• 締切済み

車でipodを

車でipodを聴きたいのですが、そのためには何が必要なのでしょうか?ipodもまだ持ってなくてこれから買おうかと思っています。車にはCDとカセットがついています。ただ、現状は、CDにはナビのディスクを入れると、カセットしか聴けなくて、CDを聴こうとするとナビが見れないのです。ipodを車内で使えるならナビも音楽も両方可能になるという解釈でいいんですよね?

みんなの回答

• tomy41
回答No.5

再び失礼、LINEやAUXの端子は後付は大変なのでそのような入力端子のついた安いカーステを買ったのが早いです。 音質は AUX≒LINEIN>FMトランスミッター>カセットアダプタ です。

回答No.4

カセットアダプターもあります。

参考URL:
http://www.pawasapo.co.jp/products/ipod/is92.php
  • banban44
回答No.3

もしFMが着いていないのであれば、カセット型の入力装置を使う方法があります。 参考URLを見て下さい。 値段は¥1,500~2,000くらいで、カー用品店や家電量販店で手に入ります。 この方法ならば、CDは全く使わないので、ナビと音楽の両方が使えると思います。ただし、お持ちのカーステレオが、カセットを聴きながらCDもナビとして動かせることが条件です。    

参考URL:
http://www.audio-technica.co.jp/products/caracc/at-ca5.html
meganechan
質問者

補足

初歩的なことですが、カセット型というのは、線が中に詰まるとかって事は起きないのですか?また、音質はよいのでしょうか?良い順で言うと、AUX→LINE→カセットの順と考えて良いのでしょうか?

• tomy41
回答No.2

カーステに「LINE IN」か「AUX IN」というのがあればコードを買えばつなげて聞けます。「LINE IN」はおそらく後ろに例の赤白の入力端子があると思います。「AUX IN」は前面などにイヤホンと同じ端子の穴があると思います。カーステのモード切替などでできる機種は聞けると思います。そのどちらもついてない場合は「FMトランスミッター」になると思います。 自分も「FMトランスミッター」を使ってましたが正直音質が悪いのでカーステを端子のついてるものに交換してしまいました。 「FMトランスミッター」はとりあえず聞けるよって程度に思ってたのがいいです。

meganechan
質問者

補足

「LINE IN」や「AUX IN」の穴は付いてないのですが、そういったものは売っていないのでしょうか?それが無理なら、カセット型のものにするしか方法はないのでしょうか?

回答No.1

FMトランスミッターを買ってつなげば、FMラジオでiPodの音楽を受信できます。電源も車のシガレットソケットから供給できる対応もあります。安いもので3000円くらいかな。