• ベストアンサー

ドラマ「拝啓父上様」ですがちょっと良いと思いませんか?

世知辛い世の中になってきました。ドラマのストーリーも同様のようですが、このドラマの中には、「神楽坂の風情」というものが感じられます。 最近のドラマでは、ほとんどが、これでもか、これでもかと、押し付けてきてどうしょうもありませんが、なぜか、このドラマには余韻というのがあり、ほっとさせられます。八千草薫さんと良い、いい味がでていますし、ホントいいですねー。 どうお感じになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1

どうもこんにちは! 若い方はご存知ないかも知れませんが、この『拝啓、父上様』というドラマは、 萩原健一(ショーケン)主演で日本テレビ系列で1975年から1977年まで放送され ていた『前略、おふくろ様』の焼き直しです。 同じく倉本聰の原案&脚本で、八千草薫や梅宮辰夫などの脇役陣も同じ役柄を 演じていらっしゃいます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%8D%E7%95%A5%E3%81%8A%E3%81%B5%E3%81%8F%E3%82%8D%E6%A7%98#.E3.82.B9.E3.82.BF.E3.83.83.E3.83.95 『前略、おふくろ様』は当時かなりヒットしたドラマで、東京の下町を舞台にして 照れ屋な板前の青年(萩原健一)と周囲の人々との触れ合いを描いた青春ドラマ でしたが、その設定を現代に持って来ているだけで、その「前略、おふくろ様…」 で始まる主人公のナレーションもそのまま、「拝啓、父上様…」に置き換えられ ています。 『前略、おふくろ様』を知っている世代には、『拝啓、父上様』の二宮和也君では ショーケンに対抗するのは厳しいかとも思われますが、ウチでも中2の長男と 一緒にそれなりに楽しんで観ています。 もし興味がおありでしたら、『前略、おふくろ様』のDVDも出ていますので、 レンタルされてその違いや共通点をチェックしながら観てみるのも面白いかも 知れませんね。 http://www.amazon.co.jp/%E5%89%8D%E7%95%A5%E3%81%8A%E3%81%B5%E3%81%8F%E3%82%8D%E6%A7%98-DVD-BOX-%E8%90%A9%E5%8E%9F%E5%81%A5%E4%B8%80/dp/B00007JMLT ご参考まで

その他の回答 (2)

回答No.3

見てます。今期私にとっては2番目に良いドラマです。(一番は「ヒミツの花園」) 俳優さんがみんな上手いんだと思います。個々の設定がわかりやすいし・・。 何より八千草さん。今期どのドラマの女優さんよりも可愛いです。 「前略おふくろ様」に比べると時代も変わってきていますから(倉本さんも年齢を重ねておられるし) 気になるのは二宮君の語りが(今ではなれましたが)「北の国から」の純くんに聞こえたのがちょっと・・です。

  • tatuorika
  • ベストアンサー率14% (76/508)
回答No.2

倉本聡の脚本としては、つまらないでしょう。 焼き増しされた、元ネタの「前略、おふくろ様」と比すれば、総合的に出来は劣るとおもいますね。 個別の俳優で、いい演技はあっても、芝居の出来は、本の内容で大きく左右されますから?な作品だとおもいます。 ただ、最近のごみみたいなテレビドラマ群のなかでは、まだ、ましなのかも・・・。

関連するQ&A

  • ドラマ「過去のない女たち」をもう一度見たいのですが・・・。

    1982年、TBSで放送された池上季実子、高樹澪、北詰友樹出演の「過去のない女たち」というドラマを見たいのですが、どうしたらいいでしょうか?このドラマのエンディングテーマ曲「ダンスはうまく踊れない」で高樹澪は歌手としてもブレイクしました。CS TBSのHPの中にこのドラマのタイトルは見つけましたが、放送される予定はないようです。ミステリアスなストーリーで毎回、余韻の残るような終わり方で、すばらしいドラマだったと記憶しています。また出演されていた北詰友樹さんもすごくすてきな方でした。情報お持ちの方、是非、お知らせください。

  • ’01年永作博美主演ドラマ「pure soul」

    古いドラマで申し訳ないんですが、 あの韓国映画「私の頭の中の消しゴム」の原作になった 若年性アルツハイマーの物語です。 で、最近DVDを見たばかりなんですが・・・ 名前のわからない女優が2名居ますので、ご存知の方教えてください。 1.薫(永作)の同僚で友達の、髪の長い女性 2.実家の工務店で働いていて、薫の夫のコウスケ(緒方直人)に気がある若い女性 2.は、売れる前の吉岡美穂!?と思ったんですが、どうも違ったようです。 ドラマのクレジットを見ても、 薫=永作博美 なんて書き方じゃないのでわからずじまいで・・・ よろしくお願いします。

  • 洋画ドラマ「CLOSER」お好きな方教えて下さい

    最近洋画TVドラマの「CLOSER」に激ハマりをし、現在レンタルされているシーズン5まで見終えました。 これまで、「24」をシーズン5まで、フレンズをトータル10話くらい、BONESを1-1巻まで見ましたが、「CLOSER」ほど面白いと思ったドラマはありませんでした。 とにかく役者さんの演技が誰も彼も秀逸で、ストーリーにも魅せられました。 セリフの掛け合いは、とてもリアルで役が生きていましたし、各話、視聴者に考えさせる余韻を持たせて話が作られていました・・・ これが、CSのドラマだなんて信じられません。アメリカはすごいところですね。 遅くなりましたが、ご質問したいのは、 CLOSERが特に面白いと思った方に、オススメのTVドラマ、映画をお伺いしたいのです。 趣向が似ている方のオススメをお伺いできたらと思いまして。 現在開腹手術の後の療養中でして、時間がたっぷりあります。 出来れば、長く見られる洋画TVドラマがうれしいのですが、それだけにこだわらず、「CLOSERにハマったならコレもきっと面白いよ!」というのを教えていただけるとありがたいです。 ちなみに、サスペンスものは大体観ております。 よろしくお願いします。

  • 「細うで繁盛記」が好きな人にオススメの懐かしドラマ

    私の60代の母に「昔面白かったテレビは?」と聞くと 「細うで繁盛記」らしいです。 富士眞奈美の「おみゃぁにやる飯はにゃぁだぜ」がとても面白かったようです。 母の日にDVDを贈ろうと思いましたが、映像が現存しておらず、 DVD化されていませんでした。 そこで他のDVDを贈ろうと考えています。 「細うで繁盛記」をご覧になっていた方に質問なのですが、 60年代・70年代に放送されたドラマで、 印象に残っているお気に入りのテレビドラマは何でしょうか? 母のお気に入りのドラマは、最近では「相棒」「冬のソナタ」「土曜ワイド劇場」「ごくせん」、 バラエティーは「行列のできる法律相談所」や上沼恵美子のものです。 「TRICK」は肌に合わなかったようです。 母は世の中の世知辛さをコミカルに表現した、 分かりやすい構成のドラマが好きなように思います。 よろしくお願いいたします。

  • 自分が薦めるドラマ・番組は?

    僕が薦めるのは ○仮面ライダー555  仮面ライダークウガぐらいから連続して仮面ライダー  シリーズを見てきましたが、最近の仮面ライダーは  ドラマだなぁと思うぐらいすごい作品が多いです。  その中でも仮面ライダー555は特別よかったです。  俳優さんも個性があり、特撮はあまり好きでない方も  見てほしい作品です! ○初恋(韓国ドラマ)  親戚のおばにすすめられて見たんですが、  なかなかよかったです。ぺ・ヨンジュンが短髪で  男らしいのもよかったし、チェ・ジウもでていました。  ストーリーも日本では味わえない感じで新鮮味が  あってよかったです。 ○ガキの使い  最近まで全然この番組があるの知りませんでした(笑)  友達にDVDを何本も借りて見たんですが、  結構笑いました。笑ってはいけないシリーズや、  罰ゲームは爆笑です^^   などなどです。みなさんもマイナーなモノ・メジャーなモノなんでもいいのでじぶんが薦める番組を教えてください。あと映画でもいいですよ! 

  • こんなドラマがみてみたいなぁ

    この夏以降のドラマは、私は、 フジ木10の、瑛太くんの 『それでも生きてゆく』 が楽しみ にしてます。 最近、医療もの、刑事もの、学園ものが比較的長くずっとハマってしまったので、地デジになったことだし、精神的なものや、ストーリー性のあるもの、少しこれまでとは違った雰囲気のうーんと楽しいドラマが見たいです。 もし、ドラマ好きなみなさんにも、同じ様な方がいらっしゃいましたら、 ・こんなドラマがみてみたい ・この女優/俳優さんの、具体的に、こんなシーン、こんな役どころ、こんな熱演、見て見たい、etc... ご意見、聞いてみたいです。 例えば、、、私の場合ですが (1)強くキャリアある女性の役所がこれまで多かった女優さんに。 【ストーリ-1】霧のかかる別荘地など、美しい自然の風景をロケーションに、ミステリアスな不思議少女的、心の病を抱えているとか、多重人格とか 人格が少女から老婆他、様々な人に切り替わるキャラクターとかの演技を見てみたい 【ストーリ-2】とっても冴えない女性の役所。でも、ブサイクも超~美人も、こなさなくてはならない役所。なぜなら、この女性の妄想力・想像力は並大抵ではなく、不思議な事に、妄想したシーンが、ドラマの中では、実現化してしまうというコメディ。 ある時の妄想から、砂漠での生活が始まり、サリを身に纏った主人公がいろんな体験をすることになったり、またある時の妄想からは、不況で家も仕事も失い、それでも浮浪者には死んでもなれない、、、と、主人公の女性流隠れホームレス生活(お風呂や身支度は、スポーツジム会員になって用を足す、など)が始まったり、という ストーリーのドラマが見てみたい。 こちらは男性俳優さんでもいいなぁ。 ★GAPのあるキャラを演じ分けられそうな実力派女優さん ★天海 祐希さん ★綾瀬はるかさん ★武井咲ちゃん ★長澤まさみさん ★上野樹里さん ●カッコイイ役所、職業、何にでもなれる、ドラマだから・・・ という役所が多かった俳優さんに。 かなり平凡で、どん臭いくらいの主役男性、天然で、やることなすこと、本人至って、かなり真面目なのに見ている第三者が、プッとふいてしまうくらいにやることなすことが、お笑い芸人が嫉妬してしまうくらい、いちいち本当におかしい。 普通なら、そんなどん臭い多くの男性たちは、ある時目覚めて、外見も仕事他、さまざまなことを磨きあげ、かなりかっこいい男性に生まれ変わる。けれど彼は、びっくりするくらい、人の意見に影響されたり流されないマイペース。 他の男性たちは、いろいろな事で成功し、天狗にもなり、嫌みな性格がにじみ出るような奴になってしまい、、、彼に会えば注意して見下す。 だが、社会的権力者に立ち向かうようなことをしてしまい、潰しにあう。 ついに落ちるところまで落ち、幸せの本質に向き合おうとする彼らに、最後迄変わらない彼は、鼻につくほど良い人ぶるのでもなく、無神経に彼らの行為に対し批判するでもなく、相変わらず天然でおかしく、本当の価値ある人間の心の美しさ、あたたかさ、を最終的に そんな彼らに羞恥心抱かせ改心させてしまうくらい、無言のままに理解させてしまう、尊敬させるまでになってしまう、という精神的なストーリーをみてみたい。 ★こんな役所を演じられそうな味のある俳優さん ★瑛太くん ★木村拓哉さん ★古田新太さん ★堤慎一さん ★玉木宏くん ★織田裕二さん でわ、みなさんの "こんなドラマがみてみたいなぁ" ご意見、よろしくお願いします。

  • ファイナルファンタジー10のドラマCD・・・

    最近見た雑誌にファイナルファンタジー10の声優さんたちが出演して、10のサイドストーリーみたいなのを声だけで表現したドラマCDが出た。という記事を見たのですが本当でしょうか。もう発売しているのでしょうか。教えてください!!

  • 悲しい映画やドラマをなぜ見るのでしょうか?

    人は色々な映画やドラマを見ますが 人が死んだり別れたり災難に遭ったりと そういうストーリーで涙を流したりして あえて見るような気がするのですが、 それを見る事によって、見てる自分が落ち着くのでしょうか? よく言われる 「他人の不幸は蜜の味」とか 「他人の不幸が心地よい」 とかいう人間の本質の心理がどこかに働くのでしょうか? 逆に潜在意識の中にそういう心理があることがわかっているから 人に何か話す時に、 「まいたっよ、・・・」 とかつい無意識に言ってしまうことがあるような気がします。 子供の頃、勉強してるのに 「全然やらなくて、まいったなぁ、、」 とか言うのも、無意識でそういう心理が働いて言ってたのではないでしょうか? だから何!と言われれば、何でもない質問ですが 何かそんな自分や人間が嫌だなと思って。

  • 安田成美さんのドラマ

    10年以上前だと思いますが、局も題名もわかりませんが、安田成美さん主演のTVドラマで、キンダーなんとかっていう施設で子供を預かる…というストーリーのものがありました。 そこでお伺いしたいのは、  ・そのドラマのタイトル  ・主題歌の曲名と歌手 です。 主題歌のサビは 『ロンリー 君の濡れた翼 朝陽の中で輝く…』 だったように思います。 最近何かのCMで安田成美さんを見かけ、なぜか懐かしく曲のフレーズを思い出したのですが、肝心のドラマがわからずお尋ねした次第です。 よろしくお願いいたします。

  • 韓国ドラマに詳しい方 教えてください。

    韓国ドラマに詳しい方 教えてください。 最近(1週間くらいの間)みた、韓国ドラマの続きをみたいのですが。 ドラマのタイトルもみた曜日、時間もはっきりしません。 内容は、大学時代のバンド?サークルの男女8人が、仲間の結婚により再開し、 死んだ母の代わりに出席したという娘が、その中の男性4人から父親を探すというストーリーです。 結婚した2人はペンションを経営してます。 放送時間とドラマの名前を教えてください。