこのとき電話する番号は適当でいいです。そしてこの二つで、ファミリー割引といちねん割引をくみます。そして、ゆうゆうコールを使い、よく使う番号を指定します。PHSは使わなければ、机の奥にでもしまって置いてください。これでかなり安くなりますよ。 また、パケット代だけで10000円以上かかる場合はFOMAへ機種変更することをお勧めします。 機種変する場合、普通に機種変すると5万円近くかかるので、Yahoo!Auctionで白ロムを購入してから機種変すると、2万弱で機種へんできます。 これだと、2,3ヶ月で元が取れます。長い目で見ればお得です。

• nozomi500
回答No.3

こまかい事ですが、料金支払いを、銀行引き落としからクレジット払いにすると、ポイントが入る、というのも。

• po-net
回答No.2

一番安くすむ方法 → 一番安いプランで受信以外には使わないこと ・・・というと極論になってしまいますが、それは無理でしょう? ならば#1の方のように、もっと詳しい内容を載せるべきです。 かける相手が決まっていて、その合計が1800円以上(相手がドコモならもっと安い)ならば、ゆうゆうコールは有効です。 お約束の一年割引は・・・、さすがにやってますよね。 この二つは常套手段です。 以外な盲点は「おはなしプラスBIG+PHSのここだけプラン+ファミリー割引」は「おはなしプラスBIG」よりも安くなります。 一円でも節約したいのでしたらオススメです。 後は家にいるときは、「メールを携帯で受けてパソコンで返す」というのもありです。 かなりメール代を節約できますよ。 事前にPCアドレスを伝えておけば、誰から来たのかも分かるので安心。。。 いま思いついたのはこの辺でしょうか。 また何かあれば投稿します。。。

• hidearex
回答No.1

携帯の料金体系はかなり複雑です。 ですから、あなたの使用パターンを出来るだけ詳しく書いたほうが アドバイスしやすいと思います。 >頻繁に電話をかける人数は3人くらいに絞ろうと思っています。 相手は全て携帯(ドコモ)ですか? >その中の1人は毎日電話をかけます。 一日何分くらいかけるつもりですか? >また、その3人以外の人は滅多に自分からは電話をかけず、メールに >したいと思っています。 一日に、メールは何通ぐらい送受信しますか? また、一通あたり何文字くらいのメールですか? >そして、これら以外のことに携帯電話を使用することを控えるようにします。 これら以外の、というのはiモードとかを使わないようにする、ということですか? *ドコモから、キャリアを替えることは検討してないのですか?  他のキャリア(Jフォン・AUあるいはH”)に乗り換えると番号もかわっちゃいますが(^_^;)