• ベストアンサー

安い方法を・・・。

夏休みに鹿児島から名古屋まで行こうと思ってるんですけど、できるだけ安い方法で行きたいので 何かいい方法あったら教えてください。 飛行機以外の方法で行こうと思ってます。 泊まるところとかは考えないで、行くだけで安い方法があったらいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitty1982
回答No.3

やっぱり青春18きっぷでしょう。 まず鹿児島から博多まで出て(夕方に着くぐらいで大丈夫でしょう)、No.2の方のお答えにあるようにムーンライト九州で京都へ。そこから新快速で米原まで乗り、そこから東海道線に乗ればお昼ごろには名古屋に着くでしょう。 青春18きっぷは1日あたり2300円で、ムーンライト九州の指定席券が410円ですから片道3000円でお釣りがきます。ただし、青春18きっぷを使う人はみんな同じことを考えるので指定席券はすぐ売り切れます。出発日の1ヶ月前の朝10時にみどりの窓口に走ってください。 また、青春18きっぷについては「青春18きっぷパーフェクトガイド」なる本もあります。モデルコースも乗り継ぎ列車の発車時間付きになっていて、結構重宝するのではないかと思います。毎年夏にあるJRのダイヤ改正に合わせて改訂版も出版されます。出版社のサイトを載せておきますので参考になさってみてください。

参考URL:
http://www.ikaros.jp/
hikauta
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません・・・。 かなり安くで行けるんですね。青春18キップについて いろいろ調べてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

安くというかちょっと変り種 日豊本線の駅から瀬戸内海航路で大阪へ出て近鉄経由で名古屋はいかが 瀬戸内海航路の夜行便を使えば広い土間でゆっくり眠りながら朝には大阪着 バスや列車と違った味のある旅ができるかも

hikauta
質問者

お礼

遅くなって、すみません・・・。 こういう方法も おもしろいかもしれないですね。 ほんとに ありがとうございます。

• yuki825
回答No.2

1.夏休み(7月20日~8月20日ころなら)青春18きっぷが一番安いと思います。 普通列車か快速列車にしか乗れませんが、5日分で11,500円です。 鹿児島から名古屋までなら2枚もあれば行けるでしょう。 (夏休み期間は、夜行快速ムーンライト九州(博多21時頃-京都翌朝7時頃)が 運転されることと思います。指定席を早めに取ることをおすすめします。) 時刻表(夏ダイヤ)を買って、時間をしらべて見てください。 他の人が答えてくれるかな。 2.バス以外としては、安いといえばフェリーです。 宮崎~大阪南8,380円です。 鹿児島-宮崎2,420円 大阪南港-梅田310円 大阪-名古屋3,260円(いずれも乗車券のみ) --- 14,370円+バス代(宮崎駅から港まで) ゆっくり横になって行きたい人向けです。

参考URL:
http://www.marineexpress.co.jp/
hikauta
質問者

お礼

遅くなって、すみません・・・。 青春18キップ という安い方法があるんですね。知りませんでした・・・。教えてくれて、ありがとうございます。

• hinebot
回答No.1

安いと言えば夜行バスかな、と思い調べたんですけど鹿児島-名古屋という便はないみたいです。 で近くで探したら熊本-名古屋がありました。 西鹿児島-熊本(JR) 3570円(乗車券のみ) 熊本-名古屋(バス・不知火号) 11500円【往復20700円】 で計15070円です。鹿児島駅発だと、もう少し高くなります。 また、熊本まで特急を使うと通常期指定席で2180円(自由席で1670円)プラスです。また、熊本の出発地は駅前ではなく、県庁前です。 もうひとつは、大阪までバスというルートです。 西鹿児島-大阪・なんばCAT(バス・トロビカル号orトロピカルライナー) 12000円【往復21000円】 難波-名古屋(近鉄電車)乗車券2300円+特急券1850 = 4150円 で計16150円です。こちらの方が楽かも知れませんね。 ちなみに西鹿児島-名古屋で、普通に新幹線だと 乗車券13130円+自由席特急券6200円=19330円 で約2万円ですね。

hikauta
質問者

お礼

こんなに詳しく調べてくださって、ほんとうにありがとうございます(><) いろいろなルートがあるんですね。バスが安いかなと思って調べてみたら鹿児島から名古屋というのがなくて・・・。でも、熊本からっていうのがあるんですね!気づかなかった・・・。 他にもいろいろ調べてくださって、ほんっと~にすごくうれしかったです!!w(^O^)w ほんとうにありがとうございました。